ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

熱帯魚、水草ビギナーズコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こうちゃん、と申します。

最近水槽を立ち上げて3ヶ月位の初心者です。

まだまだ解らない事がたくさんあります。

いろんな情報交換ができればいいなと思ってます。

ここで家の愛魚たちを紹介します。

グッピー(ブルーグラス)1ペア(レッドグラス)1ペア
ネオンテトラ5匹
グローライトテトラ5匹
ラミノーズテトラ3匹
クーリーローチ3匹

メダカ10数匹
ドジョウ1匹(食用?)
金魚(コメットs)5匹
以上です。
因みに家には暴れん坊の雄兎(チョコ)もいます。
それと、ドジョウはペットとして飼っている為食べませんよふらふら

コメント(40)

こうちゃんさん
はじめまして。私も熱帯魚始めて1ヶ月ちょっとです。旦那は学生時代に飼ってたみたいですけど・・・
我が家の熱帯魚は外国産グッピーの成魚が9匹、
稚魚が7匹、
ネオンテトラが10匹、
シルバーチップテトラが6匹、
コリドラスが1匹、
レッドハニーグラミーが2匹、
ゴールデンハニードワーフグラミーが2匹ですわーい(嬉しい顔)フォト見てもらえれば幸いですハート達(複数ハート)
コミュ入ってくれて、ありがとうございます。自分もわからない事だらけです。熱帯魚の話でコミュを通して盛り上げて行きましょう。
はじめまして!たかと申します!

コミュニティに入らせていただきました!宜しくお願い致します!

現在、ボトルアクアリウム4つと、30センチ水槽でミナミヌマエビなどを育てています!
mixiではありませんがブログを書いています!よろしければ一度遊びに来てください!
それではまた・・・・・
たかさん、家もボトルアクアリウムやってます。2?gのガラス瓶に白メダカ5匹と藻とホテイ草、底砂はソイルを使用してます。
はじめまして。こばといいます!

11月から熱帯魚をはじめました。5年ぐらい前に水槽を3本にいろんな熱帯魚や水草をやってたんですけど、引越しがあってやめていました。
今回、久しぶりに熱帯魚を始めたけど、やっぱり見てると癒されますね。

我が家ではネオンテトラとラミノーズテトラが20匹
     ヤマトヌマエビとオトシンクルスがいます。

久しぶりに始めたのでわからないことが多いと思いますので、そのときにはぜひ助けてください。
よろしくお願いします。
アクア歴三ヶ月くらいの初心者です。よろしくお願いしますm(__)m
コリタブさん

はじめましてこうちゃんです。

自分もまだまだ初心者です
アクアリウムの話し、いろいろ相談しましょう。

よろしくお願いします。
はじめまして、軍曹〜です。

アクア歴は一年くらいなんですけど、今までは45cm水槽でやってたのですが、最近やっと60cm買ったんで、まだまだ初心者です

病気の知識が少ないので教えて下さったら嬉しいです

よろしくお願いします
はじめまして^^ コミュニティに入れさせていただきました^^

60cmの水槽に

フナ
クチボソ
ドジョウ

最近になって熱帯魚も始めました^^

30cmの水槽に

アカヒレ×5
プレコ×1
ヤマトヌマエビ×2
コリドラス×1 (白)

わからない事ばかりなのでいろいろと勉強していきたいです^^
よろしくお願いします^^

ちなみにヤマトヌマエビが一匹赤いのですが病気ですかね?^^; 
はじめまして 私も水槽を立ち上げて1ヵ月ほどの
超ビギナーです。

現在は、
 イエローハニーグラミー 5匹
 ネオンテトラ 20匹
 ミナミヌマエビ 5匹 飼っています。

現在ミナミヌマエビが2匹抱卵しています〜
何とか孵化させたいと思います。

いろいろと相談させてください。
自分も熱帯魚飼ってますけど、まだまだ解らない事だらけです。

一緒に勉強して行きましょう。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
ただいま水槽立ち上げ真っ最中な初心者です。
水槽どんな風にしようか考えてたら、ここにたどり着きました(笑)
よろしくお願いします指でOK
はじめまして、よろしくお願いします。

我が家では、60cmの水槽に、
ラミノーズテトラ×8
ランプアイ  ×10
レモンテトラ ×3

他 カラシンの小型を中心飼育しております。

最近、白点病が蔓延し、大きなダメージを受け、
犠牲者も多くだしましたが、懲りずに続けております。

繁殖できたらいいなぁ なんて思いつつ水槽を眺めて
おります。

専門的な知識は無いですがよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
7つ星さん 繁殖、是非 チャレンジしてみて 下さい、ランプアイは いけますよわーい(嬉しい顔) 自分で殖やした魚は 格別に 可愛いいしショップで買った魚より 綺麗にそだちます 、自分もいろいろと 殖やしましたよ、アカヒレ、ベックホルディ、プリステラ、スカーレットジェム、リコリスグラーミー 、 オススメは ベックホルディ 稚魚が 可愛いわーい(嬉しい顔)
なべさん はじめまして!

ベックホルディですか! 今度、熱帯魚屋さんを覗いてみますわーい(嬉しい顔)
早速ご質問で恐縮なんですが、繁殖のためには、何か特別なことを
しないといけないんでしょうか?

ウイローモスは少し水槽に入れてますが、他に水草も入れて無いですし・・・
今までに、一度も抱卵しているのを見たことがございませんあせあせ

ー(長音記号2) 水質がよくないのか・・・ 混泳がよくないのか・・・
まったく分かりません涙

でも、色々試したくなってきましたわーい(嬉しい顔)
魚は5匹ぐらい用意して、まず アカムシや イトメなど 栄養豊富な 餌を食べさせて、 水質は それほど気にしなくても良い (ベックフォルディ) 中性〜弱酸ならば 発情した魚1〜2ペアを(♀は お腹がふくらみ♂がお腹を突くように 後を 追う) 30センチ水槽 (園芸用の 黒いネット)ちょうど良いサイズ 売ってます、 を下に かまぼこ状に敷く 後は 産卵を待つ 数日に渡り 産卵するので 様子見て 終わったら 親を 取り出す 1〜2日で 孵化しますわーい(嬉しい顔) 産卵シーンは 感動物ですよ〜
なべさん ありがとうございます。

まず水槽からですねわーい(嬉しい顔)
少しずつやってみますわーい(嬉しい顔)
7つ星さん、成功を 祈ります、ヒーターが 要らない 時期が ベターかな(てまいらず) ヒーターを 使えば 冬でも 大丈夫ですが… 良い知らせを 期待してますわーい(嬉しい顔)
はじめまして目がハート

愛知県に住んでいます。

現在ディスカス・グッピー・コリドラスを中心に飼っています。

水槽は、90センチ×4本を使っています。

自分の失敗や経験がお役に立てたらうれしいです。


よろしくです。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
熱帯魚今日で二週間目ですバンザイ
解らないことだらけです、よろしくお願いします。
はじめましてヒーちゃんと申します。

熱帯魚を飼い始めて半年弱の初心者です。
今うちでは、モーリーとグッピーとデルモゲニーを飼っています。

分からないことが多いので質問が多いかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして

長崎のJACKと言います
水草水槽やってます。
ラミーノーズ
ネオン
チェリーシュリンプ
ヘテロモルファ
などです。

よろしくお願いします。(^_^)v
つばさと申します。
熱帯魚を飼って一年位になります。
プラチナエンゼル
マーブルセルフィンプレコ
ネオンテトラ
グローライトテトラ
水草も大好きなのですが、まだまだ判らないことが多いです(((^_^;)

みなさん宜しくお願いします!
> つばささん 始めまして魚エンゼル大好きです いろいろ 教えて下さいね
はじめましてわーい(嬉しい顔)
我が家のぽっちゃりちゃん(笑)の、クーリーローチです。
よく逃げたり隠れたりする癖に、時々写真のように図太い面を見せてくれます。

動物関係の専門学校で水槽を学び、
小型水槽にグッピー♂×3♀×3
クーリーローチ×1
コリドラス(ジュリイと店には書いてありましたが、トリリネアトゥスだと・・・あせあせ)×1
で実践開始しました。一月・・・もうすぐ二月?です。

現在は
グッピー♂×2♀×3
コリドラス×1(ここまでは初代)
クーリーローチ×2(二代目)
グッピー稚魚×8(自家繁殖F1)
です魚

クーリーとコリを増やしたいので、先日60CM水槽を購入しました。
ゆっくり器具をそろえていくつもりなので、よろしくお願いします!るんるん
セットして 9年に なる 120センチ水槽です。 魚は 少なめ レッドテール ブラック シャーク 9年 生きてますげっそり ミクロソリウム 中心で 手がかからない 水草 で揃えてます わーい(嬉しい顔) よろしくです

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

熱帯魚、水草ビギナーズ 更新情報

熱帯魚、水草ビギナーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。