ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NゲージコミュのKATOの電車、気動車フライホイール付き動力の性能

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キハ82から採用されましたフライホイール付き動力。
機関車には以前から搭載されており、その性能はNゲージとしては素晴らしいもので定評がありました。
 さて、電車、気動車の性能についてですが低速、悪くないですか?
機関車のような走りは別に期待していなかったのですが、それどころか既存の車両(低速ギアが採用されているあたりの製品とか)より発進が初期のマイクロとまでは言いませんがラピッドスタート、そして音が大きいように思います。

みなさんの車両はどうでしょうか?

ちなみに試験に用いた車両はキハ82、E217で比較に使った車両はE231東海道仕様、キハ283、885系かもめです。

コメント(5)

 私もフラホ動力タイプはE217系・キハ82系・485系と買いましたが、どれも動力は「ラピッドスタートタイプ」でしたorz
 フラホ機関車や低速仕様車辺りのなめらかさを見慣れていると、あまりのギャップに「これが本当にKATO動力なのか」と悲しくなります。
 線路や車輪を念入りに清掃したり、KC-1+KM-1パワーパックの調節ボリュームをイジッてみたり、慣らし走行をさせたり。因果関係や効果のほどはともかく、いろいろやってみてはいますがウサギはウサギですね‥‥

 これで再生産されたら劇的に改善されてた、なんて事になったら泣くに泣けません・゚・(ノД`)・゚・
どうやらタマタマではないようですね・・・。
今までの製品がスムーズに走るだけに、これは欠陥商品にあたるのではないでしょうか。
進行方向によっては多少マシな車両もありますが、その逆方向はまさに返品対象でもおかしくないレベルだと思います。
ここのスレだけですと今のところ100%ウサギですね(笑。
う・・・これはサギだ!!

失礼しました
KATOのE531系(ベストセレクションの方)持ってますが、新品で買ったときからモーター音がうるさいです・・・。異音ではなく元からなのかも知れませんが・・・。発進するときも滑らかであるときとラピッドスタートであるときが・・・。ライトのチラつきが少ないだけに残念ですたらーっ(汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Nゲージ 更新情報

Nゲージのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。