ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

壱岐・海・マリンスポーツ♪コミュの教えて!壱州弁

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サーフトリップに観光旅行…壱岐に来たけどいまいち言葉(方言)がわからないげっそり
そんな貴方、もう大丈夫手(チョキ)壱岐の方言はこんな意味。

頻繁に使う壱州弁から、あんまり使わないマニアックな壱州弁。
壱州弁辞典をここで作りましょう。

この壱州弁の意味は?この言葉を壱州弁ではなんて言うの?などの質問もいいですよー(長音記号1)

コメント(4)

ではまず私から一つ。

「おーばんげーな」
意味/標準語では、おおげさな。やりすぎ、オーバーな言い方、オーバーアクション。

使用例/あん人はなんちおーばんげーな事ば言いよると!
(あの人はなんておおげさな事を言ってるのですか!)
まだまだ出来たばかりのコミュでメンバーも少ないから率先して私が第2弾をるんるん

「おしゃ」
意味/標準語では「おまえ」もしくは「あなた」。インテリ風に言えば「きみ」

使用例/おしゃ、なんち言いよるとない!
(あなたは何を言っているのですか!)
「いよらすと」

意味/標準語では、言っている、言っていた。

使用例/あんひたぁ、なんちいよらすとで〜
(あの人は何を言っているのですか)
女性っほい言い方では↓
なんちいよらしたとやろうねぇ〜
(なんて言っていたのでしょうね)
どげんした?
どうなされましたか?という意味ですね。いやー、山梨で壱州弁使うと理解してもらえないですね。実家のちかくにイルカダイビングスクールありますよ。今やってるかわからないですけどね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

壱岐・海・マリンスポーツ♪ 更新情報

壱岐・海・マリンスポーツ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング