ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

禅と北鎌倉コミュの円覚寺・涅槃会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今日、2月15日は2500年前にインドで生まれた、仏教の開祖であるお釈迦さまの入滅(亡くなられた)された日である。この日はお釈迦さまを偲んで涅槃会(ねはんえ)と呼ばれる法要が、日本の各宗派で行われる。仏教行事としてはお釈迦さまが生まれた降誕会(こうたんえ、4月8日)、悟りを開いた成道会(じようどうえ、12月8日)とあわせて「釈尊の三大法会」として重んじられている。

 北鎌倉・円覚寺でも冬期の暁天坐禅会(http://www.kitakama-yusui.net/tokusyu/zen-2.html)の時間と重なる午前6時過ぎから午前7時過ぎまで、涅槃会が開催された。仏殿にお釈迦様がクシナガラの娑羅双樹の下で涅槃(煩悩の炎が吹き消された状態をいうが、お釈迦様が亡くなったという意味で使用されている)に入った際の様子を描いた「仏涅槃図」(ぶつねはんず)を掲げ、足立大進管長以下、円覚寺派のお坊さんたちが、お釈迦さまが入滅に際して最後に説いた「仏遺教経(ぶつゆいきようぎよう)」を読誦(どくじゆ)した。

 境内は梅が満開だった。3年前に円覚寺の涅槃会を見学させてもらった時は、梅はまだつぼみだった。今年は暖冬のようである。余談だが今日は母の86歳の誕生日でもある。母の名前はウメ。梅の花の咲く時期に生まれたからウメと命名されたのだという。足の痛みを訴え、動くのが辛いといっている。しかし、これ以外に大きな持病はないようだ。いつまでも元気で長生きをしてほしい。





コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

禅と北鎌倉 更新情報

禅と北鎌倉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。