ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

泡盛コミュの泡盛ニュース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックは、泡盛に関するニュースを発表します。

コメント(283)

青森県から失礼します!
血栓溶解酵素の話しを聞いて今まで以上に
泡盛LOVEになりました。
副管理人さん、ありがとうございます!
福島米の泡盛「三拝云」(みーふぁいゆー)情報!

3月から2009年仕込みの43度をリリースしました。

今回は、福島県内への浸透を図るために卸屋さんを経由させておりますので

2009年分は、既存の販売店では入りにくくなっております。

ラベルも替えて、ビンテージラベルを追加いたしました。

また、熟成酒用途に1.8Lを40本用意いたしました。

http://www.asuka-ecotech.bz-office.net/

http://yuutai05021225.ti-da.net/d2009-09-10.html

2006年仕込みの1.8Lをあるイベント用に取り寄せして

1本のみあて先なしがあります。
泡盛の総合情報サイト「泡盛百科」
http://www.okinawa-awamori.or.jp/index.php

県酒造組合連合会が泡盛の総合情報サイト「泡盛百科」を公開しましたね。
使用酵母や仕込み・割り水そして麹の具合などのデータもあるので参考になるかもしれません。

泡盛に関するトピックスも充実する事を期待したいですウインク
津波古酒造さんからのお知らせです。

太平 感謝祭(地域の皆様方に日頃の御愛飲の感謝をこめて)
9月24日(金) 13:30〜16:30
9月25日(土) 09:00〜12:00
の日程でおこないます。定価の3割引き〜 で販売する予定です。
お時間のある方はいらしてください。
場所  津波古酒造 那覇市与儀2--8-53   832-3696

感謝祭は今月より毎月第四金土日に開催する予定です。

〜商売繁盛に役立つ〜
セミナー&泡盛大試飲会
東京・原宿で、沖縄の全泡盛メーカーが
一堂に会する泡盛大試飲会を開催!

日時:2010年11月24日(水) 11:00〜16:00
※時間内、出入り自由
会場:原宿クエストホール
※JR原宿駅表参道口 徒歩1分

http://www.okinawa-awamori.or.jp/topics/info/?p=871

行ってみたいけど、平日のこの時間じゃ自分は無理涙
泡盛大試飲会すごい(^^)でも時間が会わず残念(>_<)
2月に販売した「あわもえ」の第2弾、
「請福あわもえシークワーサー」発売。
「琉Qモンスター」のトレーディングカード付き。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-11-30_12446/

自分はほとんど興味ないですが・・・
県知事賞受賞酒本日購入してきました。「おもと」以外は購入できるようですね。
今回予算の都合で忠孝さんと甕仕込みにしました。
初投稿ですぴかぴか(新しい)
黒糖酵母を使用した、瑞穂初の原酒
瑞穂原酒が12/10より発売!!
12月10日の朝刊に掲載されました。
http://www.mizuhoshuzo.co.jp/awamoriblog/

度数が53度もあるらしいですよ。
自分の好みの度数に割っていただけますね
わーい(嬉しい顔)限定883本って書いてありました。私だったら777番のやつがほしいです☆
ヘリオス酒造から福袋の販売ですぴかぴか(新しい)

わたしもさっそく知人のプレゼント用に注文しましたとっくり(おちょこ付き)

http://item.rakuten.co.jp/helios-syuzo/c/0000000139/

全部で3種類です。
第26回 泡盛の女王 選出大会
http://www.rbc.co.jp/extraevent.php?EVENTawamori2011
毎年、生放送です。
楽しみ、楽しみ(微笑)
忠孝酒造のくぅーすの杜がオープンしましたね目がハート

先ず人の多さにびっくりしました。忠孝蔵は開放感があって中身も充実してました。
5・10・15年の古酒の飲み比べが千円というのも良いサービスですよね。空港に近い事もメリットです。
真っ先に目に付いたのは小型の蒸留器。昔ながらの手作りでの泡盛製造工程を見学できるらしいので密かに楽しみにしています。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-04-16_16703/

うるま市の特別自由貿易地域で古酒の郷着工らしいですね。折角立派な器を造る訳ですから中身の充実も期待したいです。集めた泡盛はブレンドされるらしいので海乃邦とダブらないか心配ですが出来るだけリーズナブルな古酒を提供していただけたらと思います。ただそれまでには最低5年後らしいのでそれまでは博物館へ集めるという各社保存の泡盛に関する文献や器具の方を楽しみたいです。
後、出来れば泡盛・クースに関する疑問質問等に即答できるようなエキスパートをスタッフに多く採用していただければいいな〜なんて思ったりします。(マニアックな質問をガンガンしますよウッシッシ)
何処にカキコしていいのやらわからんのでここに、

東京近辺在住で、琉球王朝好きなかたへ。
東京都中央区の酒類量販店にて撮影。

琉球王朝 720ml. 1350円
ちなみに詰め日はすべて2006年8月です(あっり?古酒の古酒)♪
お店までの道ほか知りたいことあれば直メッセでお伝えしますね。


自分はもっとクセの強い泡盛が好きなんでスルーですが。ウッシッシ
直メッセでなくても個々に書き込んでいただいても、もちろんオッケー山羊座
9月末に閉店を控えた 大阪高槻の 沖縄厨房『ゆんたく』では、9月より

泡盛全種を500円にて90分飲み放題を実施致します。8月末現在47蔵+1組合の130種類飲めます
コミュメンバーのみの特典ですから、予約時にコミュから来ましたとお伝え下さい

甕丸ごと飲み放題も始めます

テーブルごとの参加です
1銘柄に付¥500/人 時間無制限ですが、全員参加で、無くなり次第終了です
1銘柄を3人で飲む場合は、3×500=¥1500です
現在の甕の銘柄は、

?ちゅらら 泡盛古酒25度
「ちゅらら」という名が示す通り、宮古島のきれい(ちゅら)な水で仕込まれた古酒ブレンドの泡盛です。25度という飲み易い度数ながら、常圧蒸留なので古酒特有の香り、旨みが飽きることなく味わうことができます。古酒味あふれる芳醇な味わいを楽しむならロックでお召し上がり下さい。
スッキリのど越しで飲みたい方は水割りがお勧めです。落ち着いた雰囲気でゆっくりお酒を味わいながら飲みたい方にお勧めします。
古酒のまろやかな香りと深い味わいが快適な時間と酔い心地をお約束します。

?今帰仁城 泡盛古酒43度
「今帰仁城」は、泡盛の原酒を甕貯蔵でじっくりと熟成させた古酒です。黒麹仕込みの独特な香りと歳月から生まれる熟成された味わいは、やわらかい口当たりと古酒の甘いコクと深みを引き出した贅沢な泡盛です。

?菊之露 泡盛30度
泡盛がもつ本来の独特の旨み・風味をストレートに表現した若酒。
カッときてゴリッとくるが、それがまた良い。

?忠孝 泡盛30度
忠孝酒造の最も基本となる泡盛です。
コクがあって、水で割っても伸びがきくので水割りに最適な一品です。
料理との相性も良く、食中酒として、どんな食事ともお楽しみいただけます。

?うりずん 泡盛25度
沖縄県内で唯一、甕仕込み泡盛を生産する石川酒造場の代表銘柄。沖縄の古語で「うりずん」とは旧暦の2、3月、春分から梅雨入り前までの大地の豊穣、恵みを予感させる季節を指し、その季節のように爽やかな飲み心地の酒にしたいという思いを込めて造られた一般酒です。甕仕込みならではの豊かな香りと甘みのある口当たりが特色で、アルコール度数25度の爽快な飲み口は、毎日でも気軽に楽しめる泡盛です。

?瑞泉古酒 泡盛古酒43度
瑞泉が誇る本格カメ貯蔵による熟成古酒です。
カメ熟成ならではの芳香な香り、そして深いコクと舌をころがるようなまろやかな味わいが特徴です。

?久米島の久米仙 泡盛30度
天然沸き清水で醸された、爽やかな飲み口が人気の泡盛です。
泡盛鑑評会金賞受賞

?琉球王朝 泡盛古酒 30度
5年古酒をベースに最高の味を求めてブレンドし造りあげた逸品です。
多良川ブランドの中では最も親しまれ、知名度の高い商品です。
香味のバランスが取れたとても飲みやすい古酒です。
料理を選ばず、何にでも良く合うため、多くの人々に愛され続けています。

?琉球クラシック 泡盛25度
口当たりが柔らかくほのかに甘い泡盛です。
ソフトな旨味は料理の味を損なうことがないので、食中酒としておすすめです。ラベルは昔実際に使用していたデザインを、復刻版として使用。

?轟 泡盛30度
在りし日の名護酒造所の泡盛「轟」をベースに復刻したレトロ調で素朴なデザインに仕上げました。
「ふつうの上等」というキャッチフレーズで「轟」とともに親しまれています。
すっきりとした味わいながらも、後味しっかりの飲みごたえある泡盛として仕上がっています。

?松藤 泡盛30度
起松と藤子がラベルに込めたのは、のどかな首里で忙しく働いていた母オトの姿と、
オトが造り上げてきた泡盛への思いでした。昔ながらのコクを残しつつほんのりフルーティな味わいです。

?くら 泡盛古酒25度
泡盛史上で例のないロングセラーを続ける琥珀色の泡盛、古酒「くら」。樫樽で熟成させることによって、泡盛は透明であるというこれまでの常識を覆した「くら」は、いまでも地元はもちろん、世界の舞台でも大きな評価を受け続けています。そのまろやかな味わいとさわやかな酔い心地を、ぜひ一度ご賞味ください。

当店の甕酒は、ここの店が、オープンしてから7年以上小まめに足して来ましたので、「しつぎ(仕次ぎ)」と言うまでには、至っておりませんが、それなりに甕熟成されてより深い味わいになっております

空になった甕の販売も行います。※売上は、全額東北震災の義援金とします
詳しくは、日記をご覧下さい
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1769752231&owner_id=9534183
 高嶺酒造所から『梅酒』が出ました。

http://asuka-ecotech.seesaa.net/article/225922556.html
ヤフーに載っていました。


沖縄県内で製造・販売される泡盛やビールが来春以降値上がりする可能性が出てきた。
1972年の本土復帰から続く酒税の軽減措置が、来年5月で期限切れを迎えるためだ。


やめて欲しいもんですね。大好きだから。
昨日今日と忠孝蔵秋祭りでしたので行って参りました。
今回の目的は本島ではここだけの地釜蒸留泡盛の購入でしたが、陶器もかなりお安くなっていたので衝動買いしてしまいました。蔵の方では利き酒コーナーがあり3名程全問正解者がでたようです。
何より大賑わいのイベントは気分も浮き浮きしていいですよね。楽しい秋祭りでした。
【告知】琉球泡盛 楽島Night 「美ら蛍」「南光」蔵元を囲んで

東京のはじっこ、東久留米市の居酒屋
「なごみ家 佳辰」では、2012.9.1(土)に下記イベントを開催しますので、お知らせします。


琉球泡盛 楽島Night!


「美ら蛍」「久米島」蔵元
  米島酒造 田場俊之さん

「南光」「神谷」蔵元
   神谷酒造所 神谷雅樹さん

この豪華お二人のゲストをお迎えして、両酒造の泡盛を楽しみながら、泡盛造りやその周辺を取り巻く状況などについてお話を伺いたいと思います。

詳細は下記のとおりです。
奮ってっご参加ください!!

【日 時】 9月1日(土) 17時〜
【場 所】 「なごみ家 佳辰」店舗
       東京都東久留米市本町3−6−12
【テーマ】 「美ら蛍」「南光」蔵元さんを囲んで
【会 費】 5000円
【申込先】 ?nagomiyakashin@ybb.ne.jp
      ?店舗?042-476-0838
       ?店頭にて直接


当店ホームページ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nagomiya_kashin

イベント記事
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nagomiya_kashin/view/20120806/1344231235

【多謝】琉球泡盛 楽島NIGHT 「南光」と「美ら蛍」 両蔵元を迎えて

9月1日(土)、東久留米「なごみ家佳辰」にて昨年9月の“OKINAWAN NIGHT”に続く泡盛会を開催しました。

呑めや歌えやのOKINAWAN NIGHTと色分けし、今回は

【琉球泡盛 楽島NIGHT(たのしまないと)】

と銘打ち、佳辰で人気の2銘柄「南光」と「美ら蛍」を手づくりされている小蔵の蔵元さんをお迎えし、用意した泡盛の説明や泡盛の作り、周辺を取り巻く状況について貴重なお話を伺いながら、お酒をゆっくり愉しみました。

★「久米島」「美ら蛍」蔵元  米島酒造 田場俊之さん
 (沖縄県島尻郡久米島町)
?米島 限定品 40度(2010)
?久米島 43度 
?美ら蛍 30度 
?久米島 2012年初仕込み 30度

★「南光」「神谷」「八重瀬」蔵元  神谷酒造所 神谷雅樹さん
 (沖縄県島尻郡八重瀬町/旧・東風平町)
?南光 30度 古酒 1980年代の一般酒
?南光 40度 古酒
?南光 43度 優等賞受賞酒
?南光 30度

泡盛の古酒を造っていく伝統的な“仕次ぎ”技法が抱える、なじみの薄い地域への普及の際の難しさに由来する規制強化が小規模な蔵元に与える影響の大きさについては大いに考えさせられましたし、仕込から蒸留まで、酒の造りに関することはすべてお一人でやっているという神谷さんの重労働ぶりには心から驚かされました。

「南光」の?1980年代の一般酒については、当日お越しいただいた雅樹さんのお父様が造られたお酒で推定30年程度の大古酒だったため封切りを躊躇っておられましたが、呑むために造られたお酒ですから開栓のうえしっかり皆で愉しませていただきました。

参加メンバーも、心から泡盛を愛してくださる方々にご来店いただき、今日・明日といった目先の利益よりも、東京の北のはずれから近い将来、泡盛の美味しさを元気に発信できるようになりたい、そうした願い込めて開催させていただきました。

料理のほうは、地場産ミニトマトとバジルの漬物、蕎麦の実と蕎麦粉を用いたタレを載せた堅豆腐、玉子や海産物等の塩麹とのマッチングテスト、新潟県産食材と沖縄県産食材のコラボ煮(笑)、地場産白ゴーヤと鯖の水煮の和え物、最後は豆乳ベースのタレを回しかけた冷麺、といった内容で沖縄料理は敢えて用意しませんでした。

なお、両蔵元は8月29日から8月31日まで、東京ビッグサイトで開催された「インターフード・ジャパン2012」にご出展のため東京にお越しになり、四季作りでご多忙な仕込みスケジュールを調整くださり延泊のうえ佳辰にご来店いただきました。

ご多忙の折ご来店いただいたお客様どもども、多謝です!
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宮古島の千代泉酒造場さんと与那国島の入波平酒造さんが現在生産をストップされているとの話を伺いました。
いろいろな事情があっての事だと思います。
このまま廃業になってしまうのか?
一時的な休業なのか?
何方も、大好きな銘柄です。
どなたかご存知の方に伺いたく書き込みいたしました
どうぞよろしくお願い申し上げます。
>>[273]
千代泉は社長が急死されて後継ぎがいなく、酒造免許の譲渡も身内関係のみの為、このままでは廃業の可能性大。
近年、古酒を再販したばかりで原酒自体はまだ残っているようです。
入波平は、社長が病気されて長期入院しましたが退院されてリハビリがてら休養されています。 とりあえず一時休業との事ですが、引退される可能性有り。と、なるとこちらも酒造免許の関係で廃業の可能性大。
原酒もまだ残っているようです。
のしんさん
情報有難う御座いました
入波平酒造さんはこのコミュの中の珍品トピの元になったミリントゥの製造元でもあるのでかなり気にしていました。
何とか継続できる方法があるといいですね
神村酒造の感謝祭が今日・明日(3月15・16)開催されてますねー
ハイビスカス酵母原酒、興味あります
5月のGWにひとり沖縄へ行き、県庁前駅したで出店されている「二代目猫舌」(串屋台)さんのところで泡ボールという、泡盛の割り材に出会いました。しかもたまたま製造されている社長さんと出会い、楽しくお酒を飲むことができました。

沖縄県外では、やはりまだまだ泡盛を飲む方が少ないため、気軽に飲んでもらえるようにとの思いで作られたそうです。

先月、東京で泡ボールを扱う第一号店(下北沢・ゆくてぃ家)ができ、東京でも飲めるようになりました
(社長さんが東京に来られた際に、一緒に飲む仲になりました)。

ただ単に飲み物がおいしいだけでなく、楽しい思いで・記憶と結びついているため、本当に飲んでいて楽しです。皆さんも応援してあげてくださいね!
>>[277]
「ダンボール」はご存知ですよねー(長音記号1)exclamation
泡盛のソーダ割り…でしたか?ちょっとあまり自信がないのですがそんな感じだった気がします。
たぶん、それよりも甘みがあると思います。チューハイほど甘くはないですが。
>>[279]
ダンボール
神村酒造の「暖流」+ソーダ
暖流は、樫樽貯蔵でウイスキー様の香りが付いています
ウイスキーハイボールより
香り深く味わい豊かで
しかも飲みやすい
暑い夏に、爽やかに頂けます
是非 お試し下さいexclamation

都内久米島ファンの皆さま、ちゅら蛍、銀座わしたショップにて1月12日に入荷です。
なお、石垣島ラー油が山積みになっていました^_^
宮古島の千代泉さんが廃業しちゃったんですね。
かなり前から操業停止してるとは知りませんでした・・・。
我が家の千代泉は瓶詰ながら、約20年クースー。
これでちょっと飲めないな・・・。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-696223.html

ログインすると、残り251件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

泡盛 更新情報

泡盛のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング