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ポルシェ 【ヘルプ】コミュの930ターボオルタベルトについて

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過去板にあったらすみません。

930ターボのオルタベルトがなぜかよく切れます。
知人のレース屋さんが言うにはもしかしてバッテリー容量が足りないのでは?
と、言われたんですがどなたかわかる方お見えでしたら教えて下さい。

プーリーの調整の仕方も悪いのでしょうか・・・?
エンジンは3.3改ツインプラグ仕様です。

コメント(14)

3.2カレラでエアコンレスなんで参考にならないかもしれませんが、
切れたことはありません。
バッテリーはレース用のドライバッテリー(15A)です。
同じく3,2エアコンレスです。
以前にオルタを焼きつかせていますが低速だったのもありますがそれでも切れませんでした。
アメリカのチューナーで普通の車のように移動式プーリーを増設してベルト調節とベルトを太くしている
のを見たことありますがそれも一つの手だと思います。
レスありがとうございます。

>国さん
コンプレッサーはありますがベルトレスです。
切れた事がないのはうらやましいですね〜

>てつ930さん
高回転で切れると厄介ですもんね・・
それも面白いですがベルトのカバー邪魔で加工が大変そうですね。
あのカバーって外したいけど外せないですね・・・汗


メールも頂きましたがやはりこまめな点検と増し締めですねm(__)m
>ブライトンロックさん

2年ほど動かしてなかったんでチェック箇所が沢山ありそうです
930にはテンショナーなかったような気がしますが見てみますね。

同じく3.3Lのツインプラグです。

自分のエンジンのピックアップはかなり早いほうですが、ベルトは切れませんねぇ・・。少し緩めに張っていますけど・・・
930のベルトは、減りが早いです。
基本的には、こまめな点検が必要です。

また、切れやすい時は、オルタ側のプーリーのパーツを
交換してみてください。
私の経験では、すりへっている為、ベルトを異常に削ってしまっている
事が有りました。

ベルト調整は、オルタ側のプーリーの間に有るシムの枚数を調整して
張りを決めます。

原付の駆動ベルトと同じ原理です。
プーリーの間のシムを減らすと張る方向になります。
逆にプーリーの間のシムを増やすと緩む方向になります。

また、余ったシムは、固定ナットの前にまとめて一緒に止めます。
>こーのさん
同じようなエンジンで切れないとはやはり僕のに何か問題あるかもですね。
点検してみます^^

>おむすびさん
シム調整は何度もやってたんですがある時急に切れると言った感じでした。
オルタ側が何となく怪しい気もしてきたのでチェックしてみます。


ヘルプコミュの方々は親切でとても嬉しい限りです〜(^^)
こんにちは。同じ症状が出たのでログ検索したところです。

僕の930ターボもベルトがすぐに鳴きはじめてしまい、ちょっとおかしいなと思いました。

オルタ側プーリー部品交換に興味あります。もし、価格知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。
>くじらさん

情報ありがとうございます。オルタ側とナット側ですか。確かに赤く錆びていて怪しさ満点です。
オルタ側を外すのは大変そうですが、お金は無いので自分でやりたいと思います(汗)

あとすみません、日記にアクセスできなかったのですが・・・
>くじらさん
日記見せてもらいました。しっかし、旋盤までお持ちとはスゴイです!
そして何事もご自分で作業するところがポルシェ乗りって感じで尊敬します。
今のところ名案はありませんが、ペーパーやすりや電気ドリルの流用でトライはしてみますね。

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