ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自分に合った生命保険って?コミュの何でもご自由に『雑談』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
別にどこのトピにも当てはまらないようなお話を自由に書き込んでください。

コメント(15)

先日・・・

離婚したので・・・と既契約者である奥様のほうから電話が来ました。
娘さん(2歳)は、奥様が引き取るそうです。

お引越しされて落ち着いたらご連絡ください・・・とお話させていただいておりまして・・・受取人変更とライフプランが大きく変わったので見直しをしました。

SOHOビジネスで月10万円程度の収入があった方ですが、家賃4万円、保育園3.5万円などの出費が確定していますから、非常に苦しいです。当然日中働ける仕事を探しています。
離婚の原因はご主人様のメンタルな部分での暴力行為です。追い出された格好なんですが、養育費などの話し合いはまだできていません。

現在ご加入の保険は私担当の医療保険と以前からご加入の個人年金です。個人年金は予定利率の高い、言わば「お宝保険」なので、できる限りこの保険は残したい。入院に関して言えば、母子家庭なので医療費はかかりませんが、入院しちゃうと収入がなくなりますので、収入の補填として残したい。

こんな中でも親御さんがご健在なので、お母さんに万が一のときには娘さんの面倒は見てくれる。国民年金保険料の一部免除や全額免除で娘さんの生活費も安心できる。

そのほかの不安・・・
子供の夢を成就させてあげたい!ということです。
ご夫婦間の問題でこうなった現実は、娘さんには関係ありませんし、タダでさえお父さんがいなくなることで娘さんがどれほど寂しい思いをするのかも予想がつきません。そんな中でも娘さんは一日一日大きくなって行くでしょう。その途中でお母さんに万が一のとき、行きたい進路を断念せざるを得ない状況に陥るかもしれません。ここです。

私はこの話をお客様の前ですると目が熱くなり、心臓がきゅ〜んと締め付けられます。

お母様もここに想いが集中されました。
すぐに入ります。。。って。

生活が安定する数年間だけの定期保険とお子様が独立するまでの逓減定期保険のどちらか。
保険料で比べると逓減定期保険のほうが安く、この目的のまま満了まで継続することも可能。
もしも再婚されて保障がいらなくなったとしたときは「変換」により、どんな体況でも終身保険に変更できるのです。(定期保険もですが)
保険料は3,000円ちょっとです。

どこに一番不安がるのかをお聞きし、今できる最大の解決方法を、そして将来にも利用できるものをご紹介することが私の使命ですね。
う〜ん
基本は起こって困ることをどう考えるかに尽きると思います。
どんなことに不安があるのか、その不安をどうやって解決します?ってことですね。
確かに保険料(掛け金)もあるでしょう。
まずは、不安の解決策にはどんなものがあるのかを知らなきゃね。
保険もあれば貯金もある!ローンっていう考え方も無きにしも非ず。

売り手側の立場でお話しすると・・・
そもそも自分の成績(収入)や会社への貢献のために保険を販売するということ自体おかしなことだと思います。
保険会社がどうとか・・の問題ではないと。。。
すべてはお客様のためにどう自分が動くのかではないでしょうか?
どうしても売り手主導なんですよね。
それは間違っていると思っています。

お客様の意見をないがしろに自分たちの利益のみ追求している会社は淘汰されていくでしょう。
私は私の信念を貫き通し、そのような人たちを排除して、お客様が一人でも安心した生活ができることをやり続けているわけです。

一度、そちらに伺おうかな?(笑
お客様の「思い」ってのが大切なんですよね。
うさぐ姫さん、働きませんか?あっかんべー
緊張exclamation & questionんなことないでしょあせあせ
身近なひとでいいでしょ!この人は私がちゃんと見てあげたいっていう人!
そしたら輪が広がっていきますよ!
最近・・・いや、今までもそうですが・・・保険相談のコミュニティって・・・
中途半端でほんとに困ってる人の解決にはなっていませんね。
悲しいことです。
私も相談者のためにと、mixi入会当初は積極的でしたが・・・嘆かわしい。
どうしても表現が中途半端なんですよねぇ〜。
私も完璧人間じゃないですけど、外からみていて最後までフォローできないんだったら、口出ししないほうがいいのかも・・・と思ったりしますわ。
最近・・・保険選びネットの書き込み、復活しました!
あの板は募集人も勉強になりますね。
回答者はしっかり最後までフォローしていますしね。
どこぞのQ&Aよりすっごくいいです。
相談者にも、回答者にも。(笑

http://www.oshiete-hoken.net/
ご無沙汰してます。

う〜ん、確かにおっしゃるとおりですね。
「プロ」の方のコメントがグッと減った感があります。
私は最近損保について知りたいことが多いのでコメントしていますけどね・・・・違う時は「ツッコミ」が入るのでそれで勉強しています。

生保の方は・・・・・揚げ足取りが多いかな?というのが実感です。
商品の特性などに違いがありますから、「解決」に結び付けるのはかなりの難しさがありますね。
相談された方がパニックになるのでは?と心配しています。
> しんげんさん
ご無沙汰しております。
揚げ足取りもありますが、誘導が違う方向に流れていることが多いですよね。
ここの場合は、直接メッセージでやるのでしょうかね?
きっと相談者も迷いますよね。
どうも押し付け感がきつい感じが見受けられますしね。
保険商品の提示や保険料の掲載なんかは、誤解をうむ恐れがあるのでするべきではないと思いますが・・・

保険選びネットが懐かしいですわ。(笑
〜管理人様〜

はじめましてで、突然のお願いで申し訳ないのですが
皆さんにご紹介したい
ママ・パパ向けの勉強会のご紹介をしたいのですが・・・

「子連れで行けるセミナー・勉強会」のトピをいただけるとうれしいです

ちなみに内容は以下デございます。

*4/22 西新宿*
【子どものために将来のために”夫婦”で学ぶお金の勉強会】
〜家計見直し術〜

◆参加費無料◆(託児付・茶菓子付)
 
****************************************
教育資金・生命保険や医療保険の見直し、住宅ローンの選び方など、
夫婦で一緒にライフプランを立ててみませんか?
託児もございますのでご家族でご参加下さい。

セミナー後には、ドリンク+お菓子の交流会もご用意♪ 
お席に限りがございますのでお早目のお申込み下さい。
お申込みお待ちしております。
****************************************

■日時■
4月22日 日曜日
1回目 集合 10時15分(開始 10時30分〜)
2回目 集合 13時15分(開始 13時30分〜)
(※各回、約1時間半ほどお時間がかかります)

■場所■
東京都新宿区西新宿近辺を予定しています。
(※お申込みいただいた際にご連絡いたします)

■お申込み・詳しい詳細はこちらをご覧下さい■
今年1月に埼玉県新座市で開催された座談会の様子がご覧いただけます。
http://bit.ly/HiZtxs

主催:子育て支援事業AsMama(http://asmama.jp/)
****************************************
◆いわゆる「宣伝」とか「人集め」目的とした、
 講座内での個人情報の開示や保険の勧誘は一切ございませんので、ご安心ください!
****************************************
◆AsMamaとは?◆
こちらをご覧下さい↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67247137&comm_id=5639695

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分に合った生命保険って? 更新情報

自分に合った生命保険って?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング