ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Shuttle PC! > トピック一覧 > WOLとBIOS起動について

Shuttle PC!コミュのWOLとBIOS起動について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。最近K48を購入したなるとと申します。

このマシンをノーパソからWOL起動を行いたいと思っているのですが、どなたかWOLから起動されてる方はいらっしゃいますでしょうか?

LANカードにはWOLの設定があるようなので、そちらの設定は行ったのですが、BIOSがうまく起動しないようで。。。(tabキー押すと一瞬だけBIOS画面が起動するのですが・・・)

BIOS起動やWOLに関する情報等ございましたらお知らせいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント(3)

>LANカードにはWOLの設定があるようなので、そちらの設定は行ったのですが、BIOSがうまく起動しないようで。。。(tabキー押すと一瞬だけBIOS画面が起動するのですが・・・)


BIOSはDelキーのような気がするわけですがいかがでしょう?
すいません、別枠で補足です。

>なると様
>>tabキー押すと…
Shuttleの最近のモデルは「tab」キーを押すと「Shuttle」ロゴの
画面からBIOS起動時のメモリチェック画面表示に切り替わります。
BIOSの設定画面に入るにはちの人様の仰る通り、「Del」キーを
押さないとだめですね。(私は「Del」キー連打してますが…)

>>WOL起動
BIOS設定の「PowerManagementSetup」内に「Wake-Up by
OnBoard LAN」の設定がありますので、通常の「Disabled」から
「Enabled」にする必要がありそうです。
あと、Windows側でも設定が必要だったような…
(滅多に使わないので…@WOL)

>>ちの人様
>BIOSはDelキーのような
自作系のマザーボードは殆ど「Del」キーですよね。
WOLは便利なんですが意外と使われていないようですね。
K48をサーバにされているのではないかとお見受けしました。

さて、ザッとWOLについて説明しますと

1.BIOSでの設定
2.内蔵LAN I/Fの設定
3.OSでの設定
4.クライアント側の制御ソフト(MagicPacket送出ツール)

が必要になります。


1〜3についてはこちらをご覧になられた方が早いかと思います。

@IT「Wake On LANでコンピュータを起動する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html#ope
※直接操作方法の項に飛びます。
 後の方にXPでの設定が載ってます。

4)のツールについてですが、↑では「Magic Packet Utility」が使われていますが
私はこちらをお勧めします。

「Remote」
http://wiki.cuvie.net/index.php?Remote

VAIO云々とありますが汎用で使えます。ウチのD10でも使えます。
サーバ側に常駐させておいて、クライアントからはボタンかショートカットで操作します。
クリック一発で休止状態や再起動に応じてくれて便利です。

見ながら設定やインストールを勧めていけばさして難しくないと思います。
頑張って下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Shuttle PC! 更新情報

Shuttle PC!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済