ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

レオ・ヌッチ万歳!コミュの素晴らしかったレオ・ヌッチリサイタル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪公演、オペラシティ、東京文化会館での三回公演のリサイタルが終わりました。私はオペラシティと文化会館へいってきました。
名演でしたね。素晴らしかったです。感動いたしました。感想等ぜひお書きください。


バリトン:レオ・ヌッチ
ピアノ:パオロ・バッラリン

プログラム
<前半>
トスティ:君なんかもう
ヴェルディ:乾杯
レオンカヴァッロ:4月
プッチーニ:『マノン・レスコー』〜’間奏曲’(Pfソロ)
ベッリーニ:『清教徒』〜’ああ、永遠におまえを失ってしまった’
ロッシーニ:「老年のいたずら」第9巻〜’私の最後の旅のための思い出と行進曲’(Pfソロ)
ロッシーニ:『セビリヤの理髪師』〜’私は町の何でも屋’

<後半>
ヴェルディ:『ドン・カルロ』〜’終わりの日は来た’
ヴェルディ:『仮面舞踏会』〜’お前こそ魂を汚す者’
ドーン:『イル・トロヴァトーレ』のファンタジア(Pfソロ)
ヴェルディ:『ナブッコ』〜'ユダヤの神よ'
ヴェルディ:『ラ・トラヴィアータ』〜’プロヴァンスの海と陸’
スミス:『ラ・トラヴィアータ』の華麗なるファンタジア(Pfソロ)
ヴェルディ:『リゴレット』〜’悪魔め鬼め’

<アンコール>

『シチリアの夕べの祈り』〜
In bracchio alle dovizie
デ・クルティス:Voce'e notte
『アンドレア・シェニエ』〜
Nemico della patria(ジェラール)

オーソレ・ミオ(全員合唱=斉唱 tutti)

コメント(4)

ヌッチは、高校時代から、聴いていて追っかけしています。CD、DVDも全部持っています。15年以上前、TVで放送されたボローニャ歌劇場来日公演のヌッチ主演の「リゴレット」のビデオを未だに大切にしています。(クラウス、セッラ共演の)
これまでオペラ実演では、「清教徒」(ボローニャ)、「セヴィリア」(ボローニャ、ヴェローナ)、「オテッロ」(スカラ座5回鑑賞)、「マクベス」(スカラ座3回鑑賞)を堪能いたしました。2001年かな、新国「リゴレット」ヌッチ出演予定でチケット購入したが、ヌッチの病気で来日不可でキャンセルになったことがあるので、ヌッチの「リゴレット」は未だ実演では聴いていません。来年チューリッヒへ「リゴレット」聴きたいです!!あと、ナブッコと仮面舞踏会もチューリッヒでやるそうです。ヌッチが出るミラノスカラ座も聴きにいきたいです。来年は、パルマのヴェルディフェスティバルにもいきたいとおもいます。

月曜日のオペラシティでのリサイタルと、今日の東京文化会館のリサイタル、感動しまくりました。「セヴィリア」は最高のフィガロでした!!表現力もテクニックもすごい。「清教徒」、「仮面舞踏会」、「椿姫」、「リゴレット」、「シェニエ」、「シチリア」では涙が零れ落ち、泣きました。これぞ、ドラマです!!まさに役になりきった顔の表情と声、動作!!大感激!!

横隔膜の動き・コントロール、ブレス時の呼吸法、アクート時の喉頭及び声帯筋の動き・横隔膜の支え、パッサッジョの響き・体の使い方をじっくり研究いたしました。まさにParlandoでNaturaleな状態でSul fiatoで歌っていました!!ヌッチのtecnica vocale最高です!!Perfetto!!tutto benissimo!!
Cordevocaleの鳴りも振動してきます。マスケラ(頭声区)とペット(胸声区)の響きのバランスが均一でとても心地よい音色です。バリトンの超高音のカーンというたっぷり伸ばしたときのブリランテなアペルトのリゾナンツァ的な響き最高!!

ヌッチのリサイタル大いに盛り上がりました!!
私は最前列から、イタリア式に、Bravo!!Bravissimo!!Bravi!!Bravissimi!!Bis bis!!Grande!!Grandissimo!!Meraviglioso!!fantastico!!Ottimoと何回叫んだことでしょう。ヌッチはこっち見て、にこっとして指差してくれました。手を振ってくれました。カーテンコール、スタンディングオベーションで、客席から一番乗りで、ステージ上のヌッチに近寄り、握手しました。とてもSimpaticoですね!!
私も、昨日のリサイタルを拝見しました。

正しく、発声法の教科書的な、非常に模範となる歌唱でした。
支え、マスケラ、息の流れ。。。多くの歌い手(私のようなアマチュア・テノールにとっても!)にとって、目からウロコの2時間でしたね!
その意味では、ベルカント発声のマスタークラス(公開実技)の感もありました☆

それにしても、何という円熟した演唱だったことでしょう!
声が素晴らしいのはもちろん、役になり切っていたのも、とても印象的でした。
フィガロ(小憎い演出でしたね!)、ロドリーゴ、レナート、リゴレットがそこにいたのです!!

”Bravo!”と言わなければ。。。というような儀礼的なものではなく、あの歓声は、あの空間にいた観衆の心からのものであったと確信しています。
かく言う私も、あまりのヌッチの凄さに、ブッフォでは笑みが絶えず、セリアには涙を流すほど感情移入し、1曲ごとに心から”Bravo!”を送っていました。

アンコールで”bis!”を連呼していたら、ヌッチ氏から視線を向けられ、ニコッとほほ笑んでもらえました!!
多分、一生の思い出になると思います。

決して本調子ではなかったと拝察しましたが、それでも大過なく勤め上げた技量とエンターテイメント性に心から敬意を表します!

行って本当に良かった♪
ヌッチのフィガロは健在なんですねハート
是非、次は聴きに行きたいですexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

レオ・ヌッチ万歳! 更新情報

レオ・ヌッチ万歳!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング