ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

平成19年度 新人司法書士会コミュの研修全般Topic

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研修全般についての質問はこちらでお願いしますm(__)m
管理人が得た情報も随時流していきます。

コメント(57)

>タンクさん
有益な情報をありがとうございますm(__)m
中央新人研修は住所地によって西と東に区分されます。

本年は、東地区600人・西地区400人と昨年と定員が変わっていますので、

新潟・長野・岐阜・三重以東が東地区受講
富山・石川・福井・滋賀・京都・奈良・和歌山以西が西地区受講

となります。

日程・会場は10月15日記載の通り。
【近畿ブロック新人研修について】

近畿は他のブロックの新人研修と趣きが違います。
他のブロックは主に司法書士が講師を勤めますが、
近畿は司法書士と外部講師が半々くらいです。
本年は、弁護士・裁判官(4名)・公認会計士・不動産鑑定士・大学院教授・公証人を講師に招聘しています。

期間も他ブロックが7日間に対して、近畿は14日間と倍の日程です。
カリキュラムも充実してて、膨大な資料も配布されます。
この資料は実務でも役立つ非常に有用なものです。

但し、受講料。他のブロックは中央新人研修込みで73,500円ですが、
近畿は20,000円を別途追加徴収します。
お金と時間は他のブロックよりかかります。

ブロック研修は全国どこのブロックも受講可能ですので、ご参考下さい。
はじめまして。はじめて質問させていただきます。

ブロック研修についてですが、現在の居住地(中四国)と勤務予定地(近畿)でのブロックが異なる場合、居住地での受講はやっぱり望ましくないですか?

あと、各県単位の配属研修って、普通受けるものでしょうか。
中央研修とブロック研修は原則受けるものだと思ってるんですが、
補助者として事務所に就職する場合配属研修は必要ないように思えるのですが。

よろしくお願いします。

ブロック新人研修は全国どこのブロックでも受講可能ですが、近畿で登録予定ならば近畿の研修をお薦めします。
近畿の新人研修は他のブロック研修を凌駕しています。研修資料も実務に就いてからも重宝する貴重な代物です。
ただ、膨大な資料の印刷費や会場費が嵩むので20,000円の追加徴収があります。
しかし、講師陣も充実しており、それ以上の価値があると信じています。
新人研修の申込はじまりましたね。

http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/training/newcomer/train_new_19.html
>タンクさん
ありがとうございます。
配属研修についても教えていただけるとありがたいです。
勤務と配属研修は別物とお考え下さい。
配属研修はただ単に勤務するのでなく、あくまで研修です。
概略のプログラムがあり、指導員には200項目以上の指導ポイントが示されており、これらの指導ポイントのうち、50ポイントあまりの研修成果の結果報告を受講者・指導員に義務付けて実施されています。
但し、これらの指導ポイント全てをクリアできろ事務所は殆どないのが現状ですが、、
ですから、複数の事務所で配属研修を実施している単価会もあります。
配属研修は無給ですが、すぐに開業を考えられている方は腰掛就職より配属研修をお薦めします。
配属研修を単位会研修修了の要件としている単位会もあります。
>タンクさん
またまたありがとうございます。
単位会研修についてはあまり情報が集められてなくて
よくわかってないのですが、単位会研修も原則受けるものだと
思っておいたほうが良いんでしょうか?
以前みた予備校のパンフではすぐに開業する人は受ける、
みたいに書いてあったもので、開業する予定が無ければ受けないのかと
勝手に思ってたんですが。
>開業する予定が無ければ受けないのかと
>勝手に思ってたんですが

その通りです。
以前にも書いたと思いますが、新人研修の費用は皆様が納める受講料だけでなく、その大半は既会員の会費によって賄われています。
よって、1年以内に登録予定の方々が受講対象となっています。
登録するかどうかを迷っておられる方は受講をお薦めしますが、全く登録する意思がない方は受講をご遠慮願いたいところです。

なお、どこかの事務所に就職するにしても、司法書士として仕事をするなら登録が必要です。「有資格者」等の名刺で取引立会をすれば、その事務所の本職は懲戒の対象となり得ます。
独立開業しない場合でも登録すのなら受講を強く薦めています。
新人研修修了が登録の要件になっている単位会もあります。
質問です。
研修中の服装は、スーツなのですか。
普段着でもよいのですか。
特別研修がスーツなら、結構大変です。
回答、よろしくお願いします。
>研修中の服装は、スーツなのですか。普段着でもよいのですか。

基本的に、見苦しい格好じゃなければOKですが、中央研修のときは出来る限りスーツを薦めています。
我々、内部講師の場合は気にしませんが、外部講師の場合「教えを乞うんだ」といった姿勢で臨まなきゃ失礼に当たると存じます。

あとは、社会人の常識でご判断下さい。
>タンクさん
開業しなくても登録するなら受けるんですね・・・
非常に参考になりました。
またなにかあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
タンクさんありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
近畿ブロック新人研修受講予定者の方へ。

10月26日に追加徴収20,000円と書きましたが、
理事長裁決により、追加徴収は10,000円となりましたので、報告します。


中部ブロック研修は、

昼食が出ます。
交通費が一往復分、支給されます。

とのこと。
先日合格証書授与式に行ってまいりました。

説明によると県によっては登録を条件として研修代の一部が支給される助成金制度があるようですが、大阪兵庫あたりではどうなんでしょうか?
>助成金制度があるようですが、

大阪・兵庫では金銭的な助成はありません。
近畿の新人研修は他ブロックの数倍の経費がかかっており、その多くが近畿の既存会員の会費で賄っています。これが助成の代わりでしょう。
なお、近畿の新人研修に於いて、初日と2日目は会場の都合で出せませんが、3日目以降は昼食の支給があります。
>タンクさん

いつもありがとうございます。

近畿地方は人数も多いし経費もかかるということで正直期待してなかったんですが昼食がでるというだけでもすごくありがたいです。

私は就職が大阪なので近畿で申し込みました。
既存会員の皆様に感謝しつつ受講させていただきます。
研修でお会いしたときはよろしくお願いします!
今日は、近畿の研修初日だったね。
皆さんどんな具合でしたかブタ
つ…疲れました!ちゃんと体調管理しようと思いました。 しかし先生方の講義は興味深いものでした。 司法書士に求められる倫理がなんとなくわかった気がします。ジェン?ー関係についてさらに突っ込んで知りたいです。               あと私の場合、友達作りが課題です(汗)
>ロカさん。お疲れさまでした。この研修は体力勝負ですから、体調には注意してくださいね。
 ジェンダーですか?最後の小牧さんの講義ですかね。
 そのあたりで疑問があれば、小牧さんへ電話を掛けて聞いてください。
 きっと詳しく教えてくれると思いますよ。
 彼女ブログでもセクシュアルハラスメントと法教育のことよく載せてますからわーい(嬉しい顔)。
http://blog.goo.ne.jp/k-mie_2006

 タンクさんやスギッチさんは、この時刻では、焼肉の後、さらにネオンの海を漂っておられることでしょうねぇ。
同じく、研修初日、疲れました(・Θ・;)
ですが、興味深い話が多く明日も楽しみです♪
体調管理、気をつけます!!
近司連修習に参加の皆様、お疲れ様です。

来週は4日連続で大変ですが、お体に気をつけて頑張ってください。
近畿は昨年より30名増えていますので会場が狭くなりますがご容赦下さい。(チサンホテルは、昨日今日の会場より狭い)
要望等あれば、タンクに気軽にお声かけ下さい。(ほぼ毎日受付付近でパソコンを操作している人物です)
要望等がなくとも休憩時間にお声かけ下さるのは大歓迎です。

16日は近司連の名物講座である「模擬裁判」があります。
気軽に楽しみながら、保全から執行までの裁判の流れを掴んでください。
本年の受講生は、少し堅すぎのように思われます。外部講師の場合は格別、先輩司法書士の講義は肩の力を抜いて聞いて、笑うべき所では笑ってやってください。反応が鈍ければ講師のノリも悪くなってしまいす。
また、次年度以降の参考にしますのでアンケートには忌憚のない意見をお願いします。(コメントが重要です)


>タンクさんやスギッチさんは、この時刻では、焼肉の後、さらにネオンの海を漂っておられることでしょうねぇ。
ファジーさんへ
私は、朝一番の名札並べの使命が御座いますので早々にホテルインしました。
でも、15日の懇親会の後はお付き合いのほどお願い申し上げます。
タンクさん。こんばんは。
12月15日の夜には懇親会があるのですね。
講師である小職も参加させていただいてよろしいのでしょうか?
分厚い4分冊のレジュメに添付してあった日程表には載っていなかったので・・・もうやだ〜(悲しい顔)
近司連修習に参加中の皆さん、4日間連続の研修お疲れ様です。
研修はいかがでしょうか?
受講生の皆様の率直な感想をお聞きしたいです。

今年の受講生は真面目だが大人しすぎる。
部屋が暑くても寒くても文句が出ない。
空調等の要望は遠慮なくスタッフに申し出てください。
でも、今年は名札の持ち帰りが極めて少ない。
例年、毎日2〜3人は持ち帰りる人がいるのに、今年は6日間修了時点で延べ3人だけ、、
懇親会終了後は例年なら2桁の持ち帰りや紛失があるのに今年は0。
ですから、名札係のタンクとしては助かります。



チョコの消費量は例年より多いぞ、、、、
もっと仕入れねば、、、、(ちなみに、チョコと飴はスタッフのポケットマネーから支出しています、、、)
 三重県から、近畿ブロック研修に参加させていただいております。
 最近、のどの調子が非常に悪いので、休憩のたびに、のど飴をいただいており、非常に助かっております。ごちそうさまです。
中央新人研修へ持っていく六法は、
何がおススメでしょうか??
私も、ほんこんさんと同じ質問です。
どなたかおしえていただければ助かります。

研修のしおりにある「研修講義をカバーできるもの」とは、なんでしょう。
「六法はいらないから。せいぜいポケット六法」とか言われました。
今年もそれで良いのかは分かりません。
とりあえず僕は、岩波コンパクト六法を持って行く予定です。
そうそう、司法書士倫理だけは六法に無いから、「簡裁訴訟代理等関係業務の手引」(日本加除出版)を持って行きます。
巻末資料の司法書士倫理が、すぐに参照できるという点でコピーでも良いのでしょうが、後々の特別研修・認定考査のことを考えると、中央研修期間中の休み時間くらいしか読む時間がないので(笑)
基本的にQ&A式で書かれているので細ぎれ時間で読めると考えているのですが甘いですかね?

今のところは、講義要綱で手いっぱいで、特別研修の参考図書なんて読む暇もありませんが。
重い模範六法はできれば持ち歩きたくないので、参考になりました。

ありがとうございます。
「簡裁訴訟代理等関係業務の手引き」を持って行かなくても、司法書士倫理の条文は、日司連のホームページから印刷できるということを思い出しました。
僕の書き込みで慌てて買っちゃった方すみません。

ちなみに、昨日、上記書籍の編著者の方とお会いして、改訂版が今年3月頃に出るという情報を教えていただきました。
認定考査対策として使える本であり、改訂版は買いだと思いました。
すみません。司法書士倫理の条文。
今日、届いてた特別研修の資料の中にもありました。
管理人ミガキです。筑波の研修は今日で終了しました。

皆様お疲れ様でした。僕は連日の飲みでボロボロです。

すぐに特別研修ですね。ブロック研修まで気合いいれて頑張っていきましょう。

お知り合いになれた方々いましたらマイミク申請お待ちしてます。今後ともよろしく(^^)

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平成19年度 新人司法書士会 更新情報

平成19年度 新人司法書士会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。