ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かち就2009コミュの第5回:メーカー&集団面接

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第5回セミナーに関する質問等はこちらへお願いします。

コメント(6)

どうもー、第5回で司会をやっていたF環のハンガイです。
アンケート結果から、4年生に答えて欲しい質問をここにも書きますので、
4年生は返事をお願いします。


★4年生に答えて欲しいこと
面接における企業と教採の違いを知りたい
学科の強みを生かした話などを聞きたい
4年生に「なぜ教員ではなく民間に入ったのか」答えて欲しい
さっそく答えていきたいと思います。


●面接における企業と教採の違いを知りたい
すみません、教採受けてません_| ̄|○


●学科の強みを生かした話などを聞きたい
学芸大は教育大という一般認識があります。
私が今卒論で取り組んでいるテーマは、
「ギンブナのエラに対する重金属元素の影響」です。
この話を面接で話すと皆さん驚いていましたね。
教育系は文系というくくりの中に入っていますが、
私のような人間もいるということを伝えたつもりです。
文系、理系両方の知識があるということも伝えました。


●4年生に「なぜ教員ではなく民間に入ったのか」答えて欲しい
まず私は環境問題に興味があったので学芸大のF環に入りました。
そのため、特に教員になる気は最初からありませんでした。
実際教職免許もとっていません。
このことを面接では正直に伝えました。
彼らにとっては転職されて教員になってしまうのが多少怖いのかもしれません。




質問には書いてありませんが、
アドバイスや質問の時間をもっと増やして欲しいという意見がありました。
かち就の会場は開始の30分前から解放しています。
4年生はそれ以前から準備をしていますので、
少し早めに来て話を振ってきていただくこともできます。
また、かち就終了後も20分は質問などの時間をとっておりますので、
その時間を有効に使って、かち就本編で聞けなかったことなどを聞いてきてください。


4年生は質問に答えたいですしアドバイスもできる限りしていきます。
しかしながら会場の使用時間の制限があるため、
本編の時間は2時間しか取れません。
その限られた時間を使って皆さんにできる限りの経験値を積んで欲しい、
この気持ちで4年生は頑張っています。
その点を少しで良いので考慮していただきたいです。


第1回から言ってますが、私達は皆さんに『動ける人』になってほしいのです。
受け身ではなく積極的に行動できる人間に、
皆さんにはかち就が終わるまでに変身して欲しいです。


かち就もあと残すところ3回となってしまいました。
これからも4年生一同一生懸命頑張って皆さんの就活のサポートをしていきます。
どんどん4年生を利用してください!!
そうですね、どんどん4年生を利用してくださいムード
私は企業も教採も受けていないのですが、答えられるものだけ答えたいと思います。

「学科の強みを生かした話」
>私は社会福祉を専攻しているので、実習やボランティアなど専攻に関する経験とそこで学んだことなどを話しました。
専攻に関する話は、自分について一番語りやすいテーマだと思います。
自分の興味・関心が最も表れている部分ですしね。
どの学科・専攻でも、そこで自分が何を学んだか・経験したか、そしてそれが今の自分にどれだけ生きているかをアピールできればいいのではないかと思います。



「なぜ教員ではなく民間企業を選んだのか」
>なぜ教員ではなく公務員かは、私も半谷くん同様最初から教員になる気はなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
教職を取っている人(かつ企業就職を希望している人)は、「教員の〜なところに魅力を感じるけど、民間企業の〜なところが〜」というように、教員を否定せずに民間企業の魅力を伝えることができれば好印象かと思いますチューリップ
かち就開始前に話していた、

「みんなの就職活動日記」
http://www.nikki.ne.jp/a/login/

というサイトについて紹介します。


このサイトは企業ごとに掲示板が設けられ、学生が情報交換を行っています。
過去数年分のログも残っているので、昔行われたことのある面接内容や筆記試験、
グループディスカッションについてなどの情報が得られます。



しかしながらみん就は書き込みからの反映時間が数時間かかるので、
即レスポンスが欲しいような情報交換には「2ch」が一番便利です。
2chの就職板では業界ごとのスレッドや、筆記試験・面接対策専用のスレッドなど多数あります。
4月の頭にある筆記試験ラッシュでは2chでの情報の速さにかなり助けられました。



私の持論ですが、就職活動は「情報戦」だと思います。
本当に行きたい企業についてならば会社四季報やIR情報などをしっかり調べました。
また、先ほども書きましたが、面接内容や筆記試験の内容なども調べるとネット上には転がっています。
こういった行為がズルイと思う人もいるかもしれません。
でもこれだって自分ができる就職活動の一部なのです。
情報収集は少しでも自分を入りたい企業に近づけるための努力だと私は思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かち就2009 更新情報

かち就2009のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。