ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サンマ友の会コミュの我が家のサンマレシピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
白いごはんとサンマがあると幸せーな季節ですね。
今年は豊漁だそうで、お値段もやすー。ええことゃ・・・。

さて、我が家で作るおいしいサンマごはんです。

(1)3枚におろしたサンマを凍らしておきます。
(2)凍らせたサンマを5mm〜1cmくらいの厚さに切ります。
(3)小口切りにしたネギ、しょうが、細かく切った大葉を
お好みで、(1)に醤油で和えます。
(4)炊きたての白いごはんにかけて出来上がり♪

食べる頃にちょうどいい具合にサンマがやわらかくなっておいしいです。
新鮮なサンマでお試しくださいー。

コメント(8)

↑刺身に出来るような新鮮なサンマでお試しください。

今年のサンマは道東方面が豊漁過ぎて値段が下がっているようです。
それでか!
近所お買い点寿司屋で北海道産サンマが一皿150円でした。
かつウマウマー。

サンマは来たからだんだんなんかして、来月にはいると銚子沖まで下がってくるのでよねー。
> サンマは来たからだんだんなんかして

ん?なんだ??
サンマが来ると、何かしてくれるのか??

「サンマは北からだんだん南下して」だったのね(笑)

確実に秋が近づいているんですねぇ・・・
昨夜つくってみて、美味しかったのでご紹介します。
「さんまのチーズセサミグリル」です。

(1) 秋刀魚は三枚におろし、塩胡椒を
少しかけ、小麦粉をまぶします。
(2) (1)をフライパンで両面こんがりと焼き、
竜田揚げにします。このとき、身の方から
先に焼いてください。
(3) 粉チーズ・マヨネーズ各大さじ4を混ぜ、(2)の
片面に白ごまと一緒に塗ってオーブン
トースターでこんがり焼きます。
(4) 少し煮詰めたバルサミコ酢、黒胡椒を
回しかけて出来上がり。

手軽な洋風メニューです。たまにはこういう
料理も面白いと思うのですが、いかがでしょうか
(大根もこのごろ高いですし)。
ん?竜田揚げは、醤油+みりんで味付けして片栗粉・・・

というツッコミは無しにして、おいしそう!
こんど試してみます。
ああっ、ご指摘どうもありがとう。確かにそうですね。
「竜田揚げのように」というふうに訂正します。

ぜひぜひ、お試しくださいな!おいしいですよ。
今日もサンマを買ったので、別コミュに書いてあった梅干煮を作りました。サンマはどう料理してもおいしいですが、やっぱり塩焼きが一番。基本塩焼きで、たまに別の方法で料理するって感じですかね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サンマ友の会 更新情報

サンマ友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング