ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

方倉陽二コミュの何処に惹かれるのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人はドラえもん百科の思い出が強いです。随所にちりばめられたどうでも良すぎる小ネタが何よりも味があって好きなのです。
皆さんは方倉陽二先生のどんなまんがが一番好きなんでしょうか?またどこら辺が好きなのかな?

コメント(23)

DORAさん初めまして!のんきくんは私も好きでした!
小学3年生?の時の全員プレゼントでのんき君バッチをもらったんですが何処かへ行ってしまった…くやしい!
彼が亡くなったのを知ったときはなんだか手塚先生が亡くなったときよりもちょっとショックでした…。
DORAさん!そうです、のんきくんバッヂ、すこし大きめの物ですよね?
私はのんきくんは持ってないのですが、ドラえもん百科は大事な宝物です。子供故に大事さを理解していなかったので、表紙もなくてボロボロなんですが、今でも読んで笑っています。子供の頃はドラえもんディスクジョッキーのまねをよくしていました(笑)!
はじめまして。
管理人様のあしあとついてたので、
ふらっと来てみたら・・・!!
さっそく入れてください。よろしくお願いしマース。

藤子不二雄両先生のお弟子さんらしく、
児童漫画に賭けた人生ですね。本当に大好きでした。
ドラえもん百科は小学生で初めて買い、
高校生で買いなおしました。長く愛されてたんですね。
ママ(父)さん、はじめまして!!
うわー嬉しい!!こちらこそ宜しくお願いします〜!
ちょっと笑いもあるけれど、心から児童漫画を愛していた人なのですね。今のじだい貴重なのかも知れません…。
ドラえもん百科は、私にとって愛読書なのです(^-^)

DORAさん、のんきくんも復刊希望ですね!今持っておられる全巻はとても貴重かも知れませんね。でもお金では替えられない!あかんべーは先日まんだらけで全巻3000円で売っていました!
初めまして。
藤子不二雄で検索したら、こんなコミュが....。
書き込みます!
ドラえもん百科はもちろんなんですけど
(トップ画像も素敵です。わかってらっしゃる)
私にとってはコロタン文庫の
「まんがのかき方全百科」なんです。
子供の頃、藤子不二雄のまんが入門書だ!と喜び勇んで買ったんですけど
藤子不二雄が監修というだけで、描いたのは方倉氏だったんですね。
ちょっとガッカリしたのですが、読んでみたら面白すぎて。
入門書といっても、全編マンガでして
方倉陽二とアカンベーのやりとりが、エラい可笑しいです。
ドラえもんも出てきますが、ないがしろにされて
途中でいなくなるのも最高です。

まんがの入門書としても、優れているので
是非、読んでみてほしいです。
soさんはじめまして、管理人です〜。
うわっこれまだ読んでないです!!!!
そういえば、、子供の頃見かけた気もするけど買ってなかったなんてショック…
そうそう。ドラえもんの本なのに描いてる人が違ったのでつまんないと思って読んだら、とんでもなく笑ってしまったパターンが方倉漫画のはじまりかも!(笑)
しかしなんて面白そう…ドラのみならずアカンベーも出てくるんですねー。
全編漫画でそれだけイカしてるのにまんがの入門書としても優れているってすごいですね!!(笑)
まんだらけとかにないかな!今すぐ欲しい!探します(笑)
アカンベーの描いた4コマ漫画は、必見です。
わたしの家にもお兄ちゃんが昔に買った「ドラえもん百科」があります!
わたしはあの1巻と2巻でドラえもんの全てを学びました。
わたしのバイブルです。

ところで、ドラえもん百科は全2巻なのでしょうか?
かおりんさん、ドラえもん百科は全二巻のようですね〜!
だいたいドラえもんの秘密だけで二巻も出てしまったことが凄い(笑)
お兄さん、大事にされていたんですね…尊敬します!!
私のドラえもん百科はぼろぼろになってます…

あれに出てくるドラえもんは鼻水出し過ぎだと思います(笑)
 はじめまして。片倉氏のコミュ、最高ですね。参加させていただきます。世代的に、「のんきくん」にはかかってないです、残念ながら。学習誌で、「アカンベー」は読んでました。そして、「ドラ百科」、最高です。「ドラ百科」は、2巻以降発刊にもコロコロで連載が続いていたから、未収録分もあるんですよね〜。コンプリートな形で、復刻しないかな。(本家のドラえもんの設定が微妙に変わったみたいので無理なんでしょうか)その後、「怪物くん百科」なんてのも、ありましたけども。

 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=607

 投票していただくと、ひょっとして??
はじめまして、方倉陽二で検索してコミュニティに参加させていただきました。自分もドラえもん百科もそうですが、「まんがのかき方全百科」で先生の面白さに圧倒されました(この本は破れるくらいよみました)
のんきくん、アカンベーも面白かったですよね。他にも「くまくまずんずん」という漫画があったのですが見つかりません...。
ずっと放置したままで申しわけありません!気付けば書き込みが!
イマイチ主導力のない管理人ですが宜しければのんびりお付き合い下さい(^^ゞ

>DORAさん
そう言えばオリジナルドラえもんが風邪を引くと「ロボットなのになんで?」と子供心に思っていたのですが、方倉氏が描くとのび太より人間くさく全く違和感ないですよね…(笑)

>めとろんさん
はじめまして!方倉氏ファンがこんなにいて嬉しい!でも私はもっと魅力を広めたい!(笑)「のんきくん」は小学○年生とかに載っていた記憶があります。全プレでバッチもらえた(笑)私も「ドラ百科」が ダントツなんです。でも今の子供にはあの良さはわかんないかなあ。

>MATSUMOさん
初めまして!まんがの書き方全百科は、恥ずかしながらこのコミュで初めて知って、古本屋で原価より高値で(笑)買いました。これ、面白いんだけどそれ以上に如何に方倉氏が頭がよくて凄い人だったのかと、改めて実感してしまいました(笑)レベルの高すぎるまんがの書き方!
くまくまずんずん!名前だけはしっているけれど記憶にない!これもないかなあ!!読みたい〜!!
あのまんがの描き方は、方倉先生の幅の広さ、そしてなにより先生本人が出まくっているのがいいですね。
クマクマずんずんは、なかなか見つからないですね。
こちらに表紙が出ていたので、載せておきます。
http://www.fsinet.or.jp/~book1/ninmaru6_21.htm
「まじかるハット」はアニメ化、ゲーム化もされたみたいですね。

方倉先生は若くして亡くなられたのですが、追悼座談会のページがあったので掲載しておきます。
http://www.neoutopia.net/interviews/katakura.htm
児童漫画を愛した、先生のお人柄がよく現われています。
DORAさん
アカンベーは、80年代のコロコロコミックに連載されていたギャグ漫画です。主人公は、枕をモチーフにしたキャラクターで、テンポも良くて、なかなか面白かったですよ。
アカンベーで検索したら、漫画の画像が出ていましたので掲載しておきます。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h33010368
クマとちょっとエッチな所が好きだった。
マニアックですみませんが、ファミコンブーム期のコロコロコミックで掲載された方倉先生の読み切り作品。たしか「裏技」をテーマにした編集者のドラマと、ファミコン版「ドラえもん」の制作決定までを描いたハドソンスタッフのドラマ。方倉マンガでは稀なシリアスな作品だったので印象的でした。まさに幻の作品。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

方倉陽二 更新情報

方倉陽二のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。