ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ARGO & MAX 水陸両用車コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、当コミュ管理人のryosuke)^o^( と申します。

当コミュを立ち上げてから約6ヶ月後の平成20年6月10日 ARGO JAPANさん(http://www.argojapan.jp/ )から ARGO 750 EFI を納車致しました。

色んな変り種の乗り物を所有して参りましたが、このARGOは今迄の中で一番楽しい乗り物です。


ARGOについて語りたいと思ってます、よろしければコミュ参加を宜しくお願い致します。

コメント(92)

ヒデさん


原野作業車登録ってのがあるんですね。
最高速度が調整出来るとは知りませんでした。

まだまだ知らない事だらけです…。

親切にありがとうございます。
大熊猫さん

お初です。初心者ですが、よろしくお願いします。

ベルトですが、売って下さい!

昼間にメールしますね。

私は、ショップから購入してないので、販売証明は無いんです…。

個人売買で、前のオーナーは、いつか乗る気で購入したみたいですが部品が入手出来ず諦めて、私が次のオーナーになりました。
(チェーン切れ)

私は同じチェーンを探し回り、パッカー車に使われているチェーンと同じと言う事を知り、パッカー車を作っている工場で切り売りしてもらいました。

余談が長くなり申し訳ありません。
ツチノコさん、はじめまして〜!

去年、ヒデさんにお世話してもらって、念願の水陸両用車Max?オーナーになれた「けんけん」と申します。

まだまだオーナーになって日が浅いので、Max仲間が増えて心強いっすぴかぴか(新しい)

m(__)mよろしくです!


ライト切れ…
自分のマイミクさんなら知ってると思いますが、最近聞いた話ですねあせあせ
なんとか日本で調達できる規格のを見つけれればいいなぁ…。


ベルトって、結構切れるものなんですね。
ツチノコさんもそうですし、ヒデさんのHPに載ってたカキヌMAXさんのも切れてましたよね。
1本くらいスペア買っておいた方がいいのかなexclamation & question


うちの方は田舎なので、登録は全然うるさくなかったですね。
原野作業車登録なんてあったんだ。勉強になるなぁほっとした顔
>MAXオーナーさん
ヘッドライトで使えそうかな〜ってのが有ります。
道志ベースに行けば採寸出来るんですが、もしよろしかったらヘッドライトの直径と奥行きをお知らせ下さい。
ryosukeさん

おお!それは期待してしまいます。

今、メジャーで測ったところ…

直径は約11センチ

奥行きは、レンズのふちから金具まで4.5?〜5?って感じです。


僕の適当な性格上、あんまり正確な数字じゃないので、参考程度にお考えくださいねあせあせあせあせ(飛び散る汗)
11センチですか。。。

写真のフォグ(BMWみたいなイカリングを含む)をインストール出来ればカッコ良いと思ったんですが。。。

直径で8.5センチ位しか無いのでゴムパッキンか何かで穴を埋めれば行けるかもしれません。

私でしたらカーボンでヘッドライト周り(ボディ)を作り直して、このフォグを埋め込むと思います。

因みにイカリングはLEDで発光し、中はHIDが可能です。
けんけんさん

お初です。よろしくお願いします。

軽自動車に積めるんですね!
今度チャレンジしてみますわーい(嬉しい顔)
日本の規格ではこの外径が近いようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toolshop-dream/shl-m4u.html
ツチノコさん

軽トラに積めますよ。

ただ…

新規格の軽トラ(平成10年以降車?)じゃないと、横に出ちゃいます(厳密に言うと、新規格でも少しだけ出てるので片方のアオリが閉まりません)。


うちのは農作業の為に親父用と自分用の軽トラ2台あったんですが、Maxの為に親父用軽トラを買い換えましたあせあせ


あと、ツチノコさんも知ってると思いますが、Maxで真っ直ぐバックして狭い軽トラの荷台に載せるのは大変です。
載せる時は、まずは少しくらいズレていても荷台に載せるのを優先して、ズレの修正は横からMaxを手で押して直すのがいいと思います。

軽い車体と鉄の荷台で、意外と簡単に動いちゃいますよ指でOK
ヒデさん

情報ありがとうございます。m(__)m

直径143.5mmは僕の適当に測ったのより少し大きいですね。
でも、まわりにゴムの部分もあるんで、許容範囲ですね電球


仲の良い解体屋さんの友達の家に今度探しに行くんで、それでも無かったら注文しますね!
ヒデさんからMaxのライトユニットの交換部品が必要な話しを聞きオーダーしようとしたら、他の店に最新Maxの角型ハロゲンライトユニットもあったので両方をいれようかと考え中。
ツチノコさん

はじめまして、MAX?を10年近く所有している もひといいます。
?(゚д゚;).。oO(か、完全に出遅れた・・・・

ごく最近MAX関係のパーツが大量に届き、楽しみが絶えない時間をすごしていますww

ツチノコさんのMAX?の燃料タンクは錆にやられていませんか??w
もひさん

お初です。よろしくお願いします。


タンクはステンレスみたいな感じなので大丈夫と思います。
あっ!タンクのフタが壊れてますうれしい顔
もひさん!お久しぶりです。
画像を見る限り、フロンティア用タイヤもあるって事は、大熊商店(オアシスさん)から買ったんですね!(^_^)ずいぶんたくさん買われたんですね。

また遊んで下さいね!ヽ(^o^)丿
すいませんヒデさん・・私どもは「山猫商店」です。

日本にひっそりと生息するMaxユーザーを再度立ち上がらせるべく後方支援
活動を行う者です。

まぁ〜壊れた時に部品が無いほどオーナーに悲しいことは無いですから。

ほそぼそと・・やっていきます。

でも・・ちかいうちに・・「山猫商店・関西」ができます。

在庫商品も展示し、修理もバッチリな店です。

やはり店主は直立歩行大熊猫です、わかる人はもうわかりましたねわーい(嬉しい顔)

そう、あのたいらな店ですウッシッシ
はじめましてexclamation ×2Kー333と言います。10年ぐらい前にアーゴの前のMAXを見て最初はなんだこれ?って感じでした。今結婚をして子供ができ、アウトドアで欲しいなぁって感じです。アーゴって一体いくらぐらいするんですか?
>K-333さん
はじめまして。当コミュ管理人のryosukeと申します。
ARGOの価格ですが、オープン価格と言ったら良いのか、オーナーである私も実ははっきりした事が分かりません。

K-333さんはどちらにお住まいですか?
総代理店のARGO JAPANが八王子(私が購入したところです)。

茨城方面ですと代理店になったばかりの方がおり、オープン記念価格が有りそう。

関西方面でしたら、ARGO&MAXを両方扱ってるお店も有ります。

両店ともとても良くして頂いております。

当コミュトップに貼っているヒデさんのHPを御参照下さいませ。
> ryosuke)^o^(さん
返事ありがとうございます。僕は岐阜県です。近くにアーゴの代理店があるんですが、価格が乗り出しで240万ぐらいと言われました。なんだか少し高いような気がしたのでみなさんいくら位で買われたのかと思って…
>K-333さん
決して難しい車両ではないと思いますが、やはり海外製品です。
問題が解決すれば簡単と言えると言った方が私には当てはまります。
(従って、この難しいか簡単かも、あまり無責任に言うべきではありませんが)

私の経験から価格はとても重要なんですが、価格以上にアフターをお考え頂いた方が良いと思います。
不具合が有った時に、直ぐに見て貰えるか否かはとても重要です。

また、ARGOを何処で遊ぶのか?とか、そこまでARGOをどう運ぶのか?もお考えになられることをお勧め致します。

大変高価なお買物ですので、お手隙の時間に当コミュをじっくりとお読み頂いてご判断頂けましたら光栄です。
> ryosuke)^o^(さん
メンテナンスについては、もともと自動車の整備士なんで大丈夫です。インターネットで見てる限りそこまで難しい構造ではないので…。移動については、現在トライクを運ぶトレーラーがあるので大丈夫です。
基本的には家族で楽しむ程度ですよ。
K-333さん初めまして!ヒデと申します。(^^♪

実はMAXとアーゴは別メーカーでして、現在も両方から発売されております。

車体の作りははっきり言って比べようがない位の差があります。

なのでアーゴの8輪ともなると結構なお値段になってしまうようです。

ですが、値段以上の楽しさと所有している優越感はたっぷり味わえます。(^_^)

元整備士さんであればメンテナンスは心配ご無用ですね!(^^♪

トレーラーも荷台サイズが長さ3M・幅1.6Mあれば問題ないかと思われます。
ただこの規格のサイズは日本では少ないのも事実です。

横から失礼しました。m(__)m
>K-333さん
心配は御無用でしたね♪

後は価格だけですか。。。橘さんと未だ私がオーナーになる前に、随分話をさせて頂きましたがARGOの遊び方まで提案されてて良いと思いますよ♪

試乗のご提案を頂きましたが、お店迄遠く試乗無しで購入に至ったんですが、K-333さんはお近くなので乗れて良いと思いますよ♪
>ヒデさん
横からと言わず、ヒデさん開店第一号のお客さんとしてサービスをお願いします〜\(^▽^)/
ところで皆さんに質問なんですが、アーゴとMAXどちらが良いかもお聞きしたいんですが?僕は六輪の方を考えているんですが?
>K-333さん
ARGOを置いている場所にMAXも有りますが、ARGOとMAXは似て非なりです。

価格面でしたら圧倒的にMAXの方が安いです〜♪

私の様に家族そっちのけで遊ぶんでしたら、6輪の方がお勧めだと思います。理由は橘さんから熱く語られたのではないでしょうか?
(※家族そっちのけと言うより、日頃の行いが悪いのかARGOに興味を持って貰えなかったんです。。。)

ただ、K-333さんはご家族で楽しまれると言う事ですから、8輪の方がよろしいかと思いますよ♪


一度、ヒデさんのHP (水陸両用車とゆかいな仲間たち:http://www.argo8x8.jp/ )内のBBSにも書き込まれることをお勧め致します。
ryosuke)^o^( さん
色々お気遣いありがとうございます。(*^_^*)
確かに一人で熱い走りをしたいのであれば6輪で決まりですよね!
迫力や注目度はやはり8輪には敵わないのではないかと思ってます。

ryosuke)^o^( さんも私もやっぱり8輪派です。(^^♪

K-333さん
アーゴもMAXも長所短所があると思います。

アーゴの長所は、やはりMAXに比べ精巧にできてます。運転のしやすさもアーゴに軍配があがります。アーゴは女性の方でも気軽に運転できるのに対し、MAXはちょっとコツをつかむまでに戸惑うのではないかと思います。ギヤの入りにくさも(対策キットは販売されてますが・・・)女性では対処できない事も考えられます。MAXのバックはハンドル操作がまったく反対になります。

MAXの長所はやはりあの軽量ボディーにあると思います。エンジンとミッションの配置が大変バランスよく水上で水平に保つ事ができます。一方アーゴはエンジン&ミッションがフロント側に配置されてるため、前側のタイヤが沈んでしまい、タイヤの水掻き面積が少なく水上ではアーゴはMAXについていく事ができません。

ただMAX2は2人乗りなので、家族みんなでとなると物足らなく感じるかも知れません。

ちなみに奈良のFUJIさんのお店にMAXの新古車が60万円で販売してると思います。

まずはエントリー車としてMAXを乗って、物足らなかったらアーゴにするのも一つの方法だと思います。

車と違い水陸両用車は台数が非常に少なく大変価値がありますので、手放す時もかなりの高値で売れますよ!(*^_^*)

いずれにせよ、どちらにも長所短所がありますのでゆっくりお考えになってみてはいかがでしょうか!(^^♪
> ryosuke)^o^(さん
なんかすごく迷いますねバッド(下向き矢印)
>ヒデさん
流石ヒデさん \(`▽` )/ 丁寧で分かり易いです♪

>K-333さん
一度、VAN shop TAJIMIに行かれては如何でしょうか?
MAXは無いですがARGOの6x6、8x8の両方が有ると思います。

くれぐれもARGOの6x6とMAXも全く別物ですので、ARGOの6x6を乗ったのを参考にしてMAXと言うのも無理が有りますのでご注意を。
こんちは! たいら商店のFUJIです。 やっとこちらへたどりつきましたよ!

みなさん これから よろしくです。K-333さんはじめまして!

MAX2 MAX4 ARGO6X6 ARGO8X8 現物 1台づつありますので見てみてはどうで

しょうか? 

>FUJIさん
ARGO6x6も入ってたんですね\(^▽^)/
> FUJIさん
FUJIさんのお店はどこにあるんですか?アーゴはVANShopで見たんですが、MAXはまだ見たことがないんですよ。
正直性能よりもカクカクしたMAXが好きなんです。最新より古いのが好きなんですよ。
そうなんですよ。実は年末からあったんです。2009年モデルフロンティア650ぴかぴか(新しい) てっきり ARGOのコミュニティーに参加していると思っていたんですが登録しないといけなかったとは・・・あせあせあせあせ(飛び散る汗)
>FUJIさん
ヒデさんのBBSの写真拝見致しました。
あれだけの種類を一箇所で見れるのは良いですね♪

mixiも覚えると結構便利ですよ〜
Kー333さん
お店は奈良県の西名阪 法隆寺インターより車で10分ぐらいなんでぜひ遊びにきてくださいね! http://www.garage-flat.com/  よく出ているので電話してからの方が確実ですわーい(嬉しい顔)

ryosuke)^o^(さん
mixi少しづつ分かってきたような気がしますexclamation & question
>よしむーさん
ようこそ水陸両用車の世界へ

高額な商品なので卒業されるまで資金を貯めて、ゆっくり考えてから購入して下さい。

このコミュがよしむーさんの様な購入検討をされてる方の参考にもなったら光栄です。
こんにちわ(^∀^)ノ
最近 ムクムクと この 水陸両用車に興味が沸いてきて ヤフオクなどを ウロウロして、安く購入できないかと ジタバタしております(≧∇≦)
今は 三輪車で 水の中に入ったりしていますが この 無敵車両で もっと深みに進出したく 気長に探して行こうと思っていますバンザイ

勿論、安く手に入れたい= レストアベースだと思いますので、コツコツ気長にと考えています。

 その際は、色々と御教授宜しくお願いいたします顔(願)

早く 手に入れて、皆さんの集まる河原に 遠征してみたいですほっとした顔
シゲチャンさんはじめまして!
水陸両用車に興味を持たれたそうで、こちらも嬉しく思っております。わーい(嬉しい顔)

なかなか中古物件は出てこない車両ですが、もし物件を見つけてレストアしたあかつきには、ぜひご一緒させて頂きたいです。るんるん
> ヒデさんへ

コメントありがとうございますバンザイ

多分 今 チョコチョコと見ているネットの情報は ほとんどが ヒデさんのページではないでしょうかウッシッシ
多分 この 河原(ヒデニーランド)も ヒデさん達の遊び場所ですよねるんるん
是非行ってみたいです。
今も 色々気になる事や 細部を見たくて YouTubeを見ています
また 色々と 宜しくお願いいたしまするんるん

ログインすると、残り54件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ARGO & MAX 水陸両用車 更新情報

ARGO & MAX 水陸両用車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。