アダムとエヴァ(アダムとイブ) (Adam und Eve) 1507年 各209×81cm | Oil on panel | Museo del Prado, Madrid デューラーの制作した作品中、最も著名な作品のひとつ『アダムとエヴァ』。私が絵を描く事に心ときめかされた作品のひとつです。デューラーは、本作の3年前となる1504年にも同主題の版画を制作しているが、当時は男女を問わず単一的な人間美を表現しているにとどまった作品であったが、本作は二度目のヴェネツィア留学で学んだ、人体比例の研究で得た男女の違いに合った調和的な様式美理論の成果がよく表現されているのと同時に、それはデューラーが独自に築き上げたの理想美を描いたものといわれています。この作品は、画家の創造力と探求心によって生み出した理想的比例研究の頂点を示す作品として、画家を考察する上でも特に重要な作品となったといえます。本作の主題は、天地創造の六日目に、神が自らの姿に似せ、地上の塵から最初の男性≪アダム≫を創造し、≪アダム≫の肋骨から最初の女性≪エヴァ≫を創造した、神によって創造された最初の男女で、ヘブライ語で人間を意味している。またアダムとエヴァが手にしているのは禁断の木の実である≪知恵の実≫で、旧約聖書では(本作中)エヴァの横に描かれる禁断の木に這う蛇の誘惑によってアダムとエヴァが知恵の実を口にし、父なる神の怒りに触れ、楽園を追放させられたとされている。 日本人であっても、西洋美術に興味をもつと、自然に、絵の主題にあつかわれる『聖書』や『ギリシャ神話』にも興味をもつもので、私も聖書を買い「創世記」を読んだりしたものです。 アダム=Adam 、『旧約聖書』の「創世記」にある天地創造物語に出てくる、神につくられた最初の人間の名前。この最初の人間がアダムと名づけられたのは、神が人間を土(ヘブライ語でアダーマー)からつくったためだと説明されている。このアダムの肋骨(ろつこつ)をとってつくられたのが人類最初の女イブ(ヘブライ語ではハッウァー)であるという。なおヘブライ語でアダムは、同時に人間一般を意味する語としても用いられる。男が女性に恋いこがれる時に肋骨(ろつこつ)が痛むというのがなんともうまい解釈だと感心したものです。 このアダムとイブとが、ヘビに欺かれ、神から禁じられていた「善悪を知る樹」の実を食べたために、神はこの2人をエデンの園から追放した。これが失楽園の物語である。『旧約聖書』を正典とするキリスト教では、この物語に人類最初の罪の堕落をみる。そして、このアダムの罪を後のすべての人間は生まれながらに負っている、と考えるのがいわゆる「原罪の思想」である。『新約聖書』はイエス・キリストを第二のアダムとよぶ(「コリント人への第一の手紙」15章45節以下など)。それは、最初の人類アダムが神の命令に背いて罪を犯し、罪の結果である死を全人類にもたらしたのに対し、イエス・キリストは罪を犯さず、しかもその身を十字架に捧げることによって、人類に罪からの解放と永遠の生命を与える救い主になったからであるという。このように、アダムは単に最初の人間というだけでなく、人間の本質を示す典型としても解釈されてきたのだ。 アダムとエヴァは人間の根源の姿としてとらえられる絵の題材で、大家の多くがアダムとエヴァにチャレンジしています。皆さんは誰の描いたアダムとエヴァが好きですか?