ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関川夏央コミュの関川夏央最新エッセイ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クレジットカードの機関誌の連載が今月で最終回でした。
小野茂樹という歌人の歌を題材にしたエッセイです。
冒頭に次の歌を引いています。

あの夏のかぎりなきそしてまたたったひとつの表情をせよ

以下は文中からの引用です。

それは高原の夏であったか。「あの夏」、彼女は「数かぎりなき」、しかし同時に「たったひとつの表情」をしたのである。「夏」そのものにもやはり「数かぎりなき」、しかるに「たったひとつ」としか思われない表情が、たしかにあったのである。
(中略)
時のもたらす残酷な作用について、そのもっとも明瞭なイメージを「あの夏」の歌は私たちに痛く照射しつづけている。痛ましさの思いをともなった美しさと懐かしさを、これほどまでに感じさせる歌は、ほかにない。

ちょっとよかったのでご紹介まで。

コメント(2)

こんばんわ。いいコトバですね。夏というと「水の中の八月」が思い出されます。冬に比べると、夏ってみじかいですね。一瞬の熱とスパイスというか。そのなかで凛とした一点を、みんな違った角度から映し持っているのかもしれないと思いました。 
訂正です。肝心の歌の「数」が抜けてました。五、七、五…になってないですもんね。

あの夏の 数かぎりなき そしてまた たったひとつの 表情をせよ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関川夏央 更新情報

関川夏央のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング