ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不動産!住宅・マンション購入コミュの購入するかしないか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 トピずれでしたらすみません。
 家を購入するかどうかで悩んでいます。今のまま家賃を払い続けるのと、家を購入してローンとして払っていくのと。やっぱり家を購入したほうがローンが終われば自分の資産になるということでいいのでしょうか?
 また買うのでしたらローンを組むのと一括または一括までできなくてもある程度最初に払うのとではどちらがいいのでしょうか?

 購入するかどうかをなやんでいます。よろしければ教えてください。

コメント(4)

何を買うかによりけりです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4565617
マンションは、お勧めしません。

土地も、場所を選ばないといけないと思います。

場所がパッとしないマンションなら、
賃貸の方が良いに決まっています。
>やっぱり家を購入したほうがローンが終われば自分の資産になるということでいいのでしょうか?

ローンが終われば名実ともに自身の資産ですが、リフォーム等をかけなければ、その頃には建物の資産価値が大幅に落ちる懸念はあります。土地については相場次第です。

>また買うのでしたらローンを組むのと一括または一括までできなくてもある程度最初に払うのとではどちらがいいのでしょうか?

諸費用全額と物件価格の20〜30%以上はないとしんどいと思います。ローン総額は年収の3倍までが理想です。
仲介手数料無料を謳っている業者がチラホラといますが、仲介手数料はこういう仕組みなのですね。
無料というのは怪しそうに思いましたが、購入する場合、売る方が不動産会社だと無料になるようです。手数料は安く済むに越したことはないですね。
https://www.reds.co.jp/column/p14239/
https://www.reds.co.jp/column/05/
https://www.reds.co.jp/column/02/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不動産!住宅・マンション購入 更新情報

不動産!住宅・マンション購入のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング