ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

農かがく楽会コミュの農かがく 教室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ファームインさぎやまで行われる理科実験教室のトピック

理科実験教室についての説明

【イベント名】農かがく教室
【目的】自然科学を通じて子供・大人ともに感性を磨く(思案中)
【3月のイベントの内容】8月のイベントで何をやるかきめるために,まずは3月のイベントで情報収集を行う。まずは東京電機大学の吉武裕美子先生の企画した理科教室をする。学生は子供につき補助をしつつ聞き出しをする。理科教室の内容は。。。

?フラクタル
自然の中のフラクタル(自己相似性)を探し,世界にある規則性に触れる。木の形,葉脈,雲などにある同じ図形を見つける。

?表面張力
水の上を歩く。洗剤をつくる。ドレッシング・マヨネーズを作り農家の野菜を食べる。

【当面の予定と内容】


2月21日 :下見and顔合わせ

3月13日1330〜1500:農かがく教室(情報をつかむため)

8月30日〜31日 :農かがく教室 サマーキャンプ(本番)

【参加する子供】

NPO 子育て応援隊むぎふみの子供
小学5・6年生〜中学1・2年生

【受け入れ先】

ファームインさぎ山

以下転載
平成8年、バブル経済崩壊後、植木生産農家の萩原家も植木を作っても売れない状況が続き、空き畑が増えてしまいました。この頃、小学校の生活科の授業でさつまいもの栽培やワラ細工、かまどでのご飯炊きなどを教えており、このときの子供達のキラキラ輝いた目が忘れられませんでした。そんな中、「グリーンツーリズム」という言葉を雑誌で知り、通信講座を受講して経営や法律、実践方法を学びました。ドイツとフランスへグリーンツーリズムの視察に行き、アンリ・グロロー氏から、「首都圏30・圏内に住んでいる貴女が成功することが、地方の活性化にもつながるのです。貴女は、地方の発信基地になってください」という言葉がずっと忘れられないでいました。 平成9年4月、首都圏30km圏内に位置する見沼田んぼのそばの自宅の雑木林や畑を解放し、「かあちゃん塾・ファームインさぎ山」を開講しました。子どもたちに、人間にとって本当に大切なことは何かを伝えたい。自然を慈しみ、野菜づくりや田舎暮らしの体験を通して育てる喜びと苦労、食べ物、環境を大切にする心を養いたいと思っています。萩原さんの熱い思いに協力する人がどんどん集まり、現在ではスタッフ約20名の代表を萩原さんがつとめています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

農かがく楽会 更新情報

農かがく楽会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング