ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

川崎市立富士見台小学校コミュの二期生の人集まれ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
富士見台小の六年の担任は杉浦先生でした。たしかタイムカプセルを校庭にみんなで埋めた覚えがありますが・・・懐かしい話し出来たら良いですね手(チョキ)

コメント(95)

まことさん

いらっしゃいませ。

そういえば4組の参加者が少ないですね

H川Tコさんが4組ではありませんでしたか

近所だったので

よく一緒に帰った覚えがあります。
まことさん、ようこそexclamation ×2、こんばんは。

自分がT村君たちと組んだ騎馬戦の騎馬。練習ではとても強かったんだけど
本番では凹みにつまずいて、転んでしまい不戦敗に…涙

確かビデオに撮影されていて、悔しくて周りに悪態をついてしまった自分が
映っていたのには恥ずかしかった記憶があります…。

今は、懐かしい記憶として口にできるようになったけどねあせあせ

当時の記憶で何か話題があったら、是非こちらでお話しください。
確か卒業文集に私は友達がいないみたいな内容の作文を書いてしまってクラスのみんなからみんな友達だよと言われ恥ずかしい思いをしたことを覚えています。
泣き顔

T村くんは体も大きくて確か健康優良児に選ばれたことがありましたよね。
高M淳くんは小学校低学年から一緒に20歳ぐらいまで宮崎台の合気道の道場に通っておりました。あせあせ

背の小さかったS田くんは当時、宮崎3丁目辺りに住んでいて何度か遊びに行った記憶があります。
刑事コロンボ役のピーターフォークさんが逝去されて、富士見台小5年の頃、校内放送でクラス毎にビデオ撮りをするプログラムがあったことを思い出しました。

「刑事コロンボ」ピーター・フォークさんが83歳で死去
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1649625&media_id=14

当時(1974年)の5年5組の出し物が、そのコロンボを真似た雰囲気で、校内を散策する?ようなプログラムに仕立て上げたことを覚えているのですが、詳しいことはさすがに忘れてしまいました。ただ、コロンボ役に自分が選ばれた経緯が、単に
「左目を閉じた格好にして、右目を大きく見開く」風貌
が、コロンボに似ていたから、というそれだけの理由でした。

それ以外にはたいした記憶もないのですが、どなたかご記憶の方はいらっしゃったら
ご教示いただけないでしょうか? もっとも当事者でさえ覚えていないのですから
無理な話かも知れませんがあせあせ
ピーターフォーク死去の報は漢ちゃんの心の琴線に触れたみたいだね(^.^)

でも、そのプログラムのことはよく憶えてないなぁ。 
そう言われるとそんなこともあったような。
>SGK48さん
さっそくのコメントありがとうございます。琴線に触れた、とはいえますね。
ボーナスがマトモに出ていたら、きっとDVD-BOXを買ったと思うほどなので。

校内放送の件、教育テレビの番組を教室内で観ることはあったけれど、
クラス毎にプログラムを制作して校内中で観るような取り組みは
当時としては多分斬新的だったはず。

富士見台小ならでは、だったかも知れないですね。
校舎の北側の電線に雷が落ちて、電線が切れた事件があったのですが、憶えている人いますか?
家庭科の料理実習の時、流しで洗い物をしていて目の前で雷目撃しました。
光と音と同時で、『バリバリバリ・ドッカーン』足がぶるぶる震えていました。げっそり
おしっこはちびらなかったけど。
あの時、停電したっけなあexclamation & question?停電したような気がするけれど思い出せない。
ちなみに料理はほうれん草のバター炒めでした。うまかったなーレストラン
>ニックンさん
校舎の北側、というのは覚えていないのですが、富士見台〜宮前平中間の道路にあった電柱と電柱の間の線が、切れて地面に垂れていたほどの落雷があったことは憶えています(当時は宮中はまだありませんが、現在の宮前平アベリアのある辺りも空き地でした)。

雷は光って音が鳴るということを、その頃は心得ていましたが、光る雷と同時に音が鳴ったのは、自分にとって初めてでした。

5組だったので落雷時の授業は家庭科ではなかったのですが
何の授業だったかは、普通の授業だったとみえてまったく憶えていません。

家庭科と言えば、確かにホウレンソウは食べました。
ということは5年生かな?あせあせ
>ニックンさん
なんとなく覚えています。
たしか停電したとような気がします。
先日は皆さんとお会いできてとても楽しかったです。
ところで、その時やコミュで話題になっていた「あれ、はまだ残っているか?」が気になっていましたので、たまたまきょう宮前平方面に用事があったので富士見台小学校に寄って疑問を確認してきました。

1枚目:卒業記念の実験田
理科室の前のこれですよね?
物自体は残っていましたが、使われておらず荒れていました。
ちょっと残念ですね。

2枚目:斜面の「ふじみだい」の文字の植木
斜面の前に建物が建ってしまい良く見えませんでしたが、残念ながら残っていないようです。
上手く写真に撮れませんでしたが、斜面の中央にバリアフリーのためのスロープを設置したようです。その後に小学校のHPに載っているように校庭面に建物を増設した時に斜面の一部を削り取っていました。

3枚目:「まさみ君」の砂場
何年の時かおぼえていませんが、不幸にして交通事故で亡くなった同学年のまさみ君のご両親が学校に寄贈した砂場です。
たしか同時に造られた高い鉄棒は無くなっていましたが、砂場は残っていました。
>オハ47さん
実験田の確認、ありがとうございます。当時から残っている教員など、すでにいるはずもないので語り継ぐ人もいないのでしょう。少し前までは、お子さんが富士見台に通っているような同期の者もいたのですが、今となってはそのような親(=同級生)もいないでしょうから、朽ちていくことにしかならないのかも。

何か運動でもしないといけないのかな?と思わなくもありません。

>校庭
バリアフリーのためとあっては、飾りは二の次でも仕方なさそうですね。
確か校庭の客土(整備?)をしたような話が、学校のホームページに書かれていたような記憶もあります。

>砂場
そんな話がありましたね。私の転入した頃で、すでに1〜2度しか聞いたことがないような話だったので、それこそ今に語り継ぐ人もいないのでは?と想像します。
卒業記念の実験田

なんだか、涙悲しい気持ちになりますね。
>S2000オヤジさん、こんばんは。

向ヶ丘中学の学区においでだったのですね。しばらくの間、富士見台2期生のトピックに新しい知らせがなかったのですが、S2000さんのコメントを見つけて、すかさず(?)書き込みに来ました。

1組の人があまり多くないようなので、エピソードなどがありましたら、是非お聞かせ下さい。
火の神さまは精進湖での林間学校での一シーンですね。

アルバムにもあるので自分も憶えていますわーい(嬉しい顔)
>S2000オヤジさん
先生の怪談話、ありましたね。
あと、アコーディオンが好きで良く演奏してくれました。
その関係で学芸会は合唱ばかりで、6年のときに最後くらいは劇をやりたいという声があがって劇をやりました。
> S2000オヤジさん

あれ?私も一組です!
しかもグリーンハイツ!
私、先生の怪談が怖くて、夜中に目が覚めて眠れなくなって毎晩親の寝室に移動していました。水道の蛇口をひねると熱い!熱い!って聞こえるーみたいな話じゃなかった?クラスだけでブームだったような…。
学芸会で瀬戸の花嫁をリコーダーでやりましたよね。
>あみーごさん
瀬戸の花嫁をやった記憶はありますが、リコーダーだったっけ?
音楽が苦手で、リコーダーの試験がボロボロで居残り練習をさせられた記憶がありますが、その私が瀬戸の花嫁をどのように切り抜けたのか?
リコーダーの演奏は上手い人だけったのでは?

ちなみにS2000オヤジさんは、卒業アルバムで私の左側の隣の隣です。

>S2000オヤジさん
そういえば「土屋豆電球キュ」ってS200オヤジさんが言いだしっぺだったと思うのですが。
> オハ47さん
瀬戸の花嫁は、リコーダーでハモるようにアレンジされていて(多分先生が自分でされたのでは?)家で家族に聴かせた覚えがあるので、全員リコーダーじゃないかな?
きっとエアリコーダーで真似だけだったとか(笑)

卒業アルバムが見つからなくて見れないんです〜(涙)大掃除ついでに探します!
富士見台小学校卒業同級生の皆さん

明けまして
おめでとう 
ございます。

今年も新たな “絆” を!!


うぃ
富士見台小学校に寄ってきました。
門が閉まっていたため、校内には入れませんでしたので、外からの写真だけです。

池は周りの木が切られてしまい、さっぱりしてしまいました。

実験田は花壇になっていました。
オハ47さん

ご苦労様です。
池の隣に用務員室があったような気がします。
佐久間さんって人じゃなかったかな。

また池の脇には鳥小屋があったよね
わたしは飼育委員会だった気がする。
チャボが卵を産んだら校長先生に渡しに行っていました。
校長先生は、その卵を保管してたけど・・・
大丈夫だったのでしょうかね
はじめまして。私は4年の二学期に宮崎小学校から富士見台小学校に転入し(4年5組)、その学期に新しくできた6組(転入生ばかり集めて増設されたクラス)に移りました。そして5年の二学期に九州へ転校しました。当時はできて間もない宮前平グリーンハイツに住んでました。そして大学3年のときにグリーンハイツに戻ってきて、結婚して百合ヶ丘の社宅に入ったのですが、その後引っ越しを重ね、今はまたグリーンハイツに住んでいます。今年のゴールデンウィークに、当時のクラスメイトと、担任だった大湊加奈子先生(現姓土屋)と一緒に、富士見台小学校の中を一時間ほど散策しました。今回たまたま別のクラスメイトに誘われてこのサイトに参加させていただくことができました。富士見台にいたのはわずか1年でしたが、良き先生と友人に恵まれて楽しい思い出がいっぱいです。どうぞよろしくお願いいたします。
大左衛門さん、いらっしゃい。4年5組だったら、クラスメートですね。 宜しくお願いします。
>SGKさん
書き込みありがとうございました。そうですね、5組の担任は相馬先生でした。「コロンコロンしてブスだからコロンブスっていうんだよ!」と教えてもらった記憶があります。5組にいたのはほんの1カ月くらいだったと思います。どうぞよろしく。
コロンコロンしてブスだから、というフレーズは良く覚えています。実際には太ってもないし、ブスなんかじゃなかったけどね。
そういえば、5年生になって5組の担任が川口先生に変わったときに(私は転校生でしたから、新入生でしたが)、「相馬先生は良かったなぁ」なんて話が聞かれたことを憶えています。確かあの頃“1年生の教室を掃除しに行く当番”みたいなものがあって、その行き先が相馬先生の受け持ちの1年生クラスだったと記憶してます。

その掃除の折、5組の当番担当が楽しそうに相馬先生と話していたことは、今も憶えています。
川口先生もいい先生だったけれど、色々と“カルチャーショック”が多かったのも確かでしたから、替わりたてのあの頃ではコロンブス先生を懐かしむのもむべなるかな…でしょうねあせあせ
皆さん、お元気ですか?
12/28(金)に宮前平中学校2期生との合同同窓会を企画しています。
詳細が決まったら再度アップしますが、参加できそうな方は書き込みを願います。
前回の8月に参加された方も、都合がつかず参加できなかったかたも、お待ちしています!
12/28は個別に何人か連絡いただいていますが、みなさんいかがですか?
場所は現在のところ新宿が有力です!
この時期は忙しいようなので皆さんの反応が今一つなのですが、とりあえず下記で場所を予約しました。

日時:12月28日(金) 18:30-20:30
場所:新宿
   (昨年の冬と今年の夏に行った店です)
会費:飲み放題5500円
人数:15名

金曜と仕事納めが重なり混雑のピーク日との事なので直前の大きな人数変更はお店に迷惑がかかってしまいます。
16日の日曜日に再度お店に人数の確認を行う予定ですので、参加できそうな方は15日の土曜日までに一報ください。

尚、現在の参加予定者はSGKくん、私をはじめ5名のみです。

皆さん、よろしくお願いいたします。
12/28の同窓会は仕事納めという忙しい日程でありながら、1次会13名、2次会で更に1名加わり14名で楽しい時間を過ごさせていただきまた。
今回は都合により参加できなかった方も次回は是非!!
12/28に初参加させて頂きました。めちゃめちゃ楽しかったです。幹事のオハ47さん、ありがとうございました。
今回も楽しかった。会を重ねる毎に輪が広がり、嬉しさも増していますね。幹事さん、お疲れ様でした。
このトピも5年ぶりの書き込みになりますが、久しぶりに自分に幹事役が回ってきたので、こちらからもメッセージします。

今年度も、旧盆を目安に、二期生のみなさん同士の集いを実施する予定です。学区の広かった時代の卒業生なので、中学も宮前平中と向が丘中学にまで及んでいますが、そちらに進学されたみなさんともども集まっていますので、同じ二期生同士ということで、ぜひおいでください。

会期は未定ですが、8月お盆休みが目安です。
場所は、関東一円に卒業生が散っている事情もあるので、宮前平〜渋谷〜新宿のいずれかになる見込みです(昨年度は麻布十番でした)。
このトピ、またまた1年ぶりの書き込みになります。幹事さんからの依頼を受けてPRさせていただきます。

今年度も、八月上旬を目安に、二期生のみなさん同士の集いを実施する予定です。学区の広かった時代の卒業生なので、中学も宮前平中と向が丘中学にまで及んでいますが、そちらに進学されたみなさんともども集まっていますので、同じ二期生同士ということで、ぜひおいでください。

日時:8月3日(土曜日)、18時くらい
場所:新宿あたりを検討中
幹事:元ぐりさん(Wさん)、あみーごさん

ひとまず以上です。おおよその人数把握を目的としています。
ご連絡いただいた方には、決定事項があり次第お知らせします。
>>[92]
ご連絡ありがとうございます。
残念ながらこの日は都合が悪く参加できそうもありません。
皆さんや幹事さんによろしくお伝えください。
>>[93] ご連絡、ありがとうございます。
早速伝えます。ありがとうございました。
遅ればせながら、今月初めに行われた同期会について、珍しく結果報告します。
宮前平中や向ヶ丘中への進学者もあった時代なので、そちらからの参加者を含めて7名の参加者を得ました(日程が合いにくかったらしく、少なめでした)。

外国から一時帰国中ながら仕事都合で参加できなかった友人、新聞の日々の記事から苦労ぶりが判る友人、週刊誌上でたたかれていた友人など、様々な話題で盛り上がり、カラオケ詣でをして新宿で解散となりました。そんな年齢になった、ということでもあります。

次回は元5組の2名が担当します。詳細はお尋ねください(お二方ともmixi登録者ではないため)。

ログインすると、残り58件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

川崎市立富士見台小学校 更新情報

川崎市立富士見台小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。