ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 家族で介護する〜認知症〜 > トピック一覧 > 雑談 12

家族で介護する〜認知症〜コミュの雑談 12

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前トピ 雑談11  https://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=1000&comm_id=2603688&id=87937777

こちらのコミュではおもな相談事は雑談トピにて書き込んでもらってます。

もちろんそのほかなんでも自由に書いてくださいね。

コメント(186)

>>[145]
横からだなんて、とんでもないです。
そうですね…一度相談に行ってみます。
知識が増えるのは悪いことじゃないですもんね。
優しいお言葉ありがとうございます。

   就労支援事業所A型へ行っても、障害者たちと
   付き合うと気分が暗くなる。
   家では母のポータブルトイレ介助でウ○チをポロリ
   と床に落っことす。また気分が落ち込む。
   出口の見えない今の生活。俺もだんだんと元気を
   なくしていく・・・
   今日も事業所を休んだ。最低の生活が続く。 
母と同居して思った事は、認知症の人に怒るなと言うけれど、うちの母は、唯一怒られる事しか理解出来ていないように思える。
褒める、煽てるもやってみたけど、本人の機嫌は良くなっても行動は1ミリも変わらないんですけど‥認知症の行動を変えようと思うな!って事かもしれないけど、在宅で認知症行動を抑制しなければ、お金が幾らあっても足りなくなりませんか?って思う。
>>[148]

ストレス溜まり過ぎでは?
頑張り過ぎないように…
>>[149]

我が家も注意した記憶しか残りませんexclamation ×2
教科書の様な理想は在宅介護では無理ですよ〜
仕事なら終わる時間が決まってるexclamation ×2しかし在宅介護は24時間…無理ですよ〜
息抜き必要ですexclamation ×2
仕事が息抜きの私が変ですが、夫の事忘れて出来るので仕事しますよるんるん
>>[148]
抑うつ状態なのであればまずは通院先のお薬を飲んで、なるべく日光浴して(日射しが入る窓辺でへたるとか。)休養なさるのがよろしいかと思います。
私は就労移行支援事業所に通っています。
年下の男性担当さんから時々ダメ出しをくらいます。
なんとかまっとうな人間になれるようにがんばっています。
母はもっぱらデイサービス。
あっ、午後のプログラム開始です。
>>[136]

 特養についてなんですが、もう安けりゃどこ
 でもいい、って感じです。さっさと入所して
 くれ、ってもう自暴自棄の境地ですよ。面倒
 みるの、疲れました。最近は私によく頼って
 きます。うるさいったらありゃしません。人に
 ポータブルトイレのウ○チの処理なんかさせ
 といて、どれだけ私がどん底の気分でいるか!
 私の人生を台無しにしておいて、また迷惑か
 けて、私はもう母親に対する惻隠の情なんて
 これっぽっちもありませんよ。憎しみだけで
 す。死んだ親父もそうでした、バカな親父で
 まったく尊敬できませんでした。死に目にも
 会いに行きませんでしたよ。 
 一人っ子の私は自分の運命を呪ってばかりい
 ます。 
>>[153]

特養に申し込みはしてあるんですか?

入所させたいならまず申し込まないと入れませんよ。
申し込んでみても場所によっては
500人待ちなんてザラです。
それでも在宅で必死に介護してたり、
介護者が頑張り過ぎてしまったりしているようだと
なんとか優先的に入所させてくださる事もあります。

たまには吐き出さないとやっていられませんが、
まずは出来ることからひとつずつやってみてください。
>>[152]
 
 抑鬱状態には違いありませんが、病名は違い
 ます。もう30年以上になります。今は寛解
 なんですけど、ときどき調子を崩します。
 就労継続支援A型事業所に入ったばかりです
 が、あまりの作業のバカバカしさに息が詰ま
 る思いです。退職の方向で検討しています。
 明日ハローワークへ行って仕事見つけてきま
 す。障害者枠でもいいんですが、できれば一
 般就労を目指しています。
 ですが本当のところ、作家を目指しているの
 です。それぐらしか自分に合った仕事はない
 と思っています。
 
 
>>[153]
今日はハロワに行かれるのですね
良いお仕事が見つかること、お祈りしてます。

そして。。
その勢いで!!近郊の特養ググって片っ端からお電話してみませんか。
素っ気ないところもあるかもしれませんが
親身に聞いてくださるところも、あります。
自分では大袈裟なくらい窮地を訴えてください。
直ぐには特養満員でも、策を考えてくださるかたも。

お仕事探しと似てるところもありるような。
希望しても入れなかったり、思わぬいいご縁で決まったり。
求職と同じく エントリーや周辺に声かけしていなければ、誰も気づいてはくれません。

物言いがキツかったらごめんなさい。

最初の一歩 ここの皆さんで応援してます!




今日は実父の病院の付き添い。

いつもなかなかできない採血も
なんとかできたらしく、
問診待ち。(11時予定)

お彼岸で少し混んでいます。


休みの夫は先に私の実家に行って
買い物などの手伝いをしてくれています。
今日から父の法事の為に帰省します。
法事は21日です。
命日は27日ですが、1年経つんですね・・・。
父の認知症生活は4年余りでしたが、亡くなった今となっては懐かしく思い出されます。
軽度認知症の母は、今のところ小康状態といった処です。
介護のかの字もない10年以上前からカーブスにいってますが、父の介護がはじまってから、カーブスで一緒になるお姉さま、母世代のおばさまには、いつも不安や愚痴をきいてもらい、アドバイスをもらい、本当にありがたい。
最近も、さらに不穏になってきた父の話をしていたら、お一方はもらい泣きしてくださり、他の方達も慰めてくださった。みんな介護を経験し、親を施設に病院にいれ、若いうちにご主人様を亡くされた方も泣き顔
大丈夫?ここに来ればみんないるし、話していけば気持ちもすっきりするわよ、頑張ってexclamation ×2と、声をかけてくださる。
亡き母に言われているみたいで、涙がでる。

経験している方達は、その大変さ、辛さがわかるから。

私もいい年、人の思いがビンビン響く。生きて行くのは大変だ、世の中の動きに頑張ってついていかなくてはexclamation ×2


ケアマネの訪問。
ケアマネ曰く、私の認知症母親
の管理がうまいですね、って。
確かに、10年の介護の間、
母は自立でトイレもお風呂も
できる。最近は、病気もない。
ただ、自分の事は、
犠牲にする事多いけどね。
今日は母と2ヶ月ぶりに会いました。1月の時はもう長くないのかと少し覚悟した姿でしたが、その後インフルエンザが病院で出たので面会禁止で解除になったのは今月、そして行こうと思っていたら特養さんから再度面談の連絡があり日曜日行くのをやめて本日行ってきました。あれから2ヶ月早いな〜 母の病棟に着くと母は車椅子に座りなんとプリントをやっていましたあせあせ別人かと思うほどすこぶる回復していました。特養の方も瀕死の状態を2ヶ月前に一緒に見たので思わず目を合わせてしまいましたあせあせ生命力とはすごいものです。トイレは自分で行けないものの、食事も自分で食べれるそうです。プリンとはなんと算数の足算全問正解あせあせ(飛び散る汗)おしゃべりもよくしていて介護しさんからもお話楽しいですよ〜とつじつまの合わない話を楽しんでくれているようです(笑)この間の体調が安定しないときに薬を全て中止してそれ以来何の薬も飲んでいないそうですげっそりビックリ!
普段は薬をやめるのは怖すぎて出来ませんがきっかけとして体調を崩したことでこんな展開もあるんだな〜とあせあせ
特養さんにもし移ったとして今度は治療になったら少し面倒ではあるのですが…ですが薬も飲まなくなれば今の病院も居れるわけもないので…このまま安定して特養さんで過ごせれば助かりますね〜
今日は近くの100均でドリルを買い渡してきました。早々始めてましたよ〜 渡しておけばおとなしくやっているそうです。随分痩せはしましたが今の状態では問題ない痩せ具合ですね。あ〜少しは気が楽になりました。でもまだまだやることは多いですね〜あせあせ
後は特養さんの受け入れがどうなのかと言う返事待ちです。
>>[161] 人の生命力すごいですね。ホッとしましたね。今の医療の力もすごいです。
服薬をやめてみたんたんすか?父もそんな事ありました。薬自体が高齢者の体に負担かける事も多々あるそうです。そうなると結局寿命的には結果厳しい現実は有る事も否定できませんがそれも1つの命の過程かもしれません。
少しでも穏やかな様子が子供としては嬉しい限りです。
お疲れ様でした。
>>[162]

ありがとうございます。
私も今日聞くまで薬の服用をストップしたのは初耳でしたあせあせ
でも皆さんが薬をやめれば安定するのかは人それぞれなんで難しいですよね
母は完璧に食生活が変わったのが体との変化と全てが噛み合ったんだと思います。
でもなにはともあれ穏やかに暮らしてくれたらと思います
詰め物が取れて久しぶりに歯医者へ。
この歯医者さん、こんな田舎では珍しい、昔から予防と説明に熱心な歯医者でして。
彼曰く
「日本人の悪いところは介護自分で抱え込んで頑張っちゃうとこ。で、結果自分の健康を疎かにしちゃうの。歯がなくなると内蔵の働きが悪くなるし、食いしばれないととっさに手が出ないから転倒のリスクも高まる。
自分が介護必要になった時に周りの人の手間を増やして悪循環なんだよ。
歯医者は普段から定期的に来なさい。痛い時、悪い時だけ来るんじゃダメだよ」

聞くと、その昔都道府県単位で医療費削減してた時代(今は関東甲信越など地方単位だそう)に茨城は削減目的で歯石取りを禁じていたそうで、おかげで入れ歯率日本一。そのせいで今でも予防に関心薄いんでしょうね。
姑も総入れ歯ですが、もう感覚とか言うこととかあてにならないのでもしサイズ合わなくなってても調整できません。
そして私も昼間の歯ぎしりのせいで総入れ歯予備軍。

頑張らない介護、ホント大事。
自分のためにも。周りのためにも。
こんにちは。

先週、母と温泉に浸かってきました。
本人は何処かわかってないかな?

日ごろの疲れを「癒す」、ではなく、
「増やす」、温泉あせあせ(飛び散る汗)

しかし出かける。。
自分の自己満ですねあせあせ
ご無沙汰です。

私には12歳の双子がいます。
明日が卒業式なんですが、全く
自覚がないようで、卒業式だりぃ
って言ってます(笑)

私は大泣きしてしまいそうです。
>>[168] 大変な子育ての一段落のイベントですね。是非大泣きしてください。
実は私は双子なんですが、子育ての大変さは自分が子育てして初めてわかりました。
親にはなんでも2人分かかるとか、小さい時は物で揉めるから必ず同じもの買ったとか、何かと比べられたりと
、色々言われていい迷惑でしたが本当に大変だってはず。まぁ、あたしの責任はないのですが(笑)
大きくなってからはただの姉妹より身近で特別な関係です。その辺は親に感謝です。
まだまだ、子育て大変ですね。頑張ってください。
おめでとうございます祝
>>[168]
おめでとうございます!
私は三つ子(もう成人してます)の母してますが
息子たちもそんな感じでした。
なのに私だけがそれまでの日々を思い返して号泣・・・

メイクはウォータープルーフ、ハンカチではなく、
タオル持参をお勧めします(笑)
>>[170]

私も精神病で未婚ですが、誰かを殺すとか書き込むと、殺人予告で警察案件になりかねません。その辺はネット上に上げるのはやめておきましょう。そういうことに関わった経験があります。

  昨日は[170]で過激なことを書いてしまい、
  皆さんに不快な思いをさせて申し訳ありませ
  んでした。削除しておきました。
  母が一日中居眠りなんかしていたので、頭に
  きてしまいました。最近はあれしてこれして
  などと私にいろいろ頼ってきます。その度に
  私は自分でしろよっ、と思いながらも黙って
  してあげてます。ストレス溜まりますよ。音
  楽を除けば何も楽しみがない人生です。海外
  はおろか国内も旅行したことがありません。
  まあ私自身も病気だからなんですが・・・男
  ですから多少の不安には耐えられますが、母
  の世話をするのがもうイヤになってきました
  よ。私は親にほとんど良い感じを持っていま
  せん。何でこんな奴の面倒看なきゃならない
  のか、って思います。最近はどのクスリを飲
  んだらいいのかといちいち私に訊いてきます。
  何度教えても覚えてくれません。もう付き合
  いかねますよ。
>>[175]

薬は100均にケースが売ってますexclamation ×2
種類も色々です、お母様に合うものを食卓等に置いて、今日は南陽市の分だよ〜と声掛けで済みますよるんるん

  私は昨年からキリスト教に帰依していました。聖書を
  毎日読んで、朝晩と祈祷書を読んでいました。しかし
  だんだんとそれもたんなる現実逃避なんじゃないか、
  と思うようになりつい最近やめました。キリストなん
  かに頼ったって、今のこの状況が変わるわけではない。
  私も心が荒んで宗教に救いを求めたわけで、最初のこ
  ろは何だか浄化されるような気がしましたが、それも
  一時だけ。ことに旧約聖書のユダヤ人の選民思想には
  何だか曰く言いがたいイヤな思いがこみ上げてきまし
  た。(何十年にもわたるパレスチナ問題が彷彿と思い
  起こされます。)
  
  人間って弱いものですね。ついつい誰かにすがってみ
  たくなります、助けてもらえるのなら・・・

  P.S. 信奉してたのはごく普通のまっとうなキリスト
     教です。別に亜流のキリスト教ではありません。
>>[174] 付き添いされたとしても拘束はやむおえないでしょうね。

よほどの頻脈を伴う心房細動でしょうか?トータルで選ばれたのでそれなりのものなんでしょうね。

亡き父は結構強い発作繰り返してましたが薬で抑えられてました。
心房細動自体はすぐ命に関わるものでない場合も多く高齢者は発症しやすいですね。

その5時間だけが不安なのであればなんとか拘束で頑張ってもらいましょう。24時間となるとかなりの負担ですが、、、、
短時間なのでその後の症状悪化もまたそんなに時間かからず回復されるでしょうね。
>>[174]
父は前立前癌末期でアルツハイマーです。
今の施設に入所する直前に前者の方で手術をしました。
術前のカテーテル、術後直後の酸素マスク等、
認知症患者の手術は想像を絶するほど大変でした。
術後、夜中は家族が付き添ってくれと言われたのですが
麻酔が切れるたびに起き出し、マスクや心拍計を外そうとします。
無論、せん妄も酷いです。
その度に看護師さんを呼んで麻酔?を追加してもらいました。
一般的な病院で認知症の患者の手術の対応は
やはり難しいのだと実感しました。
今まで生きてきた中で、最悪に恐ろしく、長い夜を過ごしました。
結局は入院してから退院まで、結構強い精神薬を
処方されて穏やかに「させられていた」ようです。
そうしないと手術そのものが不可能ですからね。

病院側が認知症であられる事を充分に理解して
対応して下さるといいですね。
うまく行くことをお祈りしております。
(昼休み中で雑な文章で申し訳ありません)
>>[177]

重ねて失礼ですが、書き込んでおいて削除すれば、何を書いても許されるという訳ではないと思います。スクショされれば、証拠は残りますし。
あと、私は無宗教ですが、このコミュニティの中にクリスチャンの方が、いらした気がします。
頭の中で何を考えようが、自由というか止められませんが、その宗教を信仰している方もいてそれは犯罪じゃないし、人の気分を害するかもしれない内容を、ネット上に思うまま書き込むのはどうかと思います。
介護の悩みは仕方ないですが、それ以外の思想については自分の心の中に留めておくのが、無難かと思われます。
あなたを攻撃しているわけではなく、私はそう思います。
>>[177]

色々悩んでいるのは分かりますがまず信仰と宗教も違いますし、信仰や宗教で救われている人はいるのだと思いますよ〜だから成り立っているのだと思います。人それぞれが決めることなので悪く言うことは必要ないですよね〜
難しい事言われてもバカな私には分かりませんがあせあせあははは
誰かにすがるのも良いですがその前にこのコミュでも色々アドバイスもらったことは試したり行動してみましたか?
ここでは皆さんが知っている知識を出しあって何か役に立てることはないか、手続きできることはないかと皆さんコメントされていると思います。
試した、申請した、届けでしてみた、結果待ちなどのご報告があればまた皆さん他の方法等を出し合ってくれると思いますが…
それからお母様が安心安全に暮らせるために施設お願い、エスプランドールさんがお仕事出来るような環境を作りたいとケアマネさんにご相談したらどうですか?
金銭的なことも役所で相談したら解決策を教えてくれることもあります。
まずは出来ることから動くことをおすすめします。
私は両親が安全に穏やかに暮らしてほしいと思い情報収集して役所に足を運び手続きをしてどうにか穏やかに家族が暮らせるようになりました。
本当にもう無理だと思うのであれば本気で役所に相談をしに行ってくださいね。
私から言えるのはこれくらいですかね…
表現や日本語の使い方が間違っていたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)学がないもので…てへへ
>>[174]
確かに姑が骨折で入院した時、最初の数日は出ましたね〜、せん妄。
ただ、知っている顔がそばにいたせいかいたって穏やかで、あんなものが見える、こんなものが見えると楽しそうに話し、会話のネタが尽きなくてありがたかったくらいです。

でもその頃からミトンは必需品。そのうち昼夜逆転して、看護師さん達にはかなりご迷惑をおかけしました。睡眠導入剤的なものも効かず、腕をベッドに固定したこともあったようです。あと2日入院が長引いたら夜の付き添いも頼まれるところでした。
まあ、それでも認知症の方が何人もいて、その中でウチが一番付き添いをよくしてたのでなんとかなったのかな…。

やっぱりその5時間は拘束ですかね。色々考えてしまうでしょうが、傷が開いたりさるよりはいいかと。

なにかと大変かと思います。Elisさんもお気をつけて。
>>[177]
お嬢さんと重複しますが、やはり諸手続きの方をどんどん進めるべきだと思います。
なぜ自分がこんな目に…と思われる気持ちは仕方ないと思います。でもそれを考え続けても何も変わりません。
施設を調べるなり、ケアマネさんに訴えるなり、可能な限りのことをして、現状を変えましょう。エスプランドールさんの理想に近づけるように。

そのための相談なら皆さんいくらでも乗ってくださいます。分からないこと、困っていることを具体的に書き込んでください。

ログインすると、残り153件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家族で介護する〜認知症〜 更新情報

家族で介護する〜認知症〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済