ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宇都宮家コミュの城井谷へ(其の一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)
遠方からわざわざ来ても標識のみで何も跡形がないので、正直観光地と言えるような場所ではありませんあせあせ(飛び散る汗)
ただ静かな山で川のせせらぎが聞こえる中でも、どこか物々しさを感じさせる重たい空気がありました。まだ戦国の魂が残っているような・・・。

【終焉の地寒田(さわだ)】
私の住む豊前から車で40分ほどかかりました。
1195年源頼朝により豊前守護職に任ぜられた宇都宮信房が、秀吉の九州平定までの約400年間統治した中心的場所です。

【石碑】
地元の方の協力により立てられた石碑。側面に「豊前守護宇都宮信房公自豊前下向・・・・」と説明が入っています。※写真横ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

【三丁弓の険】
黒田勢を寄せつけなかったと呼ばれている巨岩。
弓の使い手三人が数百の敵を寄せつけず、鎮房に好意を寄せる農民たちも岩影から石を投げた。鎮房も彼らと共に戦ったそうです。
秀吉はこの戦いを機に兵農分離の策を取り、武士を城下に居住させ、農民から刀を取り上げたそうです。城井谷の戦は小さな戦でしたが、歴史的には大きな影響を及ぼしました。
※岩が映ってなくてすみません泣き顔

コメント(9)

COMPASさん、お久しぶりですexclamation
山の空気は良かったのですが・・・森林浴とか言う気分にはなれませんよねあせあせ
そして城跡に行き、天徳寺に行ってみて
「私は実は宇都宮家と何の縁もないのではないかexclamation & question」
という気が突如起こりました(謎)
天徳寺は田んぼの間の道を走っていくのですが、真っ黒い蛇が横切ってて
車で踏みそうになるし・・・・なんだかブルーになりましたバッド(下向き矢印)
気を取り直し、私ももう一度秋頃に行ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
こんばんはわーい(嬉しい顔)他のこの辺りの山と雰囲気違いますね。
英彦山もこんな感じなのでしょうね。
帰りにエッグファームにアイスを買おうと寄ったのですが、
機械が故障とかでゲットできませんでした。
運が悪い1日でした泣き顔
COMPASさんこんばんは。
コメント遅くなりすみませんあせあせ(飛び散る汗)
エッグファームではなかったですね名前確か・・・(汗)
城井なんとか・・・たらーっ(汗)あぁぁ健忘症だわバッド(下向き矢印)あっ城井ふるさと村かなexclamation & question
ここで買ったパックの葛餅を昨日食べたのですが、
見かけによらず美味しかったですよ指でOK
いえいえおかしくないですよ〜うれしい顔
確かにたまご有名みたいですね。鳥の炭火焼も美味しかったです。
ただ、ふるさと村が出来たばかりの時に知人が行って、
鳥が絞められている現場を見たそうですげっそり
小さい売店って感じです。墓地の横の細い砂利道を走らないといけないし・・・
いえ、好きなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宇都宮家 更新情報

宇都宮家のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング