ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソフマップコミュのワランティ保証について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
下記ノートAとBは同じ型番とします。

例えばノートAをソフマップのワランティ加入で買います。
元々自分でノートBを持っていました。
そして、ノートBが故障したので、ワランティ保証でBをソフマップで購入したAとして修理に出す場合、そのままAと認識したまま修理続行になるのでしょうか?

通常有り得ませんが、ソフマップが見た目が同じ型番のPCに対して、元々何を証拠にワランティが掛けられている商品である事判別しているのが気になっています。
みなさんよろしくお願い致します。

コメント(2)

答えは「製造番号」で調べられます。

ワランティ証書そのものには記載はありませんが、メーカー保証書には「販売店控え」という
ものが存在しています。このデーターをPOSシステムで管理しています。
またメーカー側も同じようなシステムで各量販店ごと納品の際にシリアルNoのデーターを控えています。
これは万が一、倉庫等からの盗難被害時に役に立てます。(詳細は控えます)

ワランティ加入日から遡って納品日を調べ照らし合わせという「照会作業」を
保険会社が行いますので、同じ型番でも製造番号不一致で審査は通らないかと思います。
これが無ければ他店で同じ商品型番を購入した場合、何でも対応しなければなりません。

ソフマップさんの最新POS管理システムが判りませんので断言は出来ませんが
同じ日に同じお店で同じ型番のPCを2台購入し1台のみワランティ加入という形なら
照会審査が通るかもしれません。私は試していませんので絶対ではありません。

余談ですが、私はどの家電量販店でも長期保証は加入しません。
(性格的に新しい物好きだからという理由もあります)
なるべくインクなどの消耗品をヨドバシカメラさんで購入し修理費用専用の
「アフターサービスポイント」をコツコツ貯めるように心掛けています。

詳しくはhttp://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/practical/index.html

出張修理品の代金は使用出来ませんが、持込み修理品であれば何処で購入していようが
10年前の商品でメーカー側で修理可能であればポイントだけで修理が可能です。
大型家電品(冷蔵庫や洗濯機、エアコン)などの出張修理品のみ長期保証に加入する手も
当然あります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソフマップ 更新情報

ソフマップのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング