ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テニス肘なぐさめ合いの会コミュの新たな治療法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、テニス肘に苦しんでいる(苦しんでいた?)者です。
ジムで、腕をひねった状態での無理な運動をして、テニス肘になりました。


実はイタリアに住んでいます。整形外科医の診断を受け、サポーター、湿布、もろもろの治療、対策以外に、Tecarテラピーを勧められました。
イタリアでは、テニス肘の治療は、ステロイド注射、あるいはハイボルト療法が一般的です。ステロイド注射は、年配の人向け(痛みは取れても、筋を麻痺させてしまう)、ハイボルト療法は石灰沈着した場合(この治療は激痛を伴う)と言われ、Tecar テラピーを勧められました。
http://www.tecar.eu/japanese/
この治療は、体内でのエネルギーの変換によって生体本来の細胞の代謝のプロセスを促進し、変換されたエネルギーが体の内部から組織に働く、というもので、一回の治療は30分ほど。最低6回やるようにと言われました。
イタリアではこの治療には、保健がまだ適用されず、一回の治療費が35ユーロから50ユーロとかなり高額です。
半信半疑で、治療を始めました。理学療法士からは、かなり重症のテニス肘と、お褒めの言葉(?)をいただきました。
治療の後には、腕が暖かい、そしてだるい、という感じがしました。3回目が終了するまでは、何の変化も無し・・
4回目が終わった時に、なんか痛みが軽くなったかな?という気配がしました。
5回目終了時には、痛みがはっきり軽くなったのを、実感!
2週間で6回実施。完治、とは言えませんが、このままで行けば、治りそうな気配です。
スペインで開発された治療法です。日本では、まだなじみが少ないようですが、悩んでいらっしゃる方、もし興味がありましたら、どうぞ挑戦を!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テニス肘なぐさめ合いの会 更新情報

テニス肘なぐさめ合いの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング