ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西独立リーグ(KANDOK)コミュの新リーグ名発表は「ジャパン・フューチャーリーグ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091013081.html

関西・東海地区に来年4月開幕を目指して発足する野球の独立リーグは13日、名称が「ジャパン・フューチャーリーグ」に決まったと発表した。

 新リーグ立ち上げは、関西独立リーグへの参入を断念した三重スリーアローズが中心となって進める。11月7日に運営会社「株式会社ベースボールフューチャー」が設立され、三重の球団代表、壁矢慶一郎氏が代表者となる。現在、三重のほかに三つの球団が参加に向けて準備をしているという。チーム名など詳細は明らかにされていない。

 新リーグは四国・九州アイランドリーグやBCリーグと交流戦などで提携する方針で、11月14日には西宮市の阪神鳴尾浜球場で合同トライアウトを行う予定。

http://www.jf-l.com/

コメント(40)

距離的に最も近い位置にある関西独立リーグとは交流戦をしないのでしょうか。
ファン的には競合し馴染みある同士になることが想定されるだけにちと問題です。
BCLファンにとって見れば北陸地区からは距離的には近いものの、関西・四国方面へ志向が向いているので新リーグとあってちと交流は難しいと思います。
しっかりした組織なら、吉田さんだけにラブコールなんてしないでしょう。
吉田さんがスポンサーつかなくても来て欲しいと言うのなら分かりますが・・・・。

壁矢さんがどういう人なのかは一切知りませんが、誰かしらが何らかのアドバイスをしているのではないかと自分は思っております。
谷沢健一が会見にいましたが、彼は自身のブログで独立リーグやプロ野球関係者の関わっているクラブチームに関して以下のような事を述べています。

http://www.yazawa2005.jp/archives/cat1/4/
http://www.yazawa2005.jp/archives/cat1/3_8/

独立リーグに関わるようになった心境の変化って何があるんでしょうね・・・・。
三重以外の球団が未だ朧げなのが不安ですが、壁矢氏という人物は押さえるとこを押さえている人なんだなぁと、ステラ脱退騒動の頃から知った者としては共感もてます。
    
三重の公式HPも職員の頑張りでしょうが、毎日ブログ更新されてるし、新リーグの公式HPもしっかり告知出来てるし、関西独立リーグも見習って欲しい。
リーグ公式HPは未だ前期の結果のままの所が多く、工事中も半分以上・・・
神戸と明石はオールスターの詳しい報告もなく、ドタバタとして忙しくそれどころではないのでしょうが、球団の来期への意気込みが感じられず、半年間応援してた身としては寂しいですね。
大阪ゴールドビリケーンズが参加するみたいですね。
http://www.daily.co.jp/baseball/2009/10/16/0002446337.shtml
> T.Aさん
えそうなんですかげっそり

どうなるんだ関西独立リーグは泣き顔
勝手な妄想では、最初に三重に合流するのは紀州かなっと予想してただけに、チョッとビックリ!
    
後に続く球団は出るのか!?
> Ganjiさん
実は僕も紀州かと・・・

何処か続きますかね??
新リーグで耐力的に持つのは、給与をちゃんと払い続けた明石だけかと思っていたので、大阪の参入は意外です。

もっとも、戦力的には前後期とも優勝しているチームだけに、リーグ移籍後も現有戦力が残留すれば連覇の期待はできますね。

一方、関西独立リーグの中心は紀州になると思うので、紀州の可能性は低いと想定しています。
ちなみに、神戸は耐力的に単独で新リーグに移籍するのは難しいと思っています。淡路と連合ならアリですが。

大阪が抜けてしまうと従来の関西独立リーグがどうなるか非常に心配です。
柴鷹 げんきくんサン
根拠の無い予想として、紀州→明石と続くのでは?と
明石は明石市がフューチャーリーグを認めれば移ると予想していて、紀州も関西独立リーグを抜けたら、泥舟から逃げ出すが如く明石も追随するんではないかなぁと。
     
安濃津の鷹サン
明石は播州(播磨?)から明石単独名に変えた経緯からして、淡路と合併の可能性は少ないと感じてます。
神戸の方が淡路に働きかけるのではと予想してるんですが、淡路側からしたら、負債抱えてる(?)球団との合併に旨味は余り無いだろうから、新規になるんですかね・・・
    
大阪に限らず、4球団が一致団結してなければヤバイと思っていたので、大阪の脱退で『関西独立リーグ』が生き残るのは厳しい感じ・・・
    
うえしょう@金千OBサン
紀州は元々四国Iリーグ参入も視野に入れて出来た球団と耳にしています。ステラ脱退&三重脱退時に取り合えず代表にって感じがあるので、先行きが見えなくなってきた関西独立リーグに固執しないのでは・・・と予想。
    
実際どうなるんでしょうね?
#寅次郎さん
>フューチャーズパクったな

パクリ疑惑はフューチャーズどころでないみたいです。

「野球がパクッた!?」とサッカーファン騒然 プロ野球独立リーグ呼称発表の余波
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=990125&media_id=53


でもまぁ、良く読んでみるとあまり中身が無い記事ですが・・・
新リーグに加入する球団は分配金をどのくらい見こんだ経営をするのかな、というのが気になります。

何の根拠もない推測ですが、大阪のリーグ移籍は運営側よりも選手側の要望が大きかったのではないかなという気がするのです。
前後期優勝をした選手にとってみれば、待遇アップは当然求めると思います。球団に求めてもそれができないなら、個々の選手が新リーグ加盟球団に移籍するでしょうし、もともと実力のある選手なら個々の移籍も容易と思います。
結局それなら…と新リーグの分配金を見越して、球団ごと移籍ということになったのではないかと考えると、大阪の移籍も理解できるのです。

ただ、大阪が優勝したとはいえ、今期の関西独立リーグの実力は比較的拮抗していましたけどね。

紀州が移籍するならリーグが解体してしまうのではないかととても心配です。
いったいどうなっているんだ・・・
万博のオールスターでは来年も4チームでやっていくって
宣言があったばっかりなのに・・・泣き顔
フュチャーリーグは
三重 大阪 に淡路 あと明石か 紀州のどちらかが参加で
4チームになりますね。

神戸は 持たないんじゃないかな?
関西独立リーグも
紀州がないのではないでしょうか?
藤田監督が淡路に行くんだから、ここで何かあったかなと推測できるんですがね。

つまりは神戸と紀州が「はみご」?
ベストサン
九州が加わってしまったので仰る通りですね
    
うえしょう@金千OBサン
分配金でますかね?
運営会社自体は資本金の500万以外現時点収入源無い状態ですし、今期ステラ脱退後の関西独立リーグをみてもリーグが安定するまではとても分配金どうこう言ってられなそうな感じがしてます。
    
でも確かに分配金云々ぬきにして、村上監督をはじめ要望してそうなイメージありますよね。
なんか各紙(というかデイリーと他紙)のニュアンスが違いますね。

「大阪 関西独立リーグ脱退」
http://www.daily.co.jp/baseball/2009/10/16/0002446337.shtml
「大阪が脱退検討」
http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0002448705.shtml
「関西独立リーグ大阪、脱退検討…新リーグ参加か」
http://www.sponichi.co.jp/osaka/spor/200910/17/spor224807.html
「大阪脱退「聞いていない」…関西独立リーグ代表代行」
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/etc/news/20091017-OHO1T00087.htm

でも、ここで職員がはっきりと
「本日の報道でもありましたように、関西独立リーグを脱退することになりました。」と書いています。
http://ameblo.jp/osaka-genki-ogv/entry-10365465750.html

正式発表よりブログが先行すること自体
球団(会社?)としての管理が出来ていないと思いますが・・・。
 時事通信、早朝(恐らく全日取材したニュースでしょうね)に「課題と道筋」という記事が配信され同じ日の夜には大阪GVの脱退が報じられています。

 新設のJFリーグ(三重TA)含めてどういう来季体制になるかわかりませんが……


---
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009101600989
大阪、関西独立リーグ脱退へ

 野球の関西独立リーグ、大阪がリーグを脱退することが16日、分かった。球団関係者が明らかにした。関西独立リーグは今春、大阪、神戸、明石、紀州の4チームで始まったが、大阪はシーズン途中にオーナーが経営から撤退。資金難により選手給与が8月分から5割カットされ、来季のオーナー探しも難航していた。
 チームの今後は未定というが、経営再建中の同リーグの見通しはさらに厳しくなった。大阪は今季、同リーグで前後期とも優勝した。 (2009/10/16-21:06)

---
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009101600069
課題山積、「道筋」示せるか=1年目終えた関西独立リーグ−野球

 「吉田えり投手」と「資金難」−。今春スタートした野球の関西独立リーグで1年目のシーズンを振り返ると、野球そのものよりも話題性の方が先行した。今季の観客動員数は1試合平均600人ほど。目標の2000人に遠く及ばず、地域密着にも失敗した形だ。日本で初めて男性に交じってプレーした吉田投手は結局、神戸を退団。リーグ運営に課題が多く、好材料は見えてこない。
 開幕して2カ月足らずの5月、早くもリーグ運営会社が撤退。各球団は選手の給与(一律20万円)などを自ら支払わなければならなくなり、一気に経営難に陥った。
 暗い話題は続く。大阪と紀州の給与カット、来季は全チームが基本給8万円プラス出来高という大幅減、三重球団のリーグ参入取りやめ…。吉田投手は退団理由を「野球に専念したい」などとしたが、選手の気持ちを代弁しているかのようだ。
 シーズン終了後、同リーグは経営再建のためのプロジェクトチーム設立を宣言した。日本プロ野球選手会の関係者や行政機関からアドバイザーを招き入れ、経営改革と地域との連携強化を図る構想だ。もともと、阪神とオリックスが本拠地を構える関西圏に展開しているため、集客面などで大きなハンディはある。
 とはいえ、リーグ運営責任者は選手とファンに対し、少なくとも将来安定した運営ができるような道筋を早急に示さなければならない。今は契約更改の真っ最中。他リーグ移籍を希望する選手も出始めているという。もはや「待ったなし」だ。 (2009/10/16-05:51)
----
神戸の選手の退団については、処遇の問題以前に中田監督の解雇など球団に対する不信感の影響が強いのが理由にあるのでしょうね。

お金だけならば、次の2つの選択肢があるわけですが、どちらを選ぶかは難しいですね。
・残留して8万円×7カ月(この額なら保証されそう)
・新リーグに移籍して15万円×9カ月(ただし、本当に保証されているか不明)
※出来高は除く。但し経営が健全になりそうな残留の方が出来高は見込めるか
大阪ゴールドビリケーンズが公式HPで
正式に関西独立リーグ脱退を表明しましたね。
http://www.osaka-goldvillicanes.com/

ていうかなぜ日付が10/20?
なんか相変わらずグダグダなチェックですな。
いつの間にかですが、コミュ名が関西独立リーグだけでなくJFリーグと一緒になってますね…。
過渡期なので仕方ない部分があるのかもしれないですが…
(本来はJFリーグコミュを別に作るのが筋かなとも思ったので)
肝心の野球のほうはどうなんでしょうね

組織の段階で1つに成り切れないようですけど
うーん。
関西独立とJFLには考え方の相違があるみたいですからね・・・
でも、どちらにしても3チーム(関西)と2チーム+α(JFL)だと、乗り切れないと思います。
両リーグとも。

他のリーグと合併して、地区制導入のほうがいいんじゃないと思うのですが、どうでしょうか。
当初は関西に大阪残留、JFに吹田加入と思われていたのですが、
大阪がJFに移籍し、身動きが取れなくなった吹田の解散は痛いですね。
吹田は社会人野球への道もあったようですが、興行面の不安がでてきますし。

一方の神戸の新体制ですが、門田氏が関わる会社へ所属してのプレーになるのですね。野球に専念しきれない不安は残るものの、オフシーズンも通して考えると好感が持てますし、興行的にもプラスですね。

ただ、今季と考え方が異なるわけですから選手の入れ替えは相当あるでしょうけど。
大阪も退団選手が発表されましたが、数的には他リーグのチームで多いところと同じくらいで済みましたね。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西独立リーグ(KANDOK) 更新情報

関西独立リーグ(KANDOK)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。