ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ProTools専科コミュのPro Tools9とi Lock Keyのライセンスについて質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当方、今までMac Book Pro でMac OS X 10.5.8、Pro Tools LE 8作業しておりました。
Pro Tools9にアップグレードしたいと思い、OSを10.6.3にバージョンアップしまして、AvidのサイトからPro Tools 9のインストーラーをダウンロードしてPro Toolsも9になりました。

i Lock Keyは元々持っていた古いものを刺したのですが使えません。9のライセンスを取得しなくてはいけないのだと思いi Lock keyのホームページでアカウントを作り直し(8は無しでも使えるので前にアカウントをちゃんと作ったか覚えてないのですが)、

Avidのサポートページhttp://akmedia.digidesign.com/support/docs/How_to_create_iLok_account_70326.pdfに従い「iLok Client Installer と iLok Driver Installer を両方ダウンロードしてインストールしてください。 インストール後にコンピュータの再起動を求められます。」の所まで行ったのですが、

iLok Driver Installeをインストールしている時に何度やっても『機能拡張を使用できませんー機能拡張"/System/Library/Extensions/CDSDAudioCaptureSupport.kext"は正しくインストールされていないため使用できません。再インストールするか、製品の製造元にアップデートについて問い合わせてください。』で出てしまいます。
これは何故なのでしょうか?

文章が整理できていない気もして申し訳ないのですが誰か助けていただきたいです。Avidのサポートなどにも電話が繋がらないのでどなたかよろしくお願いします。


ちなみにPro Tools以外でPro Tools9をダウンロードしてからMBoxから音が出なくなってしまいました。システム環境設定を見たらMboxは表示されずDigi CoreAudio Derviceというのが出ています。それを選んでみたのですが内蔵スピーカーと変わりません。どういう事なのでしょうか?

コメント(10)

yskさん>上記にも書いてある通りライセンスに入っているかわからなかったためです。

MBox用のドライバーというと?新たに9でインストールするのですか?
ソフトをアップデートしたら ソフトのバージョンに対応したドライバーをインストールするのは当たり前。
蛇足ながら…

Avidのサポートは、問い合わせの際オペレーターと電話が繋がらなくても、メッセージ【連絡先TEL・お名前・状態・症状等】を残しておけば、サポートの方が営業時間内に折り返し連絡をしてくれます……ヨ
ぴかぴか(新しい)


問)0120-950-028
ジュンさん>すいません。

CHA-CHAさん>折り返し電話がかかってきましたぴかぴか(新しい)ですが色々アメリカの本社に問い合わせなければならない事が出てきたらしく3日待って下さいという事になりましたあせあせ(飛び散る汗)
yskさん>ありがとうございます。ドライバーはインストールしてとりあえずMBoxは表示されるようになりました!
>iLok Driver Installeをインストールしている時に何度やっても『機能拡張を使用できませんー機能拡張"/System/Library/Extensions/CDSDAudioCaptureSupport.kext"は正しくインストールされていないため使用できません。再インストールするか、製品の製造元にアップデートについて問い合わせてください。』で出てしまいます。
これは何故なのでしょうか?

まずは新規アカウントにて動作確認。
あと、ディスクユーティリティによる各種検証。

無理な場合はOSからクリーンインストールした方が早いです。
10.5.xから10.6に上書きアップデートした場合、過去の不具合を引きずっている可能性があります。
無理に直そうと努力して時間を浪費するよりか、遥かに建設的です。

また、iLokアカウントを新しく作り直し、そこに9のオーサライズ情報を既に送ってしまった場合、今持っているiLokには入れられません。
新しく買ってきましょう。

(というのが1でyskさんが指摘している懸念です。新しくアカウントを作るデメリットはこれでお判りになります?)
rednaviさん>RoxioのToastのせいだったようなのですが結局クリーンインストールしてPro Toolsを入れ直しました。今は普通に使えるようになりました。

皆さまお力になっていただきありがとうございました!!とても色々役にたちました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ProTools専科 更新情報

ProTools専科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング