ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

特別運賃不要の私鉄特急コミュの現在最速は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 現在最速の料金不要列車は何でしょうか。
時刻表で見る限りではつくばエク快速の表定速度77km/hが速いようですが。

 速そうな列車を調べて見たのですが いわて銀河の快速、東武日光線快速、京急快特、名鉄特急、近鉄急行、西鉄特急が表定速度70km/h前後で速いようです。

 かつては最速を争っていた京都大阪間の速達列車が新快速に叩きのめされた状態で東京モノレールの快速以下の鈍足ぶりまであるのがちょっと悲しいです。

 時刻表の編集方針が以前と違うのか最速列車の走行時間が不明のケースが多々あり実際の最速とはちょっと違うかも知れませんが、やはりつくエクが?1でしょうか。
 
 あと体感最速列車は何だと思いますか。お勧めの列車がありましたら情報交換しましょう。

コメント(18)

「特別運賃不要の私鉄特急」というトピではあるのですが、「特急」と名乗ってなくてもいいのでしょうか?

ほくほく線の普通も、かなり早く感じますが、表定速度はどうなんでしょう?

「近鉄急行」とありますが、どの路線なんですか??名鉄特急に比べたら目に見えて遅いように思いますが。。。
あと、阪急の特急は、停車駅は増えたものの、速度が落ちたわけではなく所要時間は維持、もしくは短縮されつつあるので、一概に叩きのめされたとは言えないですよ。。。
体感は京急の快速特急とか 山陽特急も早いかも
 すみません。確かに単に速いとなるとここの趣旨からずれてしまいますよね。

ほくほく線はノーマークでした。朝晩に走っている快速は表定速度81km/hでした。おそらくこれが国内最速の料金不要列車ですね。
 
 近鉄はJTB時刻表の大阪山田線名古屋山田線の参考例?の快速急行です。実際の急行は止まる度に有料列車に追い越されてかなりの鈍足ですからね。

 阪急の件は失礼いたしました。むかし千葉から関西に私鉄乗りまくりに行ったとき阪急6300のあまりの速さと豪華さに仰天した記憶があってその様な表現になってしまいました。当時117新快速が京阪間29分阪急が35分だった様な気がしてました。フリークエンシーは向上していますが現在のJR緩行線の列車とどっこいの速度のはずが無いと思うのですが、列車種別の事実上の統合が有りませんでしたか?それとも思い出だけに美化されているのでしょうか?

 京急快特は速いですね。先行列車の追い越し本数や窓すれすれの120km/h運転は凄いですからね。山陽特急は今度乗りに行って見ます。

 今後は このの内容に合致するコミュを見つけて情報交換したいと思います。情報提供有難うございました。
関東鉄道常総線快速。
線形すこぶる良く、
90キロ台では揺れもなく
速度に余裕ありすぎ。
もっともっと速く走れる素地あり。
昔は特急ロマンスカーもあった事
現役運転手さんでさえ知らぬ様子。
余談ですが。。。JRで梅田から四条烏丸や四条河原町へ(逆も然り)出るとすれば。。。どうでしょう。JRだと京都駅などから地下鉄や市バスに乗換となり、結局は阪急の方が速いように思います。
また、大阪〜奈良や京都〜奈良、JRと並行していない区間など、路線網を考えますとやはり全然私鉄王国といえるでしょう。私鉄が後退している区間は割合からしたらまだまだ低いのではないかと思います。
それから、私鉄を擁護するわけではないですが、事故などで遅延が頻繁に発生しているJRに対し、私鉄はそれらも少なく定時性や安全性が高いように思います。速さを選ぶか、それとも安全性や定時性を選ぶか。。。確かに並行している私鉄は乗降客も減少し全体の本数も減っているのは確かですが、一概に私鉄が打倒されたとも言い難いのではないでしょうか。
合理的に考えると あっとさんのおっしゃるとおりなのですが、速達列車にはやはり「魔力」があるんですよ。
 新快速に乗ると優越感を、そして緩行線に乗ったときCMをスキップできないビデオを見ているような不快感を感じませんか。
 乗り物には実際のドアツードアの移動を超えた「感情」が大きく作用するようです。新玉川線が急行運転をやめたのも 決して速くない速達タイプに乗客が殺到するため遅延が日常化しているためでした。
 その「魔力」に気がついて商品化した企業がJR西なんでしょう。対抗私鉄は「何か」を提供していかないとこの差はもっと広がると思います。
 私的には絶対阪急ですけどね。なんたってS型ミンデンの乗り心地が最高って一般の人にはアピールできないですよね。 
山陽電車の「直通特急(一部は特急)」は最高速度110キロ!出しますよ。わーい(嬉しい顔)

もちろん一部区間(高砂駅〜東二見駅間〜明石駅間)ですが。電車

山陽電車は「神戸高速鉄道」を介して、阪神電車と山陽姫路〜阪神梅田間「相互直通運転」行ってます。

そのため山陽電車の車両だけではなく、阪神電車の車両の場合もあります。電車
体感速度なら京急。あれはジェットコースターか?
京急は品川から横浜の間ならば120キロ走行が可能です。自社の車両ならば可能ですが空港の快特は都営5300系や京成3500系、北総の9000系や京成から赤電リース車両があるので110キロになります。横浜から先はカーブが多いため110キロになります。
>>[014]
横浜以南はトンネルが多くて騒音の心配もあるしね
(´・ω・`)
>>[15]

トンネルでもスピードは出してないです。横浜駅から日ノ出町は速度制限もあります。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

特別運賃不要の私鉄特急 更新情報

特別運賃不要の私鉄特急のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング