ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JABBERLOOPコミュの□JABBERLOOP[譜面][スコア][奏法]問い合わせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんどーもSAXダイスケです。
最近、バンドスコアについての問い合わせを数多くいただきますが、今現在JABBERLOOPの譜面は出版されていません。
ですがジャバの曲を多くの皆さんに楽しんでもらいたい!演奏して欲しい!と思い、このトピックを作りました。


「あの曲の、あそこ、どうやって弾いてるの?」
「ここのコード進行教えて?」
「ホーンのメロディー教えて?」などなど、、、



メンバーが空いた時間に答えるのでタイムラグがあるかもしれませんが
なんでも質問してくださいね。

コメント(64)

メルテンさん

ありがとうございます!
あー。LRで分ける感じですね。なるほど。
i-Podを使ってるとはビックリです。でも確かに携帯性を考えたらその方が楽ですよね。
ライブ感を出すのはやっぱりシーケンス無し・・・というかドラムがクリック気にせずに叩けるほうが良いですよね!
AREA51 がんばってコピります!
メルテンさん

どうもありがとうございます!!
これを元にコピーがんばります!!!
7th満載ですよね・・・
でも同じ7thでもじつは9thやひそかに11thとかも入って
おしゃれ感漂ってるんですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも ジャバ曲コピーする人多いですね
いい曲ばかりの証拠☆
うわぁー、、これだけたくさんジャバの曲情報が、、感激です!
回答して下さっているメンバーの皆さん、
質問して下さったコミュ参加者の皆さん、ありがとうございます!

いつかセッションとかできたら楽しいですね♪

私も教えて頂きたい曲が。
DAISUKEさん、Because it is there のコード進行を教えて頂けませんでしょうか、、

スキル不足で、どうしてもコードをとる事ができないのと、管のハーモニーを確認するのにも大変助かりますm(__)m

ライブ間近ですし、終わってからお時間できてからでも教えて頂けたら嬉しいです!

あ、ライブ楽しみにしてます♪
いずさん>

返信おそくなりました。。
僕の管理が悪く、『Because it is there』の譜面紛失しました、、、

録音した時は、
1stAs/2ndTs/3rdAs/4thTs/5thTsax
1stTb/2ndTb
1stTp/2ndTp/3rdTp/4thTp
そしてリズム隊
Big bandみたいな譜面書いたのですが、
きちんとスコアにせず全てノートに走り書きみたいな譜面だったので行方がわからないんです(汗)

しかも先日PCのデータも消えてしまい、さらにCDすら見つかりません、、
無い無いづくしです、、、笑

コードは明日にでもメルテンに聞いてまたレスしますね。
> ぽんぽこりんさん

はじめまして!お返事遅くなっちゃいました。。

打楽器と言う事で、ドラムの僕が回答させてもらいますw

ジャンベですが、ここ最近ではかなりポピュラーなモノになって来ているので、大きな楽器店(島村楽器、石橋楽器、三木楽器など)で手に入るかと思います。

オススメ(僕がよくお世話になるところは)は関西だと『ドラムショップ アクト、三木楽器梅田』関東だと『池部楽器店ドラムステーション』とかですかね。。。

値段ですが、素材などの違いでかなり幅広く設定されているようです。
一般的な木製や最近ではファイバー樹脂製と素材も変わって来ています。

木製胴にヤギ皮などは保管や皮の張り替えチューニングなどにかなりの手間がかかり、値段も高くなると思われます。
それに比べてファイバー樹脂胴にプラスチック製の皮のジャンベは保管、皮の張り替え、チューニングもとても楽に行える上、木製に比べて軽いと言う利点もあり値段もお手頃だとおもいます!

あ、もちろんサイズでも値段は変わりますw

参考までにジャンベの比較サイトのリンクですw
http://4sound.net/c-803/t-Y8U3GgGO/p1.html

こんな感じで大丈夫でしょうか。。。

映画でジャンベが出て来たんですね!?なんて映画か気になります。。。w

昔『ジターノ』って言う映画の冒頭の数分がカホンと言うパーカッションのソロで格好良かったのを思い出しましたw 映画の内容は全く覚えてませんが。。。

僕もパーカッション始めよっかな〜w
fish in the skyでスクラッチの合間に
イルカ?っぽい鳴き声が入ってるように聞こえるんですけど
アレはサンプリングでしょうか?楽器の音?

0'51,4'44のあたりです。

実はずっと気になってまして・・・あせあせ
DAISUKEさんツイッター反応いただきましてありがとうございました!さっそく質問(^O^)

Behind the wind、最初のSaxのメロディとそのあとのTpとの掛け合い(?)の部分、楽譜を起こしてみたけどどうも違う気がして(;´`)
楽譜アップしていいのかちょっとわかんないのでやめときますが、初めはFからでTpとまったく同じ動きですかね?

すみません、ものすごくわかりにくいしアホっぽい質問であせあせ(飛び散る汗)
おつかれさまです(・ω・)ノ

バンドでJABBERLOOPのコピーさせてもらってます(^-^)

いまCRYRTAL SKULLをやろうとしているんですがあまりにも難しくて…
もし良かったらベースラインだけでもいいので教えてもらえないでしょうか??
何気に初登場、ベースのゆうきです。

> ゆーやさん
ベースはメインリフの事ですかね?
コードはDm、E♭M7の繰り返しで、音域的には5弦かドロップDになりますね。

音はルートと5度、3度、オクターブだけで出来てるシンプルなフレーズなので、トライしてみてくださーい。

ピアノとのユニゾン、ヘヴィに決めてくださいね。

フロント寄りで音を潰す感じで弾けば雰囲気出るのではないかと!
> ながたゆうきさん

テーマは
Bb / A7 / D7 / F
キメは
D / Eb
の流れですよね。

曲始まり

キメ

Aメロっぽいとこ

Bメロっぽいとこ

って考えてこのBメロっぽいとこの
D→Eb→F→G→A→…
って上っていった後の下りたり上がったりする音を教えて欲しいですm(_ _)m

姐さん
レス遅くなりスミマセン、、
saxダイスケです。


Behindの掛け合いですが、Tpと微妙に違うんですよ、、

レコーディングではテナーサックス、LIVEではアルトで演奏してます。
ややこしくなるので
inCで答えますね。


TPが D F A C Bb G# G G#
SAXが A Bb D G F E D E



こんな感じですよー
ぜひトライしてくださいね。
ダイスケさん
ありがとうございます!やっぱり拾いまちがえてました・・・w
練習しますー☆
テナーって気付いてなかったですw
ゆーやさん

Dm7  E♭M7 F7 Gm7  
Am7  B♭M7 E♭M7 A♭M7 
Gm7 Em7-5 E♭M7 A7 
Dm7 E♭M7〜 

って感じですね。

僕はリハモが好きなので、
他の曲でもたまにひねってます。

周りから覚えにくい、と文句を言われ(笑)、
そして僕も覚えられません。
ながたゆうきさん!

ありがとうございますっ!!!笑
もう、そこがわからなさ過ぎて。。。。
 っていっても、僕キーボードなんですけどね。笑
バンドでベースの子と一緒にコピり初めて早3週間。やっとなぞが解けました。笑

ありがとうございますっ!
がんばってバンドであわせてみます♪
ゆーやさん

ベースの方によろしくお伝えくださいね。
ガッツでどうぞ!
部活でコピーをしています!そしていつも参考にさせて頂いてます!

自分はベースをしていますわーい(嬉しい顔)
今 Missing My Bird をコピーしてるのですが、ジャズベースは初めてでテーマのベースラインがどうしてもコピーできません涙

コード進行だけでも教えて下さい!!お願いします。
>しおりさん
Fiestaは

サビ、キーボードリフ
| A♭M7 G7 | Cm7 F7 | A♭M7 G7 | Cm7 F7 |A♭M7 G7 | Cm7 F7 |A♭M7 G7 | Cm7 |

Aメロ
| Fm7 | B♭7 | E♭M7 | A♭7 | Dm7♭5 | G7 | Cm7 | C7 |A♭M7 | B♭7 | Gm7| A♭M7 | Fm7 | G7 | Cm7 | C7 |

Bメロ
|A♭M7 B♭7 | Gm7 Cm7 | Fm7 G7 | Cm7 C7 | A♭M7 B♭7 | Gm7 A♭M7 | Fm7 G7 | A♭M7 B♭7 | G7 |

ソロ
|A♭M7 | B♭7 | Gm7| Cm7 | Fm7 | G7 | Cm7 | C7 | A♭M7 G7 | Cm7 F7 | A♭M7 G7 | Cm7 F7 |A♭M7 G7 | Cm7 F7 |A♭M7 G7 | Cm7 |

終盤の転調は、長3度↑です。

頑張って下さい!
ジェイコブさん
どうも!


コード進行は、、、

B♭m7/E♭7 A♭△7/D♭△7 Gm7−5/C7 Fm7

の繰り返しに

Bメロみたいなのは
D♭△7 C7  ×4回  ですね。

ウォーキングのラインはとりあえず、
アルペジオだけでよいので滑らかに弾ける様に練習してみてください。

あと、たまにE♭△7の代わりに代理コードのA7や、
C7をF♯7で代理したりしてます。

これは完全に気分ですね、飽きたら適当に混ぜてみてください。笑

ではでは、とてもやりやすいコード進行なので、
楽しんでトライしてみてくださいー!!!
既出でしたらすみません。

普段はモダンジャズを演奏しているバンドで、with all my loveをやろうと思っていますわーい(嬉しい顔)

私はドラムなのですが、ベース、ピアノ等の耳コピが難航中です。。。
よかったら、コード進行を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!
ながたゆうきさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
これはもうしっかりコピーして報いるしかありませんexclamation ×2頑張ります!!

本当にありがとうございます。
ジェイコブさん

音選びも勿論大切なのですが、
それよりも、スウィングフィールを大切にしてくださいね!

極論、音選びは外さなければ何でもいいや、
ってくらいで始めるのが良いかと思います。笑

スウィングにするのに凝った音使いは必要ないです。
(僕もそんなに凝れません。笑)
初歩的な質問ですみませんが、DAISUKEさん・MAKOTOさん教えて下さい。

ライブの時、お二人は音程をどうやって合わせてるのでしょうか?

あんなに激しいライブだと、お互いの音がよく聞こえず、合わせるのが難しそうだなと思ってしまいます。

プロの方にこんなこと聞いて良いものかと、少々ビビり気味ですが、良かったらご享受願います♪

どうも、MAKOTOです。遠慮なく全然聞いて下さーい。
答えでわからないことがあったらまた質問してみてね。

トランペットとサックスはジャバの中でメロディーを受け持つわけだけど、ほとんどの場合、僕、トランペットが主旋律を吹きます。ハモる場合はほとんどがサックス。なので、簡単に言うと、僕はサックスに合わせてもらう立場です。けどその分、できるだけ正確な音程で吹く必要があります。

正確な音程で吹くには、まず自分の頭の中に正確な音程を強く意識すること。

トランペットにはピストン、サックスにはキーがあったりするけど、あくまでそれはドレミファ、、、の大きな目安で、基本、管楽器は人の声と一緒です。頭に出したい音をイメージし、それを目がけて声帯を調節するように、トランペットの場合は唇、唇のまわりの筋肉、舌の位置、息のスピードなどを調節します。なのでどんな悪い環境でも正確な音程が頭にイメージできるよう、日頃から音程に対して意識するクセをつけておくことが大事かな。

あと次は、正確な音程で吹ける環境を整えること。
バンドで演奏する場合、ベース、キーボードなど電気楽器や、大きな音のするドラムの音量にバランスを合わせるためにマイクを使います。観客はそれらの音をスピーカーから聞くわけだけど、そのスピーカーは僕らの位置より前にあるから実は僕らにはそのスピーカーの音はぼんやりとしか聞こえません。そのために僕らの足元にはモニタースピーカーという、自分の音や、その他の楽器の音をバランスよく出すスピーカーがあります。

そのバランスは本番前のリハで調節します。そこで演奏しやすい自然な音の環境を作ります。

演奏しやすいってのは、自分の音が吹いた感覚に近い感じで聞こえること。各楽器の音がバランスよくしっかり聞こえること。

サックスに合わせてもらう立場のトランペットだけど、もちろんサックスの音もバランスよく聞こえるようにしてます。しっかり聞こえないとアンサンブルできないです。

あと、音程が絶対に変化しないキーボードも頼りにしてます。

ベースを聞くことも大事。ジャバの場合、トランペットがアンサンブルのトップ、ベースはアンサンブルのボトムにいます。一番離れた楽器を意識することで音程感、アンサンブルが締まります。

リズムに関しては絶対的にドラムを頼りにします。トランペット、サックスがお互いドラムという同じ目安を持つことでリズムが合わせやすくなります。

そんな理想の環境作りなんだけど、、、

本番になり観客が入るとほとんどの場合、その環境は変化します。人間はほとんどが水分で柔らかいため、音を吸収します。人数が多ければ多いほど吸収します。なのでリハではその変化も想定しながらバランスを考えてます。

あと、音の吸収の変化だけでなくリハと本番では、人間なのでどうしても演奏に変化が出てきます。簡単に言うと、本番ではテンションが上がるので、各楽器、タッチなどが力強くなり、音が大きくなります。そうするとモニターバランスも変化します。

一応そのあたりも想定してるけど、時に、いろんな要因が重なり、リハとは全く違ったとても演奏しずらい環境になってしまうこともあります。

そういう時こそ、自分の神経をとがらせて、自分の音、その他の楽器の音に耳を澄ませます。なので、いろいろ言いましたけど、基本的には自分の感覚が頼りです(笑)

人間の耳は聖徳太子みたいに複数の音を詳しく聞き取ることはできないけれど、意識的に聞きたい音を選別して聞くことができます。なのでどんなにぼんやりといろんな音が鳴っている環境でサックスの音が小さくしか聞こえなくても「サックスの音を聞くぞ!」と強く意識すれば不思議とサックスの音だけ浮き上がって聞こえてくるんですよ。

僕も昔、同じ質問を人にしたことがあって、聞かされた例えがあります。

----------------------------------------------------------------------
サークルとかの飲み会でたーくさんの人がペチャクチャ喋ってる状況があったとして、その中に好きな人がいるとします。どんなにうるさくても、その好きな人の声って不思議と聞こえてくる、、、
-----------------------------------------------------------------------

という例え(笑)わかりにくかったらすいません(笑)つまり、意識してるからその人の声が聞こえてくるんですよね。

長くなったけど、意識してることはこんなかんじ。要は心を合わせるということかな。あとは日頃のバンドリハの時に前もって確認したり、相手がどう吹くかというクセを知っておくこと。そしたら意識や心も合わせやすいです。長い間、いつも一緒に音を出してるコンビネーションってのもあるからね。
> まこっちゃんさん

MAKOTOさん、親切丁寧に教えて頂きありがとうございます!!

知りたかったのは正にそういう回答です。

私は、吹く前に正確な音程をあまり意識してなかった事に気づきました。

やはりキーボード、ベース、ドラムともお互い聴き合うことが大事なんですね。

それ以外にも、最高のライブ環境にするために色々配慮されてることが分かって、改めてスゴイなぁと思いました。

今度ライブに行くときはその点も意識して聴いてみます♪

お忙しい中、回答ありがとうございました!
トランペットを吹いている者です!今度のライブでCrystal Skullをする事になりました。以前ベースのコードだけ書いてあったのですが、全部書いて頂けるとありがたいです!
Tpを吹いています!
emozioneすごくカッコイイです♪
吹きたくなって音は自分で取れたんですが、いざ譜面に起こそうとしたら・・・・
これは何拍子?12/8でいいの?っとなりました。
教えてください><
「ガッツねぇちゃん」さんに便乗して、、、私もEmozione 大好きです!
コード進行がとれなくて、、教えて頂けたら嬉しいです m(__)m
この掲示板ってまだ大丈夫なんですかね?
よかったら教えてもらいたいのですが、最後の投稿が3年前?
大丈夫なのかな(^^;

今度バンドで「ソレソレ」をコピーするのですが、各自耳コピでって言われてしまいました・・・
耳コピが出来ないので大変苦労しています・・・
ソレソレのベースのコードを教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
こんにちはー。
今度のバンド演奏でヤングスターとバミューダトライアングルを演奏することになりましたー。
今採譜作業をしているのですが、メロディーは起こせるのですけど、コード進行が分からないです。教えて欲しいです。
おはようございます。
ムスコ達がJabberLoopさんの音楽に嵌ってまして、
今度編成はバラバラなのですが、コピーしたいので楽譜をなんとかしてくれないかとの依頼がありまして、できればコードわかればなぁ〜と勝手ながら思っています・・・。
イナズマのコードを教えていただくわけにはいきませんでしょうか?
ジャバループさんのsore soreがすごい好きで演奏したいのですが、自分はハーモニカしかできません。 もし、ハーモニカで吹けるのなら一部だけでもいいので教えてほしいです!

よろしくお願いします!
こんばんは。
僕はJABBERLOOPさんの曲が好きで、一ヶ月後にAREA51をバンドで演奏することになったのですが、楽譜がなくて困っています。ベースのコードだけでも教えて頂けませんか?お願いします!

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JABBERLOOP 更新情報

JABBERLOOPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング