・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・ ESDファシリテーターズ・カレッジ 〜with ERIC 〜 2008/07/19 ・ ‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
よりよい指導者育成プログラムとはどのようなものでしょうか。 環境教育指導者育成マニュアルは、指導者養成そのものを参加型で行うためのプログラムを考えた構成になっています。 また、オーストラリア、グリフィス大学環境教育センターのジョン・フィエン氏がまとめたTSWというのがあります。 「Teaching for a Sustainable World 持続可能な世界のために教える」。 これは参加型で指導者たちに教える大学院レベルのプログラムです。 PLTのアクティビティ・ガイド、TSW、環境教育指導者育成マニュアルそれぞれの構造を比較し、よりよい指導者育成プログラムのあり方を考えます。
1. TSW テーマ別モジュール+共通するスキルなどのトレーニング 「TSW Teaching for a Sustainable World 持続可能な世界のために教える」は環境教育に関連する様々なテーマを網羅的に扱っているカリキュラムです。 加えて、「概観」「教育の手引き」「個人の行動」などのクロス・カリキュラムな共通の課題が扱われています。 TSWが開発されたのは、持続可能な社会のための教育ESDが始まる前です。「環境、開発、平和、人権教育の4つの教育は一つの教育である」。 1980年代に並立していた「開発教育」「環境教育」など、それぞれの教育に共通するスキルと目的があることを示した画期的なカリキュラムでした。 それぞれ、別々のカリキュラムだと、学校教育および教員を対象に「守備範囲」と「勢力図」を伸ばしたいと競い合っていた時代です。 共通の課題は、指導者たちが、協力して「人類共通の課題に取り組むための教育」を学校教育で実現していくことだと示したのです。 [『環境教育指導社育成マニュアル』p.19、『いっしょに考えて! 人権』p.48] 特に、参加型学習という方法論は、これらの教育に共通の方法論でした。