ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英文法を教えるコミュの不定詞(infinitive)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

infornation gap なんですが、

4人でグループになり、

Aさんが
1 I visited Kyoto
2 My hobby is
3 to finish today
4 to be a teacher

Bさんが、
1 I have a homework
2 is difficult.
3 to buy a comic book.
4 Please don't forget

C さんが
1 My dream is
2 to play tennis.
3 To read Englsh books
4 is a lot of fun.

Dさんが、
1.To have a party
2. to see my uncle.
3. I went to a book store
4. to mail this letter.


というカードを持ちます。
最初のフレーズがどれかは、大文字でわかるので、最初のフレーズを持っている人が、それを読み上げます。

他のだれかが、それにつづくんじゃないかな〜と思うものを持っている人がそれを言います。

文がつくれたら、書き留めておきます。

最後に全文を見直して、間違いがないかどうか、確認します。

先生が正解の文を言って答え合わせ。

dictation for an introductory activity

使っている文法の問題集に合わせて作った導入教材です。
コンテクストの中に埋め込んで提示することを目指しました。
携帯でshort storyを配信しているので、(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yoshikishs)その内容に合わせて作りました。

不定詞(1)
After school, I was with Mr. Smith, my homeroom teacher.
He said, “( It's important to keep ) studying for your future.”
I know, but I ( think it hard to go to high school )after graduation.
I have to work because Mom will not pay the fee.
Mr. Smith ( advised me to go to ) “Night School.”


不定詞(2)
Mr. Smith and I waited for Mom.
I ( had told her not to be late ).
I ( wanted her to talk ) with Mr. Smith about my future.
We waited for her for an hour, ( only to find ) that she didn’t come.
I gave up. 
She must have forgotten the promise with me.

不定詞(3)
Mom will not ( let me go to school ).

Suddenly my stomach made noises. 
I ( saw Mr.Smith open ) a box of cookies.
( It was kind of him to give me ) a cookie.
I hadn’t eaten anything since morning.


3文英作からエッセイへ
現在完了形に載せたものと同じタイプ。
今使っているForest23には不定詞が5レッスンあるので、1レッスン終了後に、生徒が一番躓きやすいポイントに絞って3文英作→ペアQAをします。不定詞終了後、生徒は好きなトピックをひとつ選び、7文→ピアエディティング→ペアQA→12文→Tエディティング→エッセイ完成 という手順で仕上げます。
最初は3文がなかなか書けない生徒が多いですが、5回目になると、5分もすればほとんどの生徒が次のペアワークに移れるようになりました。

使ったトピック
(1) Easy/ difficult for you (target: I think it easy/ difficult to do)
e.g.,) I think it difficult to make friends. I don't like April when school starts. I have April sickness.

(2) Request (target: I want ... to do)
e.g.,) I want Yoshiki teachers to be kind to students. They gave us a lot of homework this summer. The last week of summer vacation was terrible.

(3) Witness (target: I saw/ heard ... do)
e.g.,) I see monkeys come down to our village every Monday. Tourists left the gabbage on weekend. Monkeys know Monday is the best day.

(4) He looks happy/ unhappy. Why? (target: ... seems to have done)
e.g.,) Ken looks happy. He seems to have gone with Mary last weekend. I hear they saw professional wrestling for their first date.

(5) Can / can't do (target: too ... to do, ... enough to do)
e.g.,) My hero is Aguri. I want to be a race driver like him. But I'm too young to get a driver's license now.
私はよく文法の導入に歌を使うのですが、不定詞の名詞的用法ではQueenのBicycle Raceを使います。全部を歌うのは難しいのですが、サビの部分が"want to"の繰り返しになっていて、最初に"want to"を抜いた歌詞を与え、それを埋めることから始めます。テンポがよい曲で、"want to"の定着は良いです。

Bicycle, bicycle, bicycle
I ( )( ) ride my
Bicycle, bicycle, bicycle
I ( )( ) ride my bicycle
I ( )( ) ride my bike
I ( )( ) ride my bicycle
I ( )( ) ride it where I like

歌詞の中に"I don't want be the president of America"などアメリカの文化に触れる歌詞がたくさん出てきてcultureもたくさん教えられます。おすすめです。




ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英文法を教える 更新情報

英文法を教えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。