ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィッシング@アメリカコミュの釣果報告はこちらで

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュにだんだん人数が増えてきて、うれしい管理人です。
ということで、みなさん初めましての挨拶や釣果報告などばらばらに書いてるので、ここいらで釣果報告用のトピ作りました。

みなさん、がんがんアメリカンな魚を釣って、がんがん写真載せてください。

コメント(60)

 BLACK FISH , TAU TOGとも言います。ニューヨークでは秋から冬にかけて乗り合い船のメインターゲットとなります。食味はというと、ヒラメにも負けないくらいのおいしい白身です。ヒラメと同様にフィレにした後、2、3日、冷蔵庫で熟成させると旨味が増します。
 なぜか、フィシユマーケットでは、あまりみかけませんが。
blackfish219 >

NYCの中華街に行くと水槽にいっぱい入ってますよね。超高級魚です。餌はカニですか?でも、25インチ、8ポンドは立派ですね。うらやましい!!!

Deepblue >

サバはMackerelです。厳密にはAtlantic Macherelだと思います。
ともゆっきんさん>

見落としてました。すみません。

カレイの刺身は敬遠がち(住んでいる所が川寄りのとろ場なので)ですが、ヒラメは刺身超まいう〜〜〜です。特に私の場合は水で戻した昆布に包んで1週間ぐらい冷蔵庫にいれておくと刺身が茶色くなってとろっと粘りもでてきて、溜り醤油にワサビとビールでグイっといけたら最高ですね。でも、あまり刺身ばかりだと飽きてしまうので、通常半分刺身、もう半分はムニエルか粕付けにします。
 こんにちは。blackfishです。今週はブルックリンのシープスヘッドベイの隣、knapp st.から乗り合いに乗って、blue fishにいってきました。この船、一年中ジギングでブルーフィシュを狙うんですが、今回は時期が多少早かったようです。new jerseyのsandy hookへ向かったものの、鳥山は発見できず、ドックから10分ほどの湾の中での釣りとなりました。釣果は写真のとおり。もう少し水温があがれば、イヤというほど釣れるんですけどねえ。
 仕掛けは、このあたりは小型、中型の魚がほとんどなので、6ozのメタルジグをリーダーは使わないで25lbsナイロンテストに直付けです。
 来週はヒラメがはじまるのでモントークに行く予定です。狙いは10lbsオーバーです。
 それでは。
blackfish219 さん>

Blue fishシーズンもそろそろ本番ですね。私は真夏の夜釣りに毎年行きます。いつも1メール近いやつとのファイトを3本もするともう十分って感じです。今年も楽しみです。

ヒラメはモントークまでいかれるのですが。脱帽です。釣果報告楽しみにしてます。
今年初めてある桟橋にぶらりとしてきました。初めて1分で、鯖が2枚。かなり好調でした。となりにいた人はそのあたりのチャンピオンで写真のとおり一回に4,5匹くらいあげてました。
 こんにちは。black fishです。たった今、モントークから帰ってきたところです。釣果はといいますと、釣りはじめて3時間ほどでlimited out、キーパーは写真の4枚だけ。この他に18インチに満たないものが10枚ほど。写真で一番小さいもので19インチ。右の2つは24インチ、4lbsほど。水温が低いせいか小型のヒラメが圧倒的に多かったです。
 ちなみに今年のNYのレギュレーションは18インチで4枚まで。
 それでは。
>Toshiさん

やばい。同じ西海岸としてすごく気になる。
今度ピアに偵察に行ってきます。

>blackfishさん
うまそうっすね。
芝生の上にヒラメって初めて見ました。w
僕もレギュレーションちゃんとチェックしないと。
red snapperって真鯛ですか? うまそうですね〜。CAでも釣れないかなー。
つい先日行ってきました。で、アイナメがぽつぽつであまりよくありませんでした。それで他の人がバラクーダ釣れててうらやましかったです。
やっと雪深いシエラも春を向かえ山や川に自動車で行けるようになった。

っとレンジャーステーションからの情報で、ワシは多分一番乗りかと思い勇んで朝未だ日も昇らぬうちから取らぬ狸の皮算用で、ルンルン気分で出かけた。キャンプサイトはきっと未だ誰もテントなんかは張ってなくて、木々の緑色しか見えない、、、、、じゃないやんけ!!!

あっちこっちに白や青や黄色のテントが満開!!!!!!

嘘つきやがって、、、レンジャーステーション、、、

でもキャンプサイトのゲートは閉まってる。なるほど奴らは勝手にタダで泊ってるだけか、、しかしそんな事は問題ではない。如何にしてマイススポットを確保するかである。偶然マイスポットは茂みのなかで誰もいなかった。ラッキー。

しかしなんだ、この水の多さは。こんな量の水は長年通っているが見た事がない。これでは魚がどこに居るか解らない。しかしここは日本人の知恵。では、魚を集めましょう。

乾燥マッシュポテトを練って、そこに日本から持ってきたサナギ粉を混ぜてスライド錘の代わりに付けたこませかごに詰める。ハリスは2フィート、がまかつ金ちぬ針4号に餌はナイトクロウラーとマシュマロ。深みを狙って投げる。30分当りが無い。40分、やっと来た。16インチ弱の天然ます。見事。

早速腹を開けて何をどれくらい食べているかを観察。うぉー!!腹の中から出て来る出て来る、蜂やハエ、蚊。軽く200匹は食べてる。これじゃあ駄目だ。

今度は15マイルほど離れた沢でいくらで勝負。

しかし雪解け水が多すぎる。流れが速い。しかし4パウンドの糸に同じ針を付けいくらを2つほど。これだけではこの流れの中では浮いてしまうので中サイズの噛み潰し錘を一つ。これを流れに任せてどんどん流す。少しの当りも見逃さない用に指先に神経を尖らす。しかし次期早々のようで未だ魚がこの流れには来ていないようだ。

あきらめて岐路に着く。結局1匹だけ。しかし後1ヶ月も待てばイージーリミットである。7月にまたトライする。そのときまた報告します。
こんにちは。blackfishです。今シーズン、NYのヒラメ釣りは水温のせいか例年とはかなり様子が違います。

グリーンポート、オリエントポイントからの船はこの時期、ガーデイナーアイランド近辺での釣りとなります。きのう、この辺りで釣りをした訳ですが、なんとモントークの船をいくつか見かけました。

この時期にモントークからガーデイナーまでやってくるとはよっぽど釣れてないんでしょうね。

ちなみに釣果はゼロ。釣っている人は釣っていたんですけど。

それでは。
こんにちは、Davidです。

長雨で水かさが多くてどうしようもなかったが、そろそろ大丈夫とたかをくくってあの湖に行って来ました。

家から往復435マイル日帰りはちょっときついが明日は月曜、仕事があるから仕方が無い。

結果から言うと満足でした。秘密の深めのポイントで釣れる釣れる。同行者の分まで自分が釣りきってしまいました。サイズ的にも良し!大体、15インチ前後。やはり身は鮮やかな赤。天然物は食べても美味い。

来週は釣り友のかりんとうと一緒にエマリービルからチャーターボートでサンフランシスコの沖5マイルにあるファラロンアイランドにめばる、ひらめ、スズキを釣りに行ってきます。そして何と何と、その次の週はヨセミテのサドルバックレイクで2泊のキャンプを実行。ブルッキーとゴールデンを釣りまくります。

ではでは
またまた出て来ましたDavidです。

日曜日、かりんとうと一緒に朝一からエマリービルのチャーターボートでサンフランシスコの50キロ沖合いにあるファラロンアイランドまでロックフィッシュ釣りに行ってきました。

さすが外海は波が違う。かりんとうは数少ない女性の中でも一番がんばっていた。ちょっと撒き餌を撒いていたが直に慣れて最後までデッキで釣りをしていた。

先ずはキャプテンが砂地を探し、そこで活き餌に使うヒラメを全員で100匹ほど釣り、それを持って岩場に。

岩場では先に簡単につれるメバルを擬似餌で釣る。面白いほど釣れる。小さいのは海に返さないとすぐにリミットの10匹になる。キャプテンが全員のリミットを確認すると、次はごつごつの岩場に向かった。そこは水深200フィート、仕掛けを活餌用に変えて先ほど釣ったひらめを一匹がけで底まで下ろす。竿をしゃくりながらヒラメを上手く泳がす。

いきなり根掛りしたような感覚が来た。ドラッグをきつくして巻くが竿を下に引きずり込まれそうになった。とっさにドラッグを緩めて巻いて見る、するとラインが出て行く。アイナメだ
隣の白人の親父が大きな声で「Fish On!!」と怒鳴ってくれた。すぐにデックハントがギャフを持って駆けつけてくれた。
格闘の末、哀れなアイナメ君はギャフで引っ掛けられてデッキに上げられた。測ってみると、35インチ。これでもその日の4位くらい。しかし面白かった。

晩御飯はうちでかりんとうや友達を呼んで、アイナメのなべ、メバルのお刺身、メバルの煮付けなどでうたげをした。
>Davidさん

うわー、まじでやばいですね〜。読んでるだけで、興奮してきました。

僕は昨日san pablo reserviorになまず釣りに行ってきました。全然釣れませんでしたー。友達は2匹ほどゲットしてましたが、いまいち鯰のお手本的釣り方がわかんないんで、もっと勉強しないとなと思った日でした。
10月1日Silicon Valley Fishing Clubのトーナメントで何と30人乗りの船をチャーターしてファラロン島まで行って来ました。

とにかく皆さん決まってる。みんなプロみたい。

オレはゴム長に防水シャコシャコパンツ、トレーナーの上にコロンビアのゴアテックス。まるで鮪漁船の漁師みたい。

始めにメバル釣りをしてとにかく数を釣る。こうすれば後に難しい釣りをして釣れなかっても一応お土産はある。全員ほぼリミットを確認して、いざアイナメに行くかひらめに行くか?幹事の某I氏も頭を悩まし、結局アイナメに30分かけて残りはヒラメと言う事に成った。

アイナメを予定に入れていなかったのか生餌のサンドダブが無い。代わりに活けのカタクチイワシがタンクにあった。実際、サンドダブが欲しければ砂地で釣れるのだが、それを釣りに行っている時間が無かった。仕方無しにメバル用の擬似餌でやる。擬似餌ではなかなか釣れない。隣でかりんとうのリールの調子が悪い。オレは小さなメバルが掛かっていたが、ほったらかしにして彼女のリールを修理した。もともとオレの道具だからオレは直せる。すぐ直った。俺は自分の竿を持って撒き始めた。すると竿が持っていかれる。とっさにオレはドラッグを緩めて撒く。竿が三段越しで引っ張られた。アイナメだ!!重い。ゆっくり撒いていく。デックハントが気付いてギャフを持って駆けつけてくれた。彼は竿を見てオレに確認する。「アイナメか?」 オレはおちゃらけて「だったらいいのにね〜」と答えたら睨まれた。彼はギャフを船底に近いところまで下げて魚を確認しようとしている。ゆっくりとあの大きな口がうっすら見えてきた。デックハントはギャフで上手くえらぶたを引っ掛けてデッキに引き上げてくれた。皆が集まってくる。最高な瞬間。でもかりんとうのリールが壊れなければ、アイナメ君は針に掛かったメバルを食べる事は無かったと思う。かりんとうに感謝。

結局後のヒラメ釣りは誰も上げることが出来なくて、オレの優勝が決まった。Jackpotの現金200ドルを頂いてご満悦〜
hardcorefisherman さん

今日行って来たんですか?朝早くからご苦労さんです。

ここはデルタですか?それともロスバケロスかなんかのりザボーでしょうか?オレも去年年明けすぐにロスバケロスで16パウンド2本続けて釣りました。やっぱりストライパーは引きが良いですね。
朝現地の温度はマイナス5度。風が無かったのが幸運か?
ここはシエラの山深い湖。雪もちらほら見える。

結果から言って最高でした。
一番の大物は22インチ、56センチ。あと20インチが続く。
全部で15匹、最小で12インチ。全部天延物。超満足。

多分雪で入っていけるのは後2週間が精一杯。何回行けるか?
本当だぁ・・・傷だらけですね。
かわいそーー。

でも、食べちゃいました?!
釣りいきたーーい!!
今年最初のシエラでの天然鱒釣り。

89号線から入っていくあの雪深い道が何と今年は5月に開いた。いつもは6月末くらいにならないと雪が溶けて開通しないのに。

ここは標高2450?。まだ雪深い。気温摂氏マイナス3度。水はチョ〜冷たい。こういうときは大物が岸辺に来て釣れるんだ。オレはリミットプラスの6匹。他人の分まで釣っちゃった。サイズは47?が最大で後は40センチちょい。勿論天然物だから身は鮭のように真っ赤。

今年はここで有志が集まってつり大会でもと思っていますがどうでしょうね?
はじめまして
同じCAでも北と南では全く違うって感じねすね!
全米中釣りしていますが、西海岸に関しては
何故か、北に行く事が非常に少ないのが残念です。
昨日の日曜日に有志が集まって50フィートの船をチャーターしてサンフランシスコ湾でヒラメ釣りをやりました。

幸運にも20パウンド物を上げる事が出来ました。嬉しいです。

幹事や世話人の方々お疲れ様でした。
20lbのヒラメ。正にドアマット。凄いですね!
おめでとう御座います。
今シエラに毎週通ってます。仕事があるのでこっちを2時半に出て、現地で日の出と共に2時間釣って帰って来ます。夕方からバイトに行って11時半帰宅。チョウ疲れるけど、すごい充実感。型が大分良くなって来て15インチサイズも混じってくる。勿論天然物。2桁も結構簡単。とにかく日の出と共に釣れだす。

多分今週も行く。止められない止まらない。キュウリの金。これがとにかく釣れる。ジグ、スプーン、プラグ、での釣果殆ど無し。キュウリ様様である。あっ、ちなみにキュウリとはキャストマスターのニックネームです。
久しぶりにミネソタの州立公園に行ったらTrout Lakeって看板があったので30分ぐらいミノー投げ続けていたらLake Troutっぽいのがヒット♪でも、よく見るとLake Troutともなんか違うし、そこの湖にはBrookとRainbowしかいないってかいてあったから。。。家に帰って調べてみるとSplake Troutに似てる!!!なんかBrookとRainbowのハイブリッドらしいです☆
hardocoreさん、3枚目の写真のレインボーってあそこで釣った奴ですか?

ん〜、6パウンダーか、、、

それ聞いてやっぴさんとボート引っ張って行って来ましたよ、数日後に。

リリースしたって聞いたからルアー投げまくりましたが、ダメでした。

船を対岸につけて陸っぱりでやったら結構サイズが4匹釣れました。

やっぴさんと「ダメだね〜 やっぱりあの話しはガセねたかい?笑 でも写真Mixiにのっけるって言ってたからやっぱり本当だよ。でも釣れないね〜笑」なんていいながら楽しんでました。
東海岸のNJ州のブラックフィッシュ、好調です。
行く度に船中で何本か10lbオーバーがあがっています。
オフショアのシーバスもボチボチ本格始動です。


いや〜まだ11月なのにここは全くの冬。朝6時過ぎに現地到着気温摂氏マイナス10度。オレが住んでるあたりはまだ寒くても10度くらいはある。この差はなんだ?

ハイウエーを降りてからは完全な雪道。というか凍ってる。4厘駆動に乗ってて良かった。LSD,トラクションコントロール、ABSを駆使して全くの氷の上を18マイルも走る。

現地到着、スノーブーツ、ダウンジャケット、綿入りズボン、ウールの手袋、完全防備で釣りをする。

結果、リミット。サイズ的にはまあまあ満足。思ったよりもサイズが小さかった。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィッシング@アメリカ 更新情報

フィッシング@アメリカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング