ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SURF in いわきコミュの原発について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様 許可お願いします

他のコミュで頂いた話です
いわきや福島県の海が早く復興できますようにexclamation ×2

風評一喝!
長崎大学の山下教授のいわき講演を聞いて来たいわきの主婦の方からメールが来ました。
以下
福島県放射線健康リスク管理アドバイザーに就任された「山下俊一」先生
長崎大学大学院医学博士
の講演会が20日平体育館でありました。
「いわきは大丈夫です」という力強いメッセージをいただきました。
私のようなただの主婦にもわかりやすく説明してくださりました。
信頼することができるその道のプロと感じました。
長崎は原発から立場上がって来た街です。
今回の原発は使用済み燃料でガンマ線です
JCOの臨海(稼動中)事故は中性子です。
中性子は水とコンクリートの両方が無いと防げません。
ガンマ線のヨウ素、セシウムはコンクリートで防げるレベルです。
放射能の単位も
マイクロシーベルト
その上が
ミリシーベルト
その上が
シーベルトです
被爆された方で助かった方は、一番上の単位の2.5シーベルトで、亡くなった方は、10シーベルトです。
今、テレビラジオで報道されているのはシーベルトの100万分の一のマイクロシーベルトレベルの放射線です。
また間違っていけないのは、パーアワーが付く事です。
報道されている放射線を1時間体に浴びた値です。
待避圏ギリギリの35Km位の所に住んでいますが、今現在原発が沈静下にある訳ですので、自信をもっていわきに住み続けたいです。
一生懸命頑張って作業している、自衛隊、消防士の方々を信じたいと思います。
だから、きちんとした知識を、きちんとした情報をもっともっと、伝達行って下さい。
いわき、双相地区の方々へ安心感を与えて下さい。
皆さん
露地野菜も牛乳も何の問題もありません。
福島県復興の為に
皆さん、正しい情報を伝達して下さい
よろしくお願いします
m(__)m

コメント(39)

私が生きているうちは
福島の海でサーフィンできないと
覚悟しました
北茨城 河原子ではサーフィンしているみたいです
私は夏に千葉か日本海あたりへ行こうかな
残念ながら三年間続けたサーフィンですが
息子にはやめさせました
私はもう平気ですけど…
東北の人は高速道路通行料無料ってことに・・・・ならないか。

せっかく高校生の息子にサーフィン楽しむことを教え
今年もがんばる!って言ってたのに。

月に1回でもどこかへ行って入れたらいいなって思います。
東北6県全世帯、そして茨城・千葉など
この間の震災で被害があって
罹災証明がある人には
全部高速を無料にしろって言いたい。

今年の夏は日本海へ行くつもりです。
波はないかもしれないけれど、海水浴でもOK。
千葉にも行くつもり。
でも息子は海に入れません。
あんまりあんまり当てにしないでくださいね。

ある機関にいわきの海の放射性物質の汚染具合をきいたところ、検出されないとか、検出されてもかなり微量らしいです。
で、皮膚をさらすとどうか聞くと、問題ないとのことです。
間違って海の水をのんちゃっても、何千リットルも飲まない限りはまったく問題ないとのことでした。

なので、おれはそのうちいわきの海に入ると思いますが、
まだ、海岸沿いがあの状況じゃ無理ですね。。。
ボランティアで清掃とか片付けを手伝って、被害受けた地区が少しでも早く復興できるように、みんなでがんばりましょう♪
早く復興すれば、それだけ早く海に入れることにもつながるとおもいますし。
>てんぷらさん
電話できいたのは県庁だったかどこだったか忘れましたが、(自分が電話したんじゃないんで)
どんだけの汚染具合かはこちらでわかります↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304148.htm
文部科学省が測定した結果です。
最近はアップされてませんが、なんででしょう。
不検出ばっかりだからでしょうか。

ちなみに、海上保安庁や警察が遺体捜索のために海に潜っていましたが、放射性物質の危険性について問い合わせたところ、特別問題視するようなレベルではないので、ドライスーツで潜水をしているという情報を得ました。
また、知り合いが4月の初旬だか中旬に、茨城県の東海村の研究機関に問い合わせたところ、「今のレベルなら、例え海の水をめっちゃ飲んでも何も問題ないよ」
的な回答だったそうです。
だから、海に入りましょう!って言っているわけではありません。
おれ個人的に、放射性物質のことなんか気にしないで入っちゃおーって思ってるだけです。
たぶん、放射性物質のことを気にするより、たばこを吸わないとか、煙にあたらないとか、そっちのほうを気にしたほうが、全然健康にいいと思いますし。
いわきで海にはいりたいですよねバッド(下向き矢印)去年の夏からサーフィン始めたのに残念です涙
茨城では海に入ってる方が多数いますがいわきでは…。
いわきでは、まだ無理ではないのでしょうか?
まだダイバーの海中捜索もしてません。
ローカルやショップの人に聞いてみてください。
一応、聞いてみるのも目安になるかと思います。
どうしてもサーフィンしたいなら、北茨城へ行って
入ったほうがいいかもしれません。
私はそう思います。
雲のジュウザ さん

もちろん、放射線の怖さはわかってますよ。
実は、3月のはじめに、専門家から放射線のことを勉強したばっかりだったんですよ。なので、一般人より、かなり基本的なことから応用までは知ってるつもりです。
で、放射線、放射性物質のレベルを測定した結果、おれの中では問題ない数値なんで、
「だから、海に入りましょう!って言っているわけではありません。」
って書いたんです。
決して、安全ですと促しているわけではありません。
もちろん、今すぐに健康に影響がでない可能性もなくはないですし。
やるんだったら自己責任でっていう意味で、書き込みました。

誤解を招いてしまったら、すいませんでした。


>まーちんさん
海保だか警察で海中の捜索はやっていました。
もう捜索は終了したと思います。
それぞれの機関に直接きいたんで、間違いないと思います。
> てんぷらさん

行きたかったけど
まだ予定さえつきません
来月あたり隣県内に行くつもりです
キタイバはいますよ
情報もらいましたから
それぞれの考え方で入る 入らないは自由です
でも いわきはまだ無理ですね
早く復興させたい、早くサーフィンしたいと思って、ボランティアで何回か永崎周辺の側溝掃除とかを手伝いましたが、永崎周辺は、ガレキの撤去とか、最近はだんだん落ち着いてきたように見えます。

放射性物質のことを抜きにして、モラル的に、(永崎、神白で)まだ入るべきではないでしょうか?
住民感情が気になってしまうので。

みなさんはどう思いますか?
大丈夫なのか?と聞かれたら
多分、大丈夫だとは言えないと思います。
私の考えは。
私は自分は北茨城まで行って入ってきましたが
10代の息子にはサーフィンどころか
海水浴はやめさせました。

モラル的には・・・
もし自分が津波被害に遭ったと考えてどう思うか。
人によって気持ちの問題は差があるので何とも言えません。
人目を気にするのであれば
夜明けとともに数時間でも数十分でも入って
ガレキ撤去作業や片付けの人
その他、人が増えて来る前にあがればいいのでは?
コソコソしてるようですが
やっぱりそうなってしまうのではないかしら?
まーちんさんコメントありがとうございます。

自分は楽観的だし、もし自分の家がだめになって、その目の前でサーフィンしてても、サーフィンしてる人は自分とは関係ないから、なんとも思わない、と思いますが、いろんな人がいるので、嫌に思う人もいるでしょうね。
たしかに、こっちでやるとしたらコソコソやるのが無難でしょうね。
的確な回答、ありがとうございます☆
いろいろな考えや意見がありますから
決めることはできませんね
特に海で『遊ぶ』と見られているサーファーは…
でもいつかまた いわきの海でサーフィンしたいですね
少し時間かかるけれど今は隣県にお邪魔して入るのがいいのかなと
思いました
ナンダカンダと隣県にお邪魔してます。

でも・・・・・やっぱり邪魔のようですね。
いろんなサイトにいろんなコトが書かれてました。

本当に隅っこの方で、邪魔にならないように入っているんですが
それでも気を使います。

先週は千葉へ行ったんですが
車を見て
「福島大丈夫ですか?」って見知らぬ人に
声をかけてもらいました。
もちろん皆さんビジターで気をつけていると思います。
往復の高速で県内ナンバー見ると
どこ行くのかな?って思ったりするし。

でも、福島県内ナンバーの車に落書きとか
いたずらとか、そういうのは噂であってほしい。
実際私は何もされなかったし
「大変でしたね」と言ってもらえたり
福島にはよくお邪魔したので、残念です。と
話かけてもらいましたよ。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SURF in いわき 更新情報

SURF in いわきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング