ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

熱帯魚、水草ビギナーズコミュの水槽が大変です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅には60センチの水槽があります。
水槽にはネオンテトラ魚が30匹ほど・・・以前は水草を入れていましたが、
藻が大量発生し掃除をしても完全にきれいになりません。
何とかきれいな水槽に復活するようにしたいので、どうしたらよいか教えてください。

コメント(2)

藻を撃退してくれるフィルター用パックがありますよ。数日できれいになります。水草は大丈夫。商品名忘れたけど、僕使ってます。1か月有効って書いてあるけど、3か月くらい大丈夫。白い不織布でできた麦茶パックより大きめの商品で、水槽の大きさによって枚数を増やします。石がら水草から水槽のガラス面まで掃除して水を入れ替えたようにきれいになり、照明がよく通るようになるため、一層明るくなります。大きめの店で探さずにまず店員さんに聞いてみることです。
水草についた藻は木酢液で丁寧に洗うと撃退出来ますよ。
水槽は熱湯消毒が一番でしょうね。

もしかしてとは思いますが、藻の発生原因は直射日光とか電気をつけてる時間が長いなどでは ないですか?

何故 その様な状態になったかを まず理解し 改善しないと 何度でも同じ状態になってしまいます。

頑張って下さいねわーい(嬉しい顔)手(パー)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

熱帯魚、水草ビギナーズ 更新情報

熱帯魚、水草ビギナーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。