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カイジ・ゲームコミュのかくれんぼバトル感想、提案箱

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みなさんかくれんぼバトルを楽しんでいただけたでしょうか?
ここでは今後のかくれんぼバトルを考え提案をする広場です。私も参加したいと思います。こうすればいいのではという質問を他の参加者にぶつけていきましょう。もちろんゲーム終了後の感想なども書き込み可能です。互いの健闘をたたえあう広場としてもお使いください。みんなで考え戦略を構築していくゲームかくれんぼバトルを今後ともよろしくお願いします。
HIROより

コメント(20)

初回大会総評

皆様お疲れ様でした^^b私も楽しく運営をさせていただきました♪
今回初の運営としてのゲーム参加でまた別の角度からゲーム参加が出来たことは貴重な体験だったと思います。
今回の大会の大きなポイントだったのは初戦ででいきなりの1箇所集中が成功したことです。この賭けが勝敗を左右したのかもしれませんね。
あと取引も活発な大会だったと思います。またシュミレートで出た戦力が今大会で見られなかったことや今大会で初めて出た戦略もありました。これがかくれんぼの醍醐味であると改めて思いました。あと質問も多い大会でした(当然ですが笑)。

お疲れ様でした手(パー)色々試行錯誤して一番利益が生まれる方法で今回は行かせてもらいましたぴかぴか(新しい)

一番ヒロさんに質問ばっかしてしまったとおもう問題児だとは思いますが…(笑)

次は是非人間オセロも遊んでみてくださいほっとした顔
お疲れ様です^^♪
はいぜひ参加したいですねー今から楽しみだー^^b
そのときはHIROを宜しくですわーい(嬉しい顔)
いやぁ〜残念です。。。

あかしょさんおめでとうございます!
運営のHiroさんお疲れ様でした&ありがとうございます!楽しいでした!

特にこれっていう戦略はなかったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)みなさんどんな戦略を行ったのか気になりません?
ファイブのように舞台裏公開はおこなわないのでしょうか?
>4
おそらく運営側でさえ知らない舞台裏がありますよ。

策士の方々のおかげでずいぶん楽しめました。

Hiroさん、質問責め&ルール変更に対するマジ切れ申し訳ありませんでしたorz
たとえゲームマスターでも、ゲームを私物化する行為は許せないと思ったから。
でも、Hiroさんはゲームマスターとしての責務を立派に果たしたと今では思います。
楽しいゲームの場を提供していただきありがとうございましたm(_ _)m

提案…
犯人側のカードの利用価値がイマイチ分からなかったかなぁとか。
これは私の考察不足かな冷や汗

カードの種類が増えたらいいですよねるんるん
ヒロさんの運営の姿勢は私も見習わなきゃいけない点だと本当に深々痛感いたしましたあせあせ(飛び散る汗)

えとせっかくなんで俺の舞台裏公開しますねるんるん

始めに今回のゲームのルールを確認した上で、興味深い点がいくつかありました。このゲームは【今後もポイントが継続される。】、【負けてもポイントが0にならない】、【警備員と犯人はジャッジ官に見つからない限り、お互い裏切り行為にはならない】この3つがキーポイントでした。
【今後もポイントが継続される】と言う点から考察するとなるべくポイントは高く終わらせなければいけない。
そう考えると今回は警備員側でやりましたが、最終的に貰えるポイントは100ポイント。逆に犯人側は700ポイントと破格でした。つまりポイントが欲しければ【わざと負けて犯人側からポイントを貰う事】これが必要だったんです。

今回はあかしょさんと【協定】を組み私はあかしょさんの事を捕まえない代わりにあかしょさんから試合が終わり次第300ポイントを貰う約束をしていました。

既にポイント譲渡は成立しました手(パー)あかしょさんありがとねるんるん

そしてあかしょさんを捕まえないと宣言した手前、やらなくてはいけないことが出来ました。【警備員同士の協定】です。もし俺はあかしょさんを捕まえなくても他の人が捕まえてしまうかもしれません。だからそこは敢えて【捜索場所が被らない様にわざと掲示板に4〜5の候補を出し、その中から選ぶ】という方法をとりました。

こうすることで他の警備員は人の候補を侵食することは無いので、警備員の手からあかしょさんを救う事が出来ます。

ただここでイレギュラーが発生しました。犯人側が思ったより用心深かったことです。初めの作戦はあかしょさんから他の犯人の隠れる場所を聞いて調べようとしたんですが、犯人同士の中でもそこは非公開にしていたみたいです。

よって初日は完全運でした。まぁ確率からいって捕まえられるのは17分の9だったので一人は捕まえられるかなぁと思ってたんですが甘かったです(笑)

【前半までの解説】
↓に続く。
【後半の考察・作戦】
まず、なるべくあかしょさん意外には700ポイントは取られたらマズイということ。あかしょさんの場合700と言っても300俺が貰うので実質400ポイント。なるべく一緒のポイントにするためにジャッジの部屋に誘導して最後にポイント調整などしました。一人だけポイントが飛び抜けていると今後要注意となってしまうのであせあせ(飛び散る汗)

依然他の犯人の場所が解らない状態が続くなか、ひとつ【賭け】を打つことにしました。俺がイエローさんに仮に協定を組んで場所を指定してそこを調べるという作戦。しかしイエローさんは俺の裏を読んだのか警戒してきたので急遽中止に。あまりしつこくすると返って疑いを持たれてしまうので。

代わりにmiccyに偽メールを送る事に。宛名は【ミカサさんへ】
内容は、

私は候補を【操縦室】【管理室】【調理室】【シャワー室】の中で、【調理室】と【シャワー】を調べます。ミカサさんも決まり次第連絡お願いします。

この一通です。あとはあかしょさんと口裏を合わせて【操縦室】に誘導するだけ。正直イエローさんは断られた時点で他の人に託しました(笑)それでも3分の2の確率。捕まる公算の方が高いので変に手を打たなくても良いかなと思い。まぁ結果最高の形で収まったので良かったです。

以上カズキの舞台裏でした手(パー)
情報戦ってのはこういうことだったんですね。


>警備員と犯人はジャッジ官に見つからない限り、お互い裏切り行為にはならない

↑誘われた方が裏切り、ジャッジ官に密告する以外には発覚はないわけですよね?!


なるほど。どおりで・・・。
とめさん↓
その通りですw
常に失格が隣り合わせでヒヤヒヤしてましたよw
まぁ密告した場合あかしょさんも失格になるので言わないとは思ってましたけどね♪
俺の提案としては隠れ場所をもう少し増やす(前述の夜の学校とか)

例えば1〜4Fで各8部屋ずつあり、警備員が見回りをする設定とか…

後は期間の延長ですかね手(パー)
せめて1週間かな?(白)?(白)

フェイクやトラップがあるのもいいかも手(パー)

ex)2回西階段に縄跳びを結んで警備員を通行禁止にする
ex2)黒板消しの罠(警備員の捜査可能範囲の減少)とか…

楽しかったでするんるん
カズキさんやhiroさんにはお世話になりました☆
またやりたいですねウインク
7のコメントにあるカズキさんからのメッセ。

誤送か罠か迷いましたが、罠にしてはあからさますぎ、上述の四部屋以外に私をミスリードするつもりかな、と思い敢えて操縦室に突撃した所存です。

あかしょ〜&カズキの同盟について、ヒントは貰っていたのに、警備官の勝利は犯人の全員確保以外にない、という思い込みが判断を曇らせました。

しかし、この思い込みからの脱却…
なかなか難しいのよねダッシュ(走り出す様)
夜の学校・・・・・すごくいい設定ですよねーなんか童心に戻った感じがしてトラップとか組み込むと奥が深くなりそうですねー♪西階段があるってことは東階段のありますねー。3階4階も新しい戦略が出そうですね。
カードの案(新カード)とかまあいろいろ書きこします。まだ実装はされていません。なので購入はできません。
 警備サイドの新カード
 ポイント吸収カード 50ポイント
フェイズ犯人 効果、警備が犯人を捕まえると100ポイント吸収できる。
→吸収系 
 
 一発逆転カード100ポイント
フェイズ犯人 効果 1つの部屋しか選べないが捕獲すると300ポイント獲得できる。
→ギャンブル系、情報系

犯人サイド新カード 
 道ずれカード  100ポイント
フェイズ初回犯人 効果、対象警備官一人を選ぶもしその警備につかまった場合その警備官もアウトになってしまう。
→自爆戦術系
 
 にたにたわらいのカカシ  200ポイント
 フェイズ1大会中永続 効果かかしが捕獲されると発見者に100ポイント支払う、全員捕獲されてもカカシが生きていれば最終逃げ切りとみなす。獲得したものは所有者に帰属させることが出来る。カカシは設置場所を決め動かすことは出来ない。
→??
 両サイド適応カード
 交通パス 2000ポイント
フェイズ永続 効果 交通費がかからなくなる。取引可能

 はないちもんめカード 2000ポイント
フェイズ初回犯人 効果対象犯人と対象警備員の交換が出来る。

あと夜の学校限定アイテム(縄跳び、黒板消し)また警備、犯人、のほかに追跡者(警備を捕らえる役、しかし犯人には弱い)とかを考え中です。うーんそうなるとシュミレートかなり難しいです笑><。
今回はシュミレートを元にシステムを書きこします
・3階4階を作る。
交通費が大きな鍵を握るため留め置きを解除しないといけない
・学校という設定
東階段、西階段の設定がかなり難しい><。
・カードの作成
ゲームを壊さないカード(その使用でゲームが終わってしまうことがない)というのを重視しなくてはいけない。とりあえず上記のカードを調整、要検討中。
・ゲーム期間
4日というのが緊張感をもち参加できる、また1週間というのは長期戦略というめんでとても有効、欠点は早々敗北(アウト者)は試合をその後間接的にしか参加できないマイナス面もある。(ライフポイントも考えたがそうすると警備側所持ポイントが高騰する恐れがある、しかも原則ルールであるアウト基準が不明確になり根本的にゲームがおかしくなる。→廃案)というかんじである。

学校の設定での罠の数々を書きこします(まだ実装したわけではありません、よって購入は出来ません)


縄跳びの罠 20ポイント
フェイズ 試合開始前 効果 交通費を2倍にさせる。(警備、犯人含め)
同じ階段にかさねてかけることは出来ない。

黒板消しの罠 20ポイント
 フェイズ 試合開始前(一試合中永続) 効果 部屋に仕掛けることが可能。その部屋に警備および犯人が入ると20ポイント失う。同じ部屋にかさねてかけることは出来ない。またトラップをすでにはっているところは選択できない。

先生カード 5ポイント
 フェイズ 犯人 効果 罠カードを1つ無効化できる。(使用者のみ)効果が発動するとカードは無くなる。

他にも検討中・・・・
あまり強いという感ではない。罠は一人につき2個まで発動可能、先生カードは何枚でも保有可能。

今後の修正点の一つ、罠によって初回ターンでマイナス生存になった場合の対処である。
・アウトとする
・救済する(0ポイントで)
をシュミレートから検討中電球

カカシの修正
フェイズ1大会中永続 効果かかしが捕獲されると発見者に100ポイント支払う(ジャッジ官あてに100ポイント担保をしないとカード発動できない)、全員捕獲されてもカカシが生きていれば最終逃げ切りとみなす。かかしでの最終逃げ切りの場合100ポイントも戻ってくる。獲得したもの、部屋ボーナスは所有者に帰属させなくてはいけない。カカシは設置場所を決め動かすことは出来ない。

 担保をつかうことで払い逃れが出来なくなりテクニックがいるカードになった。またかかしでのマイナス決算を無くした。










今日の内容は
学校編
学校とはどんな教室があったか?3階くらいかな?
子供の出現(追跡者)、さまざまな学校限定アイテムと
家庭科室、理科室、多目的ホール、体育館(↑、↓、倉庫)、給食室、図書室、屋上、職員室、校長室(ジャッジ官憩いの部屋)、放送室、図工室、音楽室、、、電球

懐かしい感じ。ほっとした顔
かな。まだあるかもですが。部屋候補にラインナップ。
さまざまなトラップがあり試合開始前から仕掛ける新しいかくれんぼである。

ホテル編は高層ビル並みにしようと検討中。
ボーイ(追跡者)の出現、エレベーターか階段選択での交通費調整、留め置きの解除、などをシュミレート中。
 部屋もゴージャス(スイートルーム)にすると共にハイリスク系にして高級ホテルでの緊張感をだす。

他にも
動物園(ペットをつれ連携して勝利をつかむ)とかニューヨークを巻き込んだスケールあるかくれんぼ(飛行機の出現)

戦う方法も
禁止事項全解除戦(最低限の禁止事項は残す)
ターゲット戦(リーダー制の採用)
追跡者新参戦

などを組み合わせて調整が必要。
今日の書き込み♪のまえにあけましておめでとう(遅w)

今日は新カードをかきこします^^(テストのためまだ実装していません)
警備新カード
・伏兵カード
フェイズ犯人 効果使用する際に部屋をひとつ選択する。犯人が洗濯した部屋に隠れた場合100ポイントを吸収できる。この効果により犯人ガアウトになることはない。また100ポイントを割り込むときは0ポイントまでしか吸収できない。効果は大会終了時まで持続する。

犯人新カード
・逆転の隠し通路
フェイズ試合開始前 効果試合開始前使用者は二階と一階の二つの部屋を選択する。その二つをつなぐ通路を作ることが出来る。使用回数は1回、効果が得られるのは使用者本人である。また通路に隠れることは出来ない。もし捕まるアウト対象に該当した場合局面を回避することが出来る。しかし隠し通路先にも警備がいた場合はこの限りではない。

・バトンタッチ
フェイズ犯人 効果 双方の取引により成立させないとこのカードはつかえない。(取引はテキスト参照)生存者、死者を入れ替えることが出来る。

テスト段階ですがあげておきます^^
今回は第二回大会を少し掘り下げて説明します。

 1、まず暗黙の了解から期限付き取引について開示します。
たとえば
 もし〜ならばA氏に100ポイントを譲る。などの取引です。これは原則有効です。(遺産)の裏技は第一回大会で使用がありましたが不発したようです。
 
 2、あと制限解除は2PC、嫌がらせ、敵対との取引以外を解除予定です。まだ確定はしていません。
  
 4、今回はポイント獲得条件の緩和または増化、犯人の難易度を低下。

 5、逆転の隠し通路、バトンタッチ、伏兵カードをショップで購入可能とします。

新要素はなんといっても開始前の配置カードの新要素です。戦略性を大幅に上げました。そしてさらにショップの充実化です。そしてまだ謎の部分が多い子供の存在。いまだ姿を見せていない裏ルールと満載です。第二回はこの配置系カード、子供、裏ルールが鍵を握るかもしれません。

 
復旧完了ーーーーです。
ショップ、参加者募集随時やってますのでよろしくお願いします^^

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