ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

麻雀交流会〜群馬〜コミュのルールとマナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テンゴのウマ無し。
祝儀無し。
箱下計算無し。

☆鳴き☆
発声優先、トラブルの回避(防止)目的。
ポン・チー同時発声ならポン優先。

☆リーチ☆
フリテンリーチ有り。
リーチ後の見逃しツモ有り。
オープンリーチ無し。
送りカン無し。
カンして待ちが変わる(待ちが無くなる)場合のカン無し。

☆ドラ☆
赤はマンズ・ピンズ・ソウズの5に1枚ずつ、鳴いてもメンゼンでもドラには成りますが、役にはなりません。
表ドラ、裏ドラ、カンドラ、カン裏は成立します。

☆役☆
30符4翻の出アガリ(ピンフドラ3など)はマンガンとします。
オールOKは有りません。

☆ゲーム進行☆
サイを振り、開門した場所の人がドラ表示牌を捲り、また、山を少し前に出して下さい。
配牌取りにて、北家が13枚目を取ったあとに親が第1捨て牌をお願いします。

四風連打や九種九牌は流局としますが親流れは無し、ツミ棒加算でお願いします。
ダブリー発生時の四風連打及び九種九牌の流局は成立とし、リーチ棒は供託とします。
天和・地和共にシングル役満とし、人和はハネ満から数えます(人和ドラ2・人和タンピンなどで倍満扱いなど)

携帯電池が死にそうなので後で書き直します(--;)

コメント(2)

基本は雀荘ルールですか(´ω`)??っということはマネ満はなしですね(´□`)
そうですね。
地方ルールに付随するものは省く考えです。

地方ルールから昇格し、有名になった『大車輪』はアリだとは思うけど、『東北新幹線』『紅孔雀』等は無しかと。

ちなみに『十三不塔』………どぅかと思いますけど。
『八連荘』はアリかと。
0本場から7本場までを連続してアガり、尚且つ誰も箱が飛ばずに残った条件での8本場のアガり。
この役満は『八連続』って条件が必要ですから、アガっても50400点(48000+2400)ではなく、純粋に48000点と成ります。

ちなみに雀荘ルールと同じく、5本場以降の2翻縛りは存在しません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

麻雀交流会〜群馬〜 更新情報

麻雀交流会〜群馬〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。