ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モルトウィスキーを飲もう!コミュのとりあえず、飲んだので書く

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バーや家などで、とりあえず飲んだモルトのコメントをお願いします。

コメント(217)

キングズバリーのアイラ1973(アードベッグ)。
かつて1974と同時にリリースされ、どちらがいいかで話題になりました。
1973のほうがドライでピーティ。1974は、甘みがりバランスがとれています。個人的には74のほうが好きでした。
西麻布の「バーAMANO」で開きました。(1ショット2500円)マスターが1973生まれなので、1973ヴィンテージのものがたくさんあります。
ラフの1974以前の瓶詰め。しっかりとしたシェリー。ラフ40年の熟成年数を10年にしたよう。ひねもほとんどなく、よかったです。来月からヘルムスデールでのめます。
ウィスキーフェアのロングモーン1969(GM)がでました。ややウッディですが、複雑で飲むたびに表情がかわります。写真はキャンベルタウン・ロッホですが、マッシュタンなどでも飲めます。

他の二本は、MARAとネクターなどのコラボで出たシリーズ。ほかにもネクターとカスクを分けた、ボウモア、ダルモア、ストラスアイラが同時にでました。
昨日、静岡の両替町にある BAR mash で
- UD リンクウッド 12y
- ゴードン & マクファイル グレンリベット 1991
- AS WE GET IT (ラガヴーリン) 13y
を飲んできました。

AS WE GET IT のラガヴーリンは、ラガヴーリン特有の癖がありながらも甘みが強く、
美味しかったです。
>モルトアンバザダーさん
私も昨晩、まっしゅでいただきました。スパイシーでいい73ですね。カスク違いのものが、キャンベルにありますね。
吉祥寺の地下で飲んだケイテンヘッドのイタリア向けのボウモア、79年の90年詰め。

始めて飲みましたが、カスクであり、まだまだイキイキしてました。

70年代後半なので南国風味はありませんでしたが、中々出会う機会がないので、アップしてみました。
クレイゲラキホテルで飲んだ、バンクの1962の29年。色の濃いタイプ。薄いほうのはトロピカルだが、こちらは、シェリーの主張が強い。ワンショット、45ポンド。
>新宿伊勢丹地下のウィスキー試飲カウンターにて。

Port Ellenとラフロイグ17年をいただきました。Port Ellenは僕が今まで飲んだなかでも一番うまかった。僕が持っている土屋 守著「モルトウィスキー大全」には蒸留所は操業停止となっていました。僕なんかが飲む機会などないと思っていました。操業は今も停止のままなのですか?
>鼻血さん

閉鎖されたままで、ポットスチルもないです。
ボトラーズをはじめ、いまのところはたくさんボトルが売られています。最近値段はあがりましたが。
>HIDE麻呂さん

ありがとうございます。
ってことはストック分がなくなると、Port Ellenはこの世から姿を消してしまうということ、随分先の話かもしれないけど…。もっと呑んどこう。

僕にとってはかなり高いけど…。
先日、ヒースロー空港にいくと、第3ターミナルには、ワールド・オブ・ウィスキーはなくなってました。普通の売り場に、ラフロイグ21年がうってました。灰色のめずらしいラベル。750本限定。免税店むけなのだろうか? 値段は299ポンド。キャンベルタウンロッホにもっていて、飲みましたが、味は4年前のアイラフェスで売り出された17年ににてました。かつぶしや、鉛筆の削りかす系。これと同じ蒸留年のようなので、似た樽だったのでしょう。17年はたしか、100ポンドくらいだったはず。4年で3倍ですか。。。
今日からコミュに入りました。若輩者ですが、よろしくお願いします。

今タリスカー10Yを開けました。ピーク香がかなり強いですね。風味に紛らわされて気付かなかったのですが、度数が45.8!!
ピーク香は弱いものが好みなのですが‥勉強して出直します。
今後もよろしくお願いします。
福岡のケルンにて
グレンモーレンジってこんなだっけ?と改めて考えさせられました。
ハイランドパーク12年です。
オールラウンダーなモルトとして有名ですね。
アイランドモルト(諸島モルト)初めて飲みました。
これはおいしかったです。
初カキコミです。
まだ初心者ですがよろしくおねがいします。
オフィシャルの「ボウモア ポートカスク」を飲みました。樽は違えどボウモアのスタイルは残してるという感じでした。廃盤らしいので大事に飲んでます。
マクレランズ買ってみました。ピリッとしてスモーキーなかんじ(゚3゚)
ジャパニーズつながりで、30年位前の特級指定時代のサントリーオールドを飲んでます。
今のものよりも美味しい気がします。
ボウモアテンペスト(10y)

化粧品っぽい香りがなくていいですねこれ。
サントリー オールド 1972 札幌オリンピック記念ボトル?(ラベル?)

現行品と異なり、ニートで飲んで普通に美味いです。
初カキコミです。
GMケルティック50年1946(40%)飲めました♪
注ぎ30分後あたりで出現した、怒涛の杉香+ほんのりスモークに
感動・感激♪マスターに感謝♪

ログインすると、残り196件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モルトウィスキーを飲もう! 更新情報

モルトウィスキーを飲もう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング