ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

津軽弁を世界標準語に!コミュのはじめましての津軽衆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そういえば、「はじめまして」の自己紹介の場所、作ってねがったじゃ。
書き込みは自由だはんで。書きたぐねば書がねくてもいいはんで。
へば。

コメント(32)

初めまして。
で,きょうはずめでみだばって、ながながイイジャン。よろしぐな〜
はじめましてぴかぴか(新しい)

日常会話で聞けなくなってはや十数年

でもいまだに、会社でムカッとすると


どんだんず、わぁやむかづぐと心で呟く常陸の国の住人です。
みなさんはじめましてわーい(嬉しい顔)わぁも、津軽衆だんだばって仲間さへでけぇー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)
これがらもたまに来るはんでお願いします指でOK
さっき、11時頃、NHKで、方言ブームやってたんず
で、
秋田弁を共通語に
みたいに、のれ盛り上ってたぞー

だはんで、わだじも、頑張るベシ
始めまして、ティコに続いて盛り上げますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

仕事で2年だけ南部いったばって、あどゎガッツリ津軽衆だぃんウッシッシ手(チョキ)
南部衆の後輩さ津軽弁教えねばまいはんで、最近特にてっぺー無理して津軽弁使っちゃ〜指でOKぴかぴか(新しい)

みなさん、よろしぐ〜ブタ
仲間増えでらのー。
みんな津軽弁好ぎだんだの。
そういってらオラが一番好ぎだんだばって。

まんず、あど、わんつかで50人さなるはんで、みんな、よろしぐ頼むじゃー!
わあっ、しゃぐにん目ねらって、はるきがっちゃったんだばって、まぢがったべが。ほんでねな、ふとりふえだはんで、いがったんだの。
自分でも、何、書いじゃがわがんねぇ、読めねぇ指でOKよろしくで〜す指でOK
慶次くん、よぐきたねしりんご
読める読めるexclamation ×2全然読めるはんで指でOKぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

生まれも育ぢも青森市。管理人のオカさんと同じ高校で同じ部活トランペットだったんずウインクぴかぴか(新しい)

今は、ダンナの転勤で函館さ住んでるんだおん。

皆さん、仲良くしてけへ顔(願)
しばらぐだの〜
このトピック前さ持ってくるのに書ぐはんで
はじめまして!アンですほっとした顔 津軽三味線を習ってます。 この間 初めて青森に行った時、津軽弁のあたたかさにハマり大好きになりましたほっとした顔
よろしくお願いしますほっとした顔
> アンさんさん
よろしくお願いします

津軽弁でコメント書く人が多いので、分からない単語などがあったら質問してみてください。
> オカさん

ありがとうございます!なんとなく言ってる意味は わかりますあせあせ(飛び散る汗)(笑)
この前 青森行った時、 かなり影響され うつりましたが帰ってきたら直ってしまい 寂しかったです涙 ぜひ 極めてたいですウッシッシ
 4月から神奈川で社会人やってます。

標準語気持ぢわりくてまいねあせあせ(飛び散る汗)

津軽弁通じねぇはんで、しかだねぐ標準語しゃべるけどな(笑)
> 夜死彦♂さん
いまに津軽弁ば標準語さするはんでなー
> ぺつさん
よろしくお願いします!
英語しゃべれるようになれば、3ヵ国語だはんでウッシッシ
> 愛魁〈aika〉さん
はじめまして手(チョキ)
津軽衆だば津軽弁バリバリはあだりめーだはんで(笑)
マニラバやりんご娘。と共に過ごした青春時代★W

津軽の言葉しか愛せない!!(・∀・)

よろしくお願いしますひよこハート
初めまして指でOK
けあぐんどさも通じねぇ
ぐらいわった訛っちゃあばて
いがったら仲良く
してけでくださいハート
11年間青森住んでたから懐かしい。
家さ帰れば津軽弁だばって
仙台だはんで、家出れば自然と仙台弁さ変わる。
でも、やぱ津軽弁だなって思う。
関西弁さだっきゃ負けねえじゃ\(^o^)/

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

津軽弁を世界標準語に! 更新情報

津軽弁を世界標準語に!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング