ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi事務局観察会コミュの「ヴォルテール的スタンス」で語り合うトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 「いかなる場合も削除・退去処分を行うべきではない」という人とのやりとりも盛り上がってきたので、特例として管理人による削除・退去処分を一切行わないトピを作ってみました。ヴォルテールを引き合いに出す人も出さない人も大歓迎。

ホンモノのヴォルテールに関する基礎情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB

【このトピック内のルール】
・個人情報以外はどんな表現・言論も自由! このトピ内でのやりとりに限り、削除・退去処分は一切なし。
・管理人も参加者も、決して事務局に通報しない(「自分に対して不愉快な発言があってもその人が書き込む権利を死んでも守る」の実践です)。
・他トピに波及させない。他トピから移動してくるのは可。
・このトピに参戦してこない人をいつまでも挑発したり罵倒しつづけるような卑劣な行為はやめて欲しいですが、それも削除はしません。その代わり卑怯な行為に対しては言葉の限りを尽くして批判しましょう。ものの本によると、「卑劣漢をつぶせ!」というのがヴォルテール(ホンモノ)のスローガンだったとか。

【補足】
 ぼくがすでに表明したコミュニティ運営上のコンセプトとは異なる特例トピックです。同趣旨のトピックを管理人以外が作ることを禁止します。

コメント(19)

> 2.削除・退会は非常に重い処分なので、管理人はそれを
> やるべきではない。

 シーフード海鮮さんの意見は、↑のように要約すると「それはそれでわからないでもない」意見ですね。
 ところが、向こうのトピではこんな書き込みもしてる。

> 72: シーフード海鮮
> >ネチネチと他人にからんでる人
> これの何が悪いんですか?
> 教えて下さい。

 「ネチネチと他人にからんでる人」の何が悪いのか人に教えてもらわないとわからないらしい。
 常識のない人が「“常識の範囲でよろしく”なんて言われてちゃったら、ぼくらどうしていいかわかんない。削除はいやだよう」って言ってるだけだったってことなんでしょうか。というか、こういう物言いする人自体が「ネチネチと他人にからんでる人」のような気がするけどね。

 試しに、こんなヴォルテールの権利でさえも死守しようとしたらどうなるのかってのが、このトピの目的。
 あ、本当に死んじゃったら守れませんよ。そんなことはわざわざ書くまでもなく

 常 識 で す
→natsumi♥さん
>ヴォルテール風に言ってみるならば、
>「私は私の削除されたコミュニティに所属してくれていたメンバーで
> 証言してくれた人の名誉は死んでも護る。」
>てな感じでしょうか。

それは全然ヴォルテール風ではないよ(涙)
 「ヴォルテール的スタンスとヴォルテール的言い回しを区別する基準を明確にせよ」とか言うヴォルテールが現れないことを祈ります(笑)。
(1)2006年07月21日09:56 慶次 さん
> あっちの管理方針を巡るやり取りを整理してみると、
> 1.…(略)…
> 2.…(略)…
> 3.…(略)…
★あっちでは明確に言っていませんが,4.も挙げさせてください.
4.管理運営は透明性を確保せよ.

★「透明性」には2つあります.事前の透明性と,事後の透明性です.事前の透明性とは 3.の内容です.まあ「法治主義」のことでしょう.前もってルールをできるだけ具体的に明らかにしておく.「人に迷惑をかけない」ではなく「人を殺したら死刑になる」「人の著作物を剽窃したら罰金300万円を払わせる」などなど.国家レベルでは膨大かつ詳細になりますが mixi 内のコミュニティレベルでは一言かふたこと多くて三言かよことかもう少しぐらいでしょう.

★「事後の透明性」が今,企業統治で普通言われている「透明性」です.結果に至る過程を明らかにする.過程の要所要所で判断が間違っていないか,恣意的でないか,それをあとから利害関係者が検証できるようにしておく.あっちでの趣旨「コミュニティでの削除行為についてはコミュニティ内に記録を残す」のがこれに相当するつもりです.
2006年07月22日 08:25 シーフード海鮮さん

ねち‐ねち
 1.ねばねばしているさま。べとべと。
 2.性質や話しぶりなどが、あっさりせず、しつこいさま。「―と文句を言う」

から・む【絡む】
 1.離れずにまきつく。まといつく。まつわる。太平記二六「内甲(うちかぶと)に―・みたる鬢の髪を押のけ」。「足にロープが―・む」「金銭の―・んだ問題」「情(じよう)が―・んで判断に迷う」
 2.難題を言いかけてうるさくつきまとう。傾城買四十八手「少し甘いことばをかくると、あじに―・んで」。「酔客に―・まれる」
(広辞苑第4版より)

「ネチネチとからむ」と言った場合、それぞれ2番めの意味の『性質や話しぶりなどが、あっさりせず、しつこいさま。』と『難題を言いかけてうるさくつきまとう。』の組み合わせで当てはまります。
ただし、一般的には難題を付ける付けないは拘りませんが。

このように、辞書に載っている言葉であり、それ以外の意味で使用されている状況でもありませんので『曖昧で不透明な単語』には当てはまりません。

ただし、
じょう‐しき【常識】
(common sense) 普通、一般人が持ち、また、持っているべき標準知力。専門的知識でない一般的知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む。「―のない人」
(広辞苑第4版より)

こちらに関しては、流石の広辞苑でも『持っているべき標準知力』などと明言を避けているように意味は曖昧になります。
結局は各人の人生経験から会得するしかない物では無いでしょうか。
とは言いましても、RPGと違い経験値が高いからと言ってLVも高いとは限らないのがリアルの人生です。けっこう高齢な方でも以外と一般的と思われる些細なことを知らなかったりする事も良く有ります。とりあえずは、分からない言葉が有ったら調べると言う常識的行動は身につけておいて損はないとおもいますよ。

ちなみに手元にある辞書が広辞苑だけなのであって、広辞苑信者ではありません。Yahoo検索の国語辞書ならば大辞林と大辞泉の検索が出来ますのでそれでいいかもしれません。
> 公共性・公益性が高ければ高いほど透明性は要求されますよね。

 処分の原因となったやりとりはすべて残っているし、処分の理由も説明した。それに関して後になってがたがた言い出した人々の意見ももちろん手付かずで残ってる。
 透明性というか、そもそも何も隠されてないんですけど。

> つーかこのコミュとどー関係あるんだこのトピ。

 関係ないです。だから、特例なの。

>  所でトップの文章ですが、先ず「ヴォルテール」に付いての説明が要るのでは?

 確かに。参照URLくらいつけときますか。

> #つか、"毎回表示"されるトップの文章は簡素にして欲しいものです。

 ごめんなさい。このトピに関しては「特例」なので、きちんと書いておかなきゃなと。でも【補足】 の3行目以降はなくてもいいかな?
 というわけで、トップの文章削ってみました。ってか、ヴォルテールの肖像がスペース食ってましたね。
[コミュ独自ルールについて考える]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1006006
管理人:sock/vuela

 20日にnatsumi♥ さんが勝手にコミュから外されたと報告してましたが、今日になって ayumew さんとぼくも追い出されました。
 理由は想像するしかありませんが、たぶん、そうするのがヴォルーテル的スタンスだからだと思います。
> 「俺は"管理人"だから、お前らとは違って"コミュに無関係"な
> トピックを作っても良い」

 そんなこと書いてないですよ。
(11)2006年07月22日12:57 慶次 さん
> 公共性・公益性が高ければ高いほど透明性は要求されますよね。
★確かに「公共性・公益性が高い」場合には実際上の(かつ重大な)問題になりますが,逆にたかが mixi のコミュニティ程度であったとしても,そこに同じように透明性があるということはいいことだと思います.つまり透明性については実際上の問題(重大かどうか)として捉えることもできますが(そしてそれが通例ですが)コミュニケーションのスタイルの問題として捉えることも可能だし,そのへんの素朴な(重大でない)レベルから考えるのが身の丈に合っていていいのではないか,というのが私の感想です.

(同)
> >一言かふたこと多くて三言かよことかもう少しぐらいでしょう.
> その程度なら管理人のスタンスとして、既に明確になってますよね。
★まあそんな感じがします.「もっと生命保険の契約書なみに詳細にせよ」という意見も世の中にはないでもないとは思いますが.(←「生命保険の契約書」を作成するのは実験としては興味深い,じゃ自分で率先してやってみるか?と問われたら,今はちょっと遠慮しておく)

(12)2006年07月22日13:16 よしろう さん
>  透明性というか、そもそも何も隠されてないんですけど。
★「そもそも何も隠されてない」については,ここのコミュニティでは確かにそういう水準なのでしょう.「あっち」の私の書き込みでもそうだったのですが「現状で不足しているもの」という趣旨ではなく,書き込みの議論中に「透明性」という観点での考え方が登場すれば透明感が増すのではないかな,ということで書いてみたものです.

★その上で今回の件で一言付け加えれば,参加ブロックになっているかたの解除時点でそのことをコミュニティ内でアナウンスしていただく,というのもよいのではないかな,と思います.
> 「現状で不足しているもの」という趣旨ではなく,
> 書き込みの議論中に「透明性」という観点での考え
> 方が登場すれば透明感が増すのではないかな,とい
> うことで書いてみたものです.

 確かに。そういう文脈でした。申し訳ないです。

> 参加ブロックになっているかたの解除時点でその
> ことをコミュニティ内でアナウンスしていただく,

 そうですね。これは当然やるつもりでいます。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi事務局観察会 更新情報

mixi事務局観察会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング