ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新・素敵な中医学教室コミュの(?)心腎不交について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中医学を学びはじめの者です。
心腎不交について、どうぞ教えてください。

40代女性、元来貧血あり。
不眠(入眠困難・早朝の覚醒)、強い不安感・気分の落ち込み、倦怠感あり。
清心蓮子飲と加味帰脾湯を1包ずつ眠前に、
八味地黄丸を2食前に処方されています。

2〜3ヶ月以上たち、不眠はずいぶん改善されたものの、まだ全身倦怠感がとれず、食欲不振、頭重感、健忘などがあります。

こんな状態のときどんな処方が考えられますか。

よろしくお願いします。

コメント(2)

MAT-TUNさん、返信いただいてありがとうございました。ずいぶん前にコメント頂いたのに返信できずすみません冷や汗コメントしようとすると、mixiになぜかアクセスできなかったりでずるずると・・・げっそり
PCに不慣れでご迷惑おかけします。

ところで症状のほうですが、食欲不振、頭重感はとれたようですが、倦怠感と健忘などはまだ残っているようです。
処方された先生は、もう清心蓮子飲を飲む必要はないといっているようです。

あまりに倦怠感が残るようなので鍼灸に行ってみると、ずいぶん体が楽になったとのことでした。
でも、また鍼灸を遠ざかると疲れが出てくるようです。

この全身倦怠感に対しては、長期間の漢方薬の服用が必要なのでしょうか?

現在は、補中益気湯、人参湯、苓桂朮甘湯、炮附子末、加味帰脾湯(眠前)を
服用しているとのことです。

よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新・素敵な中医学教室 更新情報

新・素敵な中医学教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング