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スマブラX−リュカ&ネス使いコミュの・ネス 有効な攻撃方法を議論しよー!!

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ネスの使い方についての議論はこちらへ。

****** ネスのわざ ******
弱:ジャブ
弱×3:ジャブ→ストレート→ミドルキック
強:ショートキック
上強:トス
下強:クラウチングキック
ダッシュ強:PKハンドスタンプ
横スマッシュ:バットスイング 
上スマッシュ:シャトルループ
下スマッシュ:ヨーヨーショット
つかみ攻撃:つかみヘッドバット
前投げ:PKスルー
上投げ:カウボーイPKスルー
下投げ:ラピッドPKファイヤー
後投げ:リバースPKスルー
空中N:ネススピン  
空中前:空中PKハンドスタンプ 
空中後:PKドロップキック
空中上:ジャンピングヘッドバット
空中下:ニードルキック(メテオ)
N必殺:PKフラッシュ  横必殺:PKファイヤー
上必殺:PKサンダー  下必殺:サイマグネット

最後の切りふだ:PKスターストーム



▼▼有効な情報は以下に追加していきます▼▼

◇ワザの使い方・テクニック
・PKフラッシュ−牽制・復帰阻止にどうぞ。
・PKサンダー−牽制。相手に当たると消えるので復帰時注意。前作よりスキ減った?
          相手に当てると見せかけて・・・体当たり!とか。
・バットで飛び道具はねかえせる(らしい)
・サイマグネット-終わり際に若干相手を押す作用があるが、実用的ではなさそう・・・

◇キメ技にどうぞ
・横スマ、空中上A、空中後A、PKフラッシュ
・空中下A=メテオ

◇連携技
・小ジャンプ→空中前A or 空中後A
・PKファイヤー→横スマ
・ダッシュA or 上Aで相手を空中へ→各種空中攻撃
・相手を空中へ→空中上Aで追撃
・相手を空中へ→空中後A→PKフラッシュ
・空中下A→地面でバウンドした相手に追撃
・PKファイヤー→ラピッドPKファイヤー(下投げ)→相手が浮かんだ所で空中PKハンドスタンプ

コメント(43)

逆に僕はフリーズが早すぎて使えません(汗)。

フラッシュと同じ感覚で使ってるからですかね?

サンダーが連続ヒットなのも気になるところですね。
ネスよりヒットによる消滅がない分復帰にはいいのですが相手に当てても消えにくいのでおもわぬ反撃にあいそうで。
弾速も違いますしね。
ネス…牽制(これ重要)
リュカ…復帰
とわりきった方がいいかも……!
やっぱりPKサンダー、PKフリーズの速さ感覚は人それぞれみたいですね。
PKフリーズの場合、速いですけど、上方向へほとんど移動してくれないんで、
横方向の敵にしか使えないですけど、
PKフラッシュは、上方向にも若干移動してくれる上に、
攻撃範囲が結構広いので、一長一短と言ったところですね。
好みに応じてってことですかね。

ところでネスは地味に決め技多いですよね。

横スマッシュ
空中上
空中後ろ
PKフラッシュ

辺りはおすすめ。

コンボとしては、

PKファイヤー→横スマッシュ
ダッシュ攻撃or上強攻撃→各種空中攻撃

小ジャンプから空中前後攻撃もあり。

ネスは空中攻撃がどれも強力でいいねですね。
これでニュートラルがもっと強ければ……。
ヨーヨーが強くなってて感動した!(笑) バットは遅くなったけど…
あとPKサンダーの体当たりで地上に降りたときの隙が大分減ってるっぽいんで
4人対戦とかだと、たまに地上からやったりもしますねウッシッシ
ネスはホントにキメ技多いですよねウッシッシ
バットがDXより劣化した感はありますけど、その分ヨーヨーが強化されましたね。

キメ技はバットかPKフラッシュか空中上か後Aとφ( ̄  ̄*) メモメモ
でも横スマッシュは比較的違和感なく使えるのが救いですよね。

今回もエネルギー攻撃を跳ね返せるっぽいですよ。
この前フォックスブラスター跳ね返してたように見えたんで。

ちょっとまだ未確認なので情報求むですあせあせ
昔はサムスのチャージショットを打ちまくったものです(笑)。カキーン!

確かに今は結構楽にリフレクトできるからかげが薄くなっちゃいましたね……。
連続ですいません。

他のキャラだと結構変更かかったけどネスの空中↓攻撃は相変わらず下に落とす「メテオ攻撃」ですね。
タイミングがわかれば結構バシバシ決まってくれます。
地面にいるキャラに当てるとバウンドするからコンボの初撃にどうでしょうか。



……そういえば今回「メテオがえし」ってなくなっちゃったんですか?
コンピューターに空中↓攻撃当てたらなんの抵抗もなくあっさりメテオ決まっちゃって……。
今回もメテオ返しはありましたるんるん
コンピュータはDXと違ってレベル9でもやってこないですねぇあせあせ(飛び散る汗)
HIROPONさん。
ありましたか!
コンピがやらないんでないかと思ってました。
人と乱闘あまりできないんで自分では使う機会がなくて……。
ネスの技が分かりましたので書きますねハート

弱×3=ジャブ→ストレート →ミドルキック
横強攻撃=ショートキック
上強攻撃=トス
下強攻撃=クラウチングキック
ダッシュ攻撃=Pkハンドスタンプ

横スマッシュ=バットスイング
上スマッシュ=シャトルループ
下スマッシュ=ヨーヨーショット

つかみ攻撃=つかみヘッドバット
上投げ=カウボーイPkスルー
下投げ=ラピッドPkファイヤー
後投げ=リバースPkスルー

まだ続きがありますのでまた書きますわーい(嬉しい顔)

ぁたしゎリュカ使いだったのですが,声やアピールがキュートなハートネスに浮気中ww
メテオ返し、今回もあったんですか!!
僕もあまりメテオをやられる機会が無いので試したこと無かったです。
今度やられたらやってみよ〜っと。

>ペポ♪さん
 リュカに引き続き、ありがとうございます!
 ネスはほとんど変更点は無いみたいですねウッシッシ
はぃぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
変更点ゎありませんねわーい(嬉しい顔)
ネスの技ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)大好きハート
技名変わってなくてほっとしました(笑)。

さて今回はPKサンダーの体当たりについてです。

サンダーで相手を追尾して当たらなかったときに奇襲として使うといい感じですよ。
消える間近くらい(タイミングなのでどの辺りでもよいです)で相手に体当たり。
決まるとしてやったり! てな気分になります。

寿命が長く弾速の速いネスの方がやり易いです。
しかし、乱用すると読まれるのでたま〜にやろう。



余談ですがこの体当たり地元では「PKダッシュ」と呼ばれてました。
ネスのPkサンダー雷は良いですよねェるんるん
Pkダッシュww
今度やってみょぴかぴか(新しい)芽

それとコンボ技ですかわいい
PkファイヤーからラピッドPkファイヤーして相手が浮かんだ所で空中Pkハンドスタンプぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ふと思ったのですが、
サイマグネットを敵の近くでやると終わり際に敵を若干押す効果がありますが、
何か有効に使えないものか…?笑
亜空敵(たとえばバズーカプリム)を押し出して場外に落とすという嫌がらせのようなことをしたことがあります。

人が操ってる訳じゃないのでなんだかむなしい。


利用としては亜空敵に攻撃されそうになったとき、判定を使って回避するくらいですかね?
>マチピーさん
な、なるほど…。亜空がありましたか!
無抵抗に落ちていく様はむなしい…笑

対人ではほとんど使えそうにないですねあせあせ(飛び散る汗)
>HIROPONさん。
確かにそうですね。
対人じゃあむしろ回復にしか使いませんしね。

しかしあんなコメしといて難ですけど亜空でもあんまし使いませんよ(笑)。
せいぜいスパーくらいにしか使わないしボスに効かないし……。

おとなしく普通に使った方が良さそうですね。
>マチピーさん
そうですねぇたらーっ(汗)リュカみたいにダメージがあればまだ使えるかも(?)しれないですけど…
あと気になったことで、全キャラにいえることですけど…

吹っ飛ばしたときにCPUとかは空中緊急回避をしますが、
あれには吹っ飛び抑制とかあるんですかね??

みなさんはやってますか?
自然と自分はやるようになってますが…
自分も自然とやるようになってます。
たぶん吹っ飛ばされて何もせずに着地すると、倒れた状態での着地になるので
それ防止のためにやってるんだと思いますけど、
自分の場合、既にもう癖になってますねあせあせ
なるほどわーい(嬉しい顔)前作だとその状態だと空中緊急回避ができなかったんですよねぇ…
とりあえずやっといて損はなさそうですねexclamation

あと一応、小技ですが…
くるくる落下状態はスティック横はじき入力で体勢は戻せるようですよるんるん
飛ばされてすぐに空中回避ってあまり意味がないのでは?

確かに追撃が難しくなるけど攻撃される瞬間に避けた方がいいような気がするんですよ。
むやみな連発は、とくにコンピのようなあれは的になりやすいし。
どうなんでしょうね。



……とか何とか言いつつ自分も連発がクセになってますが(爆)。
ちゃんと意味がありますb

≫28の通り、吹っ飛び抑制があります。

やるかやらないかではかなり違ってきますよ^^
≫32 ぺかっちさん
なるほどexclamation ×2情報ありがとうございまするんるん

だとすると、ダメージ%で使い分けないといけないようですねあせあせ
毎回の飛びでやっていてはマチピーさんの言うようにタイミング合わせられてしましそうですし…
空中緊急回避は横吹っ飛びに抑制があり上吹っ飛びは基本下Aですよ。
吹っ飛び抑制に関して詳しく解説してくれているページがあるんですが携帯なんで(ry
wikiを見てみるといいかも
>空中回避について
そうだったんですか……。
今の今まで知りませんでした。
参考になりました!

>ダメージ蓄積について
僕の場合ですが、
遠距離→PKサンダー
中距離→PKファイヤーも併用
近距離→各種コンボ
空中PKハンドスタンプからファイヤーやバットスイング、投げなど
ニードルキックから空中技
ジャンプ(低空・通常を使い分け)してPKドロップキック  など

てなかんじ。

バックナンバーも参考にしてみるといいかも。
吹っ飛んで下Aって効果あるんですねあせあせ知りませんでしたわーい(嬉しい顔)

ダメージ蓄積ですか…
どちらかというと決めに近いですけど
下強→横スマ が相手が転んだときのみですが入りますね
転んだかどうかを見極めるのが難しいですが…たらーっ(汗)

空中PKハンドスタンプ→2段ジャンプ後、空中PKハンドスタンプ
もそこそこ入ると思います。これまた1回目のあたり方次第ですが(笑)
>団長@覇王ネス育成中さん
少し文にわからないところがあるんですが…
それは火柱ができて、直ぐにシールド張ったのですか?途中で張ったのですか?

弾のときに当ったけど、その後の火柱の1HIT目をジャストガードで防ぐことができたということですかね??あせあせ
DX時代に聞いた話ですがシークの仕込み針(最大溜め)を全弾ジャストシールドできる人もいるらしい。
今回の件とは少し違うけど参考までに。

攻撃判定発生時にシールドを張ればファイヤーの柱でも全部ジャストできるのでは?
あれは当たってもすぐに着地するし。

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