ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

方倉陽二コミュの40人になりました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
知らないうちに(笑)40人になりました!奇蹟!みなさまありがとうございます!!!
今後もふらっと思いついたときにトピックたてますのでよろしくお願い致します(^^ゞ
トップもそろそろかえようかな。まずは色でも塗ってみるか…(笑)

コメント(15)

えへっお褒めの言葉ありがとうございます(笑)
まあコミュが存在してるだけで奇蹟って事なのかも!(笑)お気がむかれましたらなんかかいてやってくださいマシ(^^ゞ
はじめまして。
小生幼年に「ドラえもん百科」にて感銘を受けたものです。色々教えてください。
コロタン文庫の続ドラえもん全百科の秘密道具紹介とか・・・。
どうぞよろしくです
>和王さん
すっかり遅いレスで申しわけありません!初めまして!新たな方倉先生ファンがまた一人入ってくださったことに深く感謝致します!(^^ゞ
続ドラえもん全百科、ほんとにむちゃくちゃな設定で有名ですね(笑)どうぞこれからも書き込み下さいませ!!
皆さんも知ってることをどしどしと!!(笑)

>DORAさん
先日書店でコロタン文庫「ドラえもん百科」が変わらず出版されていたことに驚きを隠せませんでした。凄い!今の子供達も読んでいるって事ですよね!先生が亡くなってもあの世界はまだ息づいている〜!希有な才能を持つ方は、本当に早く亡くなられる事が多く悲しいですが…。
まだ「ドラえもん百科」出ているんですね!それは買わなければ。
方倉先生、本当に仕事に生きた方だったそうですね。先生の描かれた「まんがの描き方」は超名作です。
> MATSUMOさん
「まんがの描き方」、実はこの間まんだらけで捜して定価より高値で買いました!(笑)
私は漫画家になりたいと子供の頃思っていたのですがあれは見ていなかった!しかし、中身はとても高度で、実際方倉先生は本当に色んな事を考察して漫画を描いていたと言うことが分かりました。行き当たりばったりのナンセンスギャグではなく、その裏では理由付けのあるアイデアをいつも考えていたのではないかと思います。ギャグ漫画を描かれる方ほど、繊細な哲学者であると本当に思います。笑いの影にどれだけ深い懊悩があることか。私は先生は安らかに逝くことができただろうかと、それを思うと少し不安なのです。
復刻するといいですね。。。

「怪物くん百科」もあったけど、どんなんだったかな。。

個人的には、「アカンベー」が好きだったな・・。マクラなんですよねえ。。
久藤さん
まさに、おっしゃる通りで、非常に的を得られたレスに相づちを打ちながら読ませていただきました。やはりギャグと懊悩というのは表裏一体だと思われます。
先生がどのような形で亡くなられたかは解らないのですが、きっと漫画一筋だったのでしょう、生涯独身を貫かれていたそうです。

「まんがの描き方」は昔読みすぎてバラバラになってしまいました。
方倉さんの大全集みたいな本を出して欲しいです。
「のんきくん」も「アカンベー」も好きだった中
自分の小4小5?辺りに小学4年生か小学5年生でやってた
発明投稿紹介漫画があったのですが
それが物凄く好きで子供の頃マネばっかりしてました。
中に載ってた
「日本列島にタイヤをつけて
 夏になったら北に、冬になったら南に・・・」
なんて下らない、されど夢あるネタが本気で描かれてたのを見て
今の自分の原点があるなぁと思ってます。

昔の原稿って結構編集者預かりで一部紛失してたりするし
こんな企画モノの原稿とか無くなってるとも思います。
流石に投稿モノだけにいろんな問題孕むのかもしれませんが・・・。

見たいなぁ〜〜〜。。。
「ページをめくれば地獄が見える・・・」みたいなノリが。。。
>めとろんさん
怪物くん百科」!!!コレは初耳です…!!そもそも怪物くんに百科に載せるような秘密がたくさんあっただろうか(笑)方倉先生が描かれたならきっと原作者を尊びながら無視した(笑)爆笑物の本なんだろうなあ。「アカンベー」ベンカーとのかけあいが好きです。子供らしく、ちょっとブラックなんですよね(笑)

>MATSUMOさん
きっとアイデアに埋もれて駆け抜けていったのでしょうね。チープな表現ですが昔の作品をこうして今でも愛してくれている人達がいることを、天国の先生はきっと喜んでいると思います!

>DORAさん
くも膜下出血でしたか。じゃあ余り苦しむことはなかったかな。漫画に生涯をかけた方なんですよね、すてきだ。でも作品はやっぱり爆笑物です!先生笑いをありがとう!!

>瀬戸 カトリ犬さん
大全集、いいですね!意外とコミックスになったなかったりする隠れた名作があるんだなあ〜。特にそう言った発明投稿紹介漫画みたいなのってめちゃくちゃ面白いことが多いですよね!今でも記憶に残ってるなんてすごい!!私は残念ながら記憶にありません〜。全プレでのんきくんのバッチが当たったことくらい…
はじめて。
方倉陽二先生のファンです。
僕が幼稚園の時、生まれて初めて自分のお金で購入した漫画が「のんきくん2巻」でした。
初めて読んだとき、その独特の世界観に魅了され、方倉陽二先生のファンになりました。
現在持っている方倉作品は、
「のんきくん1〜8巻」
「アカンベ〜1〜2巻」
「ドラえもん百科1巻」

のみです。

小学生の時は、コロコロコミックの付録…
「のんきくんのことわざ辞典」
「のんきくんの宝探し」
など、色々所持していたのですが…。

母親に捨てられてしまいました涙

後、雑誌「ワンダーライフ」に連載されていた「わがままエスパーアイマイミ」をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
>>[014]
はじめまして、ワンダーライフに連載していた作品は憶えています。たしかお色気ありだった記憶があります。タイトルを忘れていたので、ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

方倉陽二 更新情報

方倉陽二のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。