ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

剱岳コミュの中級者(?)です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんこんにちは。
今夏に剱岳登頂を考えてる33歳(男)です。
以下のレベルで登頂が可能かどうか、ご意見頂けたらと思います。

・8〜10年前に白馬、鹿島槍、五竜経験有り(縦走はした事ありません)
・ここ5年で3回富士山登頂
・フルマラソン4時間前後(過去10回程出場)
・トレイルもやってるので健脚部類に入ると思います。

単独で一番安全(雪がないという意味です)な時期にアタックする予定です。
(テントではなく山小屋泊)
また、東京から金曜夜〜日曜で行き帰りは可能でしょうか??

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

コメント(13)

一昨年の夏に劔岳を登頂した者です。
経験・体力面では充分可能だと思います。
ただ、しばらくアルプス登山から遠ざかっていることと、単独というのが気になります。劔岳の前に、足慣らしでアルプスクラスの山に一度登られるといいかもしれませんね富士山あと、できれば経験のある方と一緒に行動された方が安心です。劔岳は天気次第で難易度が更に上がるので、悪天候時は迷わず撤退する勇気もぜひ持ってください。
日程は可能だと思いますが、日曜がタイトになると思います。丸3日あれば移動を含めてだいぶゆとりを持てると思います。
岩場歩きが苦手でなければ問題ないように思いますが
書かれている経験だとその辺がわかりません.

剱澤小屋か剣山荘に一泊して翌朝登頂するパターンなら,前剱のザレザレ鎖場注意すれば
鎖や梯子がガッシリつけられているのでクライミング経験などという話ではないですが
高度感あるところはあるので,かなり苦労されてる方も見かけます.

登頂した足で下山して帰京するのは可能でしょうが気が急いて事故の元になりそうな気も.
アルペンルートの時刻表みて行程表を作って検討してみれば納得いくかと.
http://www.alpen-route.com/access/index.html
可能なら,もう一泊,温泉などを組み込むと素敵な山旅になると思いますが.
ありがとうございます。

>キャップさん

経験がある人が身近にいないものですから涙
フルマラソン仲間で登ろうという話になり、比較的経験があるのが
私なので下見の予定でした。
(もちろん覚悟と周到な準備と撤退する勇気を持った上で)

>ferisさん

岩場は多少の経験はありますが、タテバイヨコバイクラスは近いものでも
全く経験はありません。高さは全く苦手意識はないんですが・・

日程は1日プラスで考えたいと思います。

おかげでほんの少し剣岳が近くなったような気がしてきました。
もっといろいろ調べて実現させるように頑張りたいと思います
わーい(嬉しい顔)
>岩場は多少の経験はありますが、タテバイヨコバイクラスは近いものでも
全く経験はありません。

これでもかってくらい整備されてて、ちゃんと岩から体を離して状況を見渡せる人なら難しいわけではないですよ。でも緊張する岩場が(一般道としては)かなり長くつづくところなので体力が欲しいところ。トレイルランナーさんなら十分過ぎるような。あと基本的なクライミング技術があれば体力を温存して楽が出来るでしょうからジムで遊んでおくのはお勧めです。

一番安全な時期の週末に行くと混んでるのが嫌ですよね。私なら一日ずらす。
>sorakumoxさん

youtube等々で見ましたが予想してたより怖いというのが第一印象でした・・
体力(自信)で補うためにも筋トレにも励みたいと思います。


また、バスで行くことを考えているのですが室堂までの直通が7月15日〜
8月19日しかありません泣き顔

この時期なら残雪は気にしなくていいんでしょうか??
混み具合を考えるなら(お盆以外は)どの週でも同じくらいですか?
木曜の夜出発して金曜早朝から登ろうと考えてます。


私は大阪からですが、10月に翌朝5時から馬場島より日帰りしてきました、
大阪に着いたのは21時くらいでしたよ。

スポクラである程度身体は動かしててフルマラソンは4回完走の41歳ですわーい(嬉しい顔)

頑張って下さいexclamation
フルマラソンは経験ないですが、劔岳日帰りしました☆

年に2・3回程しか登山をしない者です(汗)

馬場島〜早月尾根〜早月小屋〜山頂

このルートの場合、早月小屋で天候をみてアタックするか、引き返すか判断するようにしています。
イチタロウさんへ

 今年は残雪多いと思いますが、でも8月に入れば、一般路で残雪で往生することはないだろうと思います。残雪の上を歩くとすれば、剱御前ののっこしから剱御前をトラバースして剣山荘にいくコースでしょうが、高度感があってもトレースがあるので大丈夫でしょう。そこをとおるのがいやなら、のっこしから剣沢キャンプ場経由で剣沢小屋、剣山荘にいくルートをとれば、雪の上はほとんどとおりません。

 フルマラソンされる体力があれば、2泊3日なら余裕でしょう。1日目と3日目は時間をもてあますかもしれません。
 剣沢からの剱岳は、水平距離(2.1km)、標高差(550m)ともにそれほどきつくはありません。問題は、なれない岩場の通過による疲労です。同じ程度のスケールの山に比べると、疲労度は高いです。あと、岩場とくに鎖場では渋滞が発生します。そのため、平均コースタイム剣沢から剱岳往復5時間30分よりも、多めにみつもっておいたほうが安心というわけです。
 
 でも、昨年私が剱岳にいったとき、ツアーの団体は2日目の朝4時前に剱沢小屋を出発しました。もちろんヘッドランプをつけての夜間登山です。前剱の登りで明るくなるのを迎えるのでしょう。足並みそろっていたから、たぶんあのパーティはその日のうちに室堂に降りたのではないかと思われます。
 日程に余裕があるなら、三日目に立山三山を縦走して室堂に降りるというプランもあります。
みなさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)
馬場島、早月尾根ルートというのも魅力的ですが交通機関が?なため
(東京からバス)今回は室堂から入りたいと思います富士山

>kazunagaiさん

残雪は大丈夫なんですね。ありがとうございます。
疲労度はやはりすごそうですね・・ アタックザックを用意して
軽装で臨みたいと思います!


日程は調べてみたんですが

1日目 朝5時室堂発→立山三山縦走→剣山荘泊
2日目 朝5時剣山荘発→剣岳登頂→雷鳥沢キャンプ場経て室堂
    →アルペンルート乗り継いで富山市街へ→23時富山発
   (室堂発の東京行きバスがないため)

のルートを考えているのですが問題ないでしょうか?
イチタロウさんへ


1日目 朝5時室堂発→立山三山縦走→剣山荘泊
2日目 朝5時剣山荘発→剣岳登頂→雷鳥沢キャンプ場経て室堂
    →アルペンルート乗り継いで富山市街へ→23時富山発
   (室堂発の東京行きバスがないため)

 この日程ですが、2日目はけっこうハードだと思ってください。最後の雷鳥平キャンプ場から室堂への登り返しが、わずかの高低差なんですが、これが苦しいです。

 あとは剱岳の往復時間ですが、これも混み具合、天候、イチタロウさんの岩稜歩行能力などの条件で大きく変わってきます。平均5時間半から6時間ですが、条件によりもっとかかることは十分ありえます。室堂の最終バスの時刻から逆算して、剱沢を最終何時出発というメドを決めておき、それに間に合わない場合は、剱沢周辺かどこかででもう一泊することになります。

 全般的には、天候判断がいちばん重要です。1日目の立山三山もそうですが、2日目の剱往復では、どの程度までの悪天ならば登頂をあきらめるか、この判断がきちんとできるかどうかです。
 これはどう判断すればいいのか、一般論ではいえないですね。一般論では、雨に濡れた岩稜は滑りやすいし危険、また下手すれば風雨で低体温症にもなりかねないとしか言えません。

 最後に登山道の様子等は、上にアプレンディスタさんが書かれているように、直近になって現地なりに問い合わせすると安心です。
室堂には、日本一標高の高い場所にある天然温泉がありますよ。
余計な、プチ情報でした。
参考までに。
http://www.mikuri.com/spa/index.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

剱岳 更新情報

剱岳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。