ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

珈琲文明コミュの「詳細地図で歩きたい町横浜」(JTB出版)に載ってます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「詳細地図で歩きたい町横浜※写真」(JTB出版¥952)に珈琲文明が載ってます。
これ見てて思ったのが、いろんな場所、店、膨大な取材件数でちゃんと元は取れてんのかとか心配になるくらいの情報量。ライターさんも複数いるとは思うけど、本当に足使って回ってんだなぁって感心しちゃってもう伊能忠敬の次くらいにお疲れ様だよ。

さて、昨日の日記(裏・文明通信)の続きっぽい話になるけど、
サラリーマン時代には全く気にする必要がなかったのが、宣伝広告という概念。
富士吉田教室長と山梨エリアマネージャーも兼務してたんで山梨エリアでの新聞折り込みチラシの一か月分経費が教室長一人の月給くらいあることなども知っていた。
だけどその分人件費にまわしてもっと給料上げてくれよとかは思わなかったし、
チラシのおかげで問い合わせの電話や入会面談が成立するんだからむしろチラシに感謝してた。
有名チェーン店にいた人が自分の力でこの店は成り立っていると(こういう気概は大事だけど)勘違い起こして独立して、お客さんが集まらず、「こんなに素晴らしいことをやっているのに、気づいてもらえないだけなんだよなぁ、なんでだろうこんちくしょう」ってなるパターンってよくあるよね。
かといって小規模店が同じ方法論で広告費を投入したら即時破産である。

まぁこんな話は今するつもりはなくて、
とにかくいろんなものに珈琲文明が掲載されていることはひたすらに感謝であるってことが言いたいだけ。
広告宣伝(こう書くと少し俗っぽいから単に「広く知らしめること」としようか)の重要性は塾時代に痛感しているわけで、だから珈琲文明が創業以来広告宣伝費として1円も使っていないということはスーパーミラクルラッキーだと思っている。
今回のこの「詳細地図で歩きたい〜」は発行部数が5万2千部。
富士吉田市民の全人口に匹敵する(笑)。
そして来月出る「ミレア」というフリーペーパーは15万部。
さらに昨日「ベリーマガジン」の編集部の人から電話があって来月のコーヒー特集で取り上げたいとおっしゃっていただけた。これは20万部近いんじゃないだろうか。
今挙げた3つを合計しただけでも40万部にのぼる。ウッドストックかサイモン&ガーファンクル@セントラルパークかっつう話なわけよ。広告費に換算するといったいいくらかかってんのよっつう話よ。ミラクルラッキーとしかいいようがないでしょ。

ひとつ個人的にとても嬉しいのがさ、「ミレア」は出版編集部の人からではなく、ホズミンが編集部にうちを推薦、紹介してくれたということ。
また、「ベリーマガジン」は去年「辛いもの特集」みたいなシリーズでうちの「地獄のカレーパン」が載ったことがあって、その時に取材に来てくれた人が今回「コーヒー特集」だからということでうちを思い出してくれたということ。
他にもかつて「サルース」でたまたまうちを取材することになった泉麻人さんがのちに改めて取材をし直してくれて自著に掲載してくれたり、こういう展開がやっぱりとても嬉しいよね。ミラクルラッキーに加え少しでも店の実力(?!)が認められた証みたいな気にもなってくるじゃん?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

珈琲文明 更新情報

珈琲文明のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング