ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和田 アキラコミュの"-PRISM35年の軌跡- Vol.2"初日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.8.12(日)
PRISMの35周年の軌跡を振り返る5日間の初日に行ってまいりました。

基本的には5月連休に行われた6日間のうちの6日めの深町さんメモリアルを除いた5日間ですが、今回は6日目が無いぶん、毎日1曲ずつ深町モノを演奏することになりました。

それと5月の時と曲を入れ替えるべきか否か、だいぶ選曲者の治郎さんをはじめとして悩まれたようですが、前回来られなかった人もいることを考慮して、前回のリストをベースに新しい選曲を加えたそうです。

[メンバー]
和田アキラ(g) 木村万作(ds)岡田治郎(b) ゲスト:渡部チェル(key)

んで、今日はその初日、
 1977  PRISM
 1978  SECOND THOUGHT / SECOND MOVE
 1979  PRISM III 、PRISM LIVE
からの選曲の日でした。それでは演奏された曲目をご紹介。

第1部
1, Shake Your Head(SECOND THOUGHT / SECOND MOVE)
のっけからセカンドアルバム冒頭に収められているガーンとパンチの効いたナンバーを持ってきました。スタジオ盤では故コルゲンさんアレンジのブレッカーばりのブラスアンサンブルが入ってましたが、ここでは曲の始まり方も含め、当時のライヴアレンジっぽく演奏したように感じられました。

2. Sunrise Cruise(PRISM III)
続いては一見、いや、一聴爽やかそうなんだけど、チックコリアみたいなややこしい仕掛けの仕込まれているラテンの臭いプンプンのこの曲でした。ちなみに自分はこれより前にシングルで出たメロディーが異なるSunset Cruiseの方が好みです。(そっちの方がサンタナの影響がモロに感じられるからかな?)

3. ドラム solo 〜 Vergo-9 (PRISM III)
MCを挟んでのお次の曲は、演奏で乗ろうと思ってもなかなか乗れない9拍子のこの曲でした。まあ、PRISMには数々の変拍子のナンバーがありますので、たかだか9拍子くらいで乗れなくてはファンはやっていけませんが。
終盤のギターとベースのソロの掛け合いでは治郎さんはスラップを披露。ギターのバックを指弾きで、ベースのソロはスラップで、とお忙しいプレイをいつものように実に涼しい顔してこなされてました。うますぎます。

4. Beneath the Sea (SECOND THOUGHT / SECOND MOVE)
ファーストアルバムが軟弱だったのでその反省で作った曲、とかつてアキラさんが言っていたことからもわかりますが、構成もプレイも実に硬派です。が、ゴリゴリの硬派かというと、決してそんなことはなく、Spaceyな部分やmoodyな部分もしっかり組み込まれています。
まるで海底の中を漂っているかのようなエンディングのシンセソロはチェルさんがブレスコントローラーを駆使してプレイしてました。

さて、一部ラストの曲は前回メドレーに組み込まれていたものが一曲フルに昇格したものだそうですが、アキラさんはどうもこの曲をフルで演奏するのは気が進まないらしく、「これが最後だからな」と言ってました。いやあ、そんなこと言わずにまたやってもらいましょう。

5. Cycling (PRISM)
今回の5daysの選曲を考えるとき、いくらなんでもPRISMがライヴでやったことがないような曲ではなく、もう少しこなれた曲から選ぼう、ということになったそうです。 が、治郎さん曰く、「この曲僕らはそんなにこなれてませんよね?」ですって。何をおっしゃいますか(^^ゞ

第2部
今回の5日間は毎日一曲、深町ナンバーを演奏することにしていますが、初日の今日はこの曲を持ってきました
1. Departure in the Dark
硬質なヤマハCPの音(実際にはNordoで演奏してますが)と情熱的なギターの音がすさまじい対比を見せてくれますね。そのまま次の曲へなだれ込みます。

2. Spanish Soul (SECOND THOUGHT / SECOND MOVE)
セカンドからラテン色の濃いナンバーを持ってきました。アレンジはセカンドよりも治郎さんが参加してからリリースしたセルフリメイクアルバムのバージョンに近いかな?そういえばそのアルバムでは、ラストでアキラさんの一人ギター掛け合いが入っていますが、アキラさんはカルロスとニールの掛け合いをイメージして弾いていたらしいです。

3. Desperation Part-1 〜 Open Mind 〜 Desperation Part-2 (PRISM LIVE)
これはスタジオ盤には収録されておらず、4作目となる"LIVE"と再会ライヴである"PRISM and Friends" にのみ収録されている曲、と万作さんが紹介したんですが、さて、それだけでわかった人は何人くらいいたでしょうか?(^^ゞ

そして、第2部のラストはこれまでもちょくちょく演奏してきた好評のメドレー、なんですが、今回はめでたくそのうちの一曲が昇格して独立したので『マイナスワン』に仕立て直してのご披露です。

4. 1st album medley -1 ("Cycling" 抜き)
本来2番目に入るはずの曲が抜けたんで、モーニングライトの次はダンシングムーン。治郎さんがその部分、ニコニコしながら周りを見てたのが印象的でした。moodyな"Love Me"が終わると後半に入り、アルバム(LP)で"Hard Side"と表示していたハードでキメの多い曲のパートとなりますが、皆さん難なくプレイしていくのはさすがとしか言いようがありませんな〜。治郎さんなんか、もう楽しそうにニコニコしっぱなしでしたから、あんなムズカシイのをさらに難しくして弾いているというのに・・・。

いやはや、5月に続いて今回もすごかった。さて、まだ終わりませんぞ。

Encore: Ones
この5日間は最後に『今のPRISM』を聴いてもらおう、と最近の曲を演奏することとして、今日は治郎さん作のこれでした。ちょっと2部の最後はテクニカルでハードな曲が続きましたから、カラダの火照りを鎮めるのにはちょうどいい感じだったのではないでしょうか? それでもしみじみとしみ入る良いナンバーだと思います。

さて、2日めは第二期、1980  SURPRISE、1981  COMMUNITY ILLUSION、1982  VISIONS、1983  ∞(永久機関)からのセレクションで演奏します。

集まったファンの皆さん、メンバーの皆さん、スタッフ、お店の皆さん、お疲れ様でした。(ホントにお疲れ様だと思います(^^ゞ )

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和田 アキラ 更新情報

和田 アキラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング