ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アニソンのススメコミュのNo.0038:コブラ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
T:スペースコブラOP

S:前野曜子

C:寺沢武一による漫画『コブラ』を原作とした日本のSFアニメで、1982年10月から1983年5月までフジテレビ系で放送された。
アニメ版では、ストーリーの全体的な骨格について、ほぼ原作を忠実にトレースしているものの、流石に寺沢武一の作風で特徴的な『肉感的ヌードシーン』は、それなりの配慮がなされている。その背景には、『アニメーション=子供の娯楽』という考えが根強かったことがあった。
また、メカニックデザインにおいて、主人公の乗る高性能宇宙船「タートル号」が、玩具化されるにあたって当時流行った変形ロボットアニメの影響もあり、『ヘビのように変形する』というギミックが盛りこまれている。原作に忠実なストーリーには余り絡まないものとなったが、原作にはない独特の風味を出している。因みに、このギミックの導入には、当時大流行していた『ルービックスネーク』と呼ばれる玩具が影響を受けている。


この曲のVo.は前野曜子(まえの・ようこ)。宝塚歌劇団を経て初代ペドロ&カプリシャスのヴォーカリストとしてデビュー。『別れの朝』を大ヒットさせた。しかし、その直後に脱退し、単独で渡米している。
このアニソンは、彼女の帰国後にレコーディングされた数少ない曲で、記憶が確かなら、彼女が歌っているアニソンは、この『スペースコブラ』の曲(OP&ED)のみである。
抜群の歌唱力と大人の色気を備えた実力派だったのだが、仕事をどたキャンしてしまう程の酒好きが仇となり、仕事量が激減する結果となっただけでなく、1988年に肝臓癌で40歳の若さで他界する結果となってしまった。
つまり、今年2008年は彼女の二十回忌となるのだ。


因みに、主人公のコブラ役は野沢那智(のざわ・なち)が担当しているが、本当は故・山田康雄(やまだ・やすお)を主人公として希望していた。しかし、同じ東京ムービー作品の『ルパン三世シリーズ』とイメージが重複するという理由で実現には至らなかった。なお、フジテレビ系列で、東京ムービー作品のアニメが放映されたのは、この作品が最後である。

コメント(6)

実はアニメ放送のその後PCエンジンCDROMでコブラのアドベンチャーゲームが出たのですがその時にコブラを山田康雄さんが演じたのでした。
後、松崎しげるが演じた映画版のコブラも忘れてませんか?
松崎しげる出演の映画版については、『デイドリーム・ロマンス』のアニソン紹介の時にバッチリ解説しますよん!


ただ、コブラのゲームが出ていたのは知らなかったです。・・・そういえば、ICゲームみたいな奴でコブラがあったような、青く自棄に細長かったボディだったような気がしたんだけどねぇ・・・。
最近ではアーケードでガンシューティングが出てますね。
アーケード版は原作を忠実に再現してくれているので嬉しいですね。女性キャラの色気もバッチリだし、声優陣が当時と変わらないのも嬉しい。レディの声にプレイ中にやにやしていたりする(笑)。
アーケード版はハマリました。実は銃ですが本来はちゃんとサイコガンを腕にはめ込んでプレイする形だったのですが重くてキツイくなりプレイに支障が出るだろうと言う事であの形になったみたいです。
個人的には、多少の負担でも取付式にしてリアルさを追求してほしかったですね。

最近は80年代もののゲームが多くて嬉しい反面、年齢層がアミューズメント関連全般で高年齢化していることもあり、若いプレイヤーの獲得が難しくなっているのが問題です。まぁ、楽しめる場所というのは変わりはないのですけどね・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アニソンのススメ 更新情報

アニソンのススメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング