復活バイク乗りコミュの【定番】ツーレポ・トピ

新たな【定番】トピを立てました。
ちょい乗りからロングツーリングまで、ツーレポをご自由にどうぞ。

ランチがおいしい店やリーズナブルに泊まれる宿情報など、大歓迎です指でOK
快適に走れるルート情報なども歓迎!

すばらしい景色や出会い、愛馬との対話、何でもござれexclamation

> 太陽さん
ども。
私は7月にゴジラ岩を知床で見ました。
大きさはわかりませんが、男鹿半島のゴジラの方が躍動感があります。
それにしても男鹿半島を日帰りってのは凄い、さすがです。
走行距離は1400キロほどでしょうか?
> たちさん
こんばんは。

知床にもあるんですか?

走行距離1370キロでしたあせあせ十和田湖は1400キロあったので、ちょっとだけ近いですわーい(嬉しい顔)

でも流石に体痛くなりましたよあせあせ(飛び散る汗)
11月4日、奥多摩に走りに行って来ました。

お昼は前から気になっていた「釜飯なかい」で、きのこ釜飯を食べてました。
水炊き(味噌汁に変更可)、刺身こんにゃく、ゆでまんじゅう、漬物が付いて1500円。
素材を生かした素朴な味付けになってます。

今の時期は季節限定の栗釜飯もあります。

裏メニューだった「きのこラーメン」も美味いと評判です。
11月17日、河口湖までちょっと紅葉を見に行って来ました。
帰り道、山中湖に来た時太陽が富士山の陰にちょうど隠れた時で、
ダイヤモンド富士が見れなかったのがちょっと残念でした。

アルバム↓
明日から走ってきます。
東京(4/28出発)→神戸(泊)→姫路→備前→小倉(泊)→耶馬溪→別府→佐賀関→宮崎(泊)→飫肥→桜島→熊本(泊)→阿蘇山→長崎→博多(泊)→岩国→宮島→新居浜(泊)→瀬戸大橋→倉敷→京都(泊)→彦根→東京(5/5到着)
たち さん、
素晴らしい! 全行程、陸路ですか? 3,000Kmくらいになるのでは?
気をつけて楽しんで来て下さい(^^)/
ショートカットした部分もありましたが、3600キロ、ほぼ予定通りのルートを走ってきました。2人乗り2人分の荷物やバイクカバーを積み、毎晩12時過ぎまで酒を飲み、6時半起床の毎日、我ながらタフだと感心しました。
たちさん、そりゃあ凄い!(^^)/ タフなんてもんじゃない! 良い思い出になりましたね (^^)
いいですね そんなに休む暇も金もなし、、うらやまし
8月21日、長瀞にある天然氷の蔵元の阿佐美冷蔵まで、
宝登山の湧き水で作った天然氷を使ったカキ氷を食べに行ってきました。
宝登山からの涌き水を凍らせ、平安時代から続く伝統的な製法で冬に切り出された氷を氷室で貯蔵し、天然のミネラルたっぷりのかき氷が食べれるお店です。

お盆明けの平日なのにかなりの人がいました。
店内で食べる行列は45分待ち。
テイクアウト用の行列も20人くらい並んでました。。
何も分からず、適当に並んだ行列がテイクアウト用で、
「こっちの列の方が早いな。」と思ったけど、あとでちょっと後悔することに・・・・・。
お目当ての乙女苺の練乳かけが、店内メニューでテイクアウトには無かったので、がっかり。

しょうがないので、普通のカキ氷(500円)を頼みました。
これでもかというくらい山盛りになって出てくる。
シロップはセルフサービスになっていて、自分で好きなシロップをかけます。。

蜜もありきたりの物じゃなく、人工シロップじゃないオリジナルです。
お土産用のシロップも売ってます。

肝心のカキ氷はフワフワとした食感で、喉越しもすっきり。

今度、絶対に店内メニューの「乙女苺の練乳かけ」を食べに来よっと。

Ken さん、
暑いのに、元気ですね!(^^) 私は流石に歳のせいか、へばってます。
それにしても平日で45分待ちとは凄い! まだ子ども達が夏休み中だからかも知れませんね。

かき氷なんて、もう何年食べてないだろう…(遠い目)
ツーリングレポートではないのですが、オフロードバイクを買って、20年ぶりくらいにエンデューロレース(JNCC爺ヶ岳)に出てみたのでご報告させて頂きます。

バイク自体に乗るのも10年ぶり位なので嫁や友人に止められたのですが、自分ではそこそこイケルのではないかと期待していました。

しかし、結果はビリから数えた方がはやかったです(笑)。

しかも肋骨折れました(笑)。

さすがにトシを感じたので、とりあえずレベルの低いレースでの入賞を目指そうと思っています。
とも さん、

エンデューロは面白いですが、マイペースを守らないと、怪我しますよ!(^^;
あ、もうやっちゃったんですね、肋骨!あせあせ

私も昔(30代の頃)はオフロードがんがんやってましたが、もう体力が続きません。
そうそう、11月に三宅島エンデューロがありますけど、トライしてみますか?(^^)
Leo。さんは確かBAJAの経験もあるんですよね?
私はそこまで本格的にやっていなかったものの、半分より上くらいの走りはできると思っていたので、ちょっとショックでした。

悔しいのでマイペースでリベンジしたいと思います。
今は体力作りに励んでいます。

三宅島エンデューロとても魅力的なんですけど、もう少し今のバイクに身体を慣らしてからにした方が良いかなと思っています。。が、正直、出てみたいは出てみたいですねw。
>>[107]、
バハは確かに経験しましたけれど、あれは一種の「勢い」。大した怪我もなく(右肘打撲と肋骨骨折のみ)済みましたけど、今考えると、無謀というか運が良かったというか…(^^;

やはり無理はいけませんね。
レースに出ること自体は構わないんですけれど、出ると、出た以上は良いところまで行きたいと欲が出て、結局無理をする訳です。
その結果怪我をして、以後のバイクライフが上手く行かなくなったら元も子もないですからね。

三宅島エンデューロも、出たら楽しいと思います。要は、無理しない事です。
そんな感じで、三宅に限らず、エンジョイしてください! (^^)/
ありがとうございます。無理せずエンジョイします!
5月以来、4ヶ月振りの一泊ツーリングに、ようやく行って参りました。
愛馬のF・フォーク修理が終わったのが9月末。
夏のシーズンを棒に振ってしまった後の、まるでリベンジです (^^;
20年振りに再会した昔のバイク仲間と、ハーレー2台です。

目的地は信州・奥蓼科の秘湯「明治温泉」。渓谷の谷間にぽつんと建つ一軒宿です。
温泉はなかなかで、景色も良く、食事もおいしくて、大満足。
酒を酌み交わしながら、昔話やバイク談義に花咲いたことは言うまでもありません。
心配された雨も、夜中に降っただけでツーリング中はオーケーでした。

翌日は、白州のジャズ喫茶で美味いコーヒーを楽しみ、ほとんど下道を使ってのんびり帰りました。
走行 470Km のうち、ほぼ7割を国道・県道などの下道で。
ハーレーにはこの方が良いですね。
トルク走りは、実に楽しい! (^^)
ナンバープレート が 883 よくできてますね、
>>[111]、
いじって遊んでるうちに、自分の番号忘れちまいました (^^;
この間の信州ツー [110] で一緒した友人と、昨日は房州・養老渓谷へ行ってきました。
彼のオレンジ・ハーレー、聞こえないくらいに排気音が静かでしたが、変身してました。
スーパートラップ2本出し。
ちょと私の好みとは違うけど、雄々しく轟くサウンドは、存在を主張してました (^^)

この窯焼きパンの店「酪」は以前にも紹介しましたが、パンは勿論のこと、コーヒーも旨いんです。
15日、紅葉狩りに「日光竜頭の滝〜奥利根ゆけむり街道(照葉峡)〜谷川岳」と走って来ました。

天気も良く、赤や黄色や緑に彩られた山々、深まっていく秋の日光の景色を感じながら走るのは凄く気持ち良かったです。
金精道路から奥利根ゆけむり街道に入り、日本最大級の奈良俣ダムに寄り、谷川岳に寄って帰って来ました。
ちょっと残念だったのが、一ノ倉沢に行けなかった事です。
谷川岳ロープウェー〜一ノ倉沢間はマイカー規制の為通れず
乗り合いバスも出てたのですが、時間的余裕が無かったので、一ノ倉沢に行けませんでした。
走行距離 約600Km(高速約320Km)
>>[114]、
走行600Kmも凄いけど、高速320Kmってのは、私には信じられません! (^^;
まぁドカだからでしょうねぇ…。
ハーレー(スポスタ)では、高速は退屈なだけで、いっそ苦痛あせあせ

先々週の八ヶ岳周辺は、まだ紅葉には早すぎました。
さすがゆけむり街道は奇麗ですねぇ…指でOK
Leoさん明日Mekiさんと信州峠クリスタルライン方面 いきませんか 初狩PA10時半頃
真冬の富士山を間近で見たくなったので、
宮ヶ瀬〜道志みち〜山中湖とぶらりと走って来ました。

昨年秋以来、ロングは全然… (^^;
風のないお天気の日を狙って、都内のちょい乗りばかりです。
このところ良く行くのは、台場近辺。車の少ないルートを発見したので、ね (^^)
往復でも30Kmちょい。物足りないですが、まあ、気楽に行けるのが良いです。
ツーリングシーズンが待ち遠しい今日この頃でした (^^)
Leo。さん、ご無沙汰してます。
昨年の暮れ以来、久々にバイクを走らせました。本日。
箱根大観山まで、西湘バイパス、箱根新道のお決まりのルートですが。
行きは横風、向い風に飛ばされそうになりながら、やっとこさ、大観山に着きました。
自宅の大磯は気温が20℃以上あるのに、箱根は12℃しかなく、しかも、駐車のバイクが倒れるくらいの強風により、実際の気温以上の肌寒さでした。

帰りは、追い風で、スイスイ帰って来ましたが、目と鼻が黄砂と花粉にやられてたまりませんでした(笑)

でも、やはり、バイクを走らせるのは楽しいなあと、改めて再確認させられました(笑)

これからの暖かいシーズン、ツーリングを楽しむ時間が取れたらいいなぁと期待してます。
MAXさん、お久しぶりです! (^^)
このところ、mixi ほったらかしで申し訳ないことです。
これからは時々顔出すようにいたします!

バイクに雨は禁じ手ですが、風も嫌ですよね。私は大嫌い!
それでも走ると気持ちいいのは、やはりバイク乗りだから… (^^)
暖かくなったら、大いに楽しみましょう! (^^)/
Mekiさんと息子と1泊ツーリングしてきました 帰りに奥多摩の山小屋の手前でLEOさんを見かけました Mekiさんが ホーン鳴らして大騒ぎしたんだけど 気づかなかったようですね
全く気付きませんでした (^^; しかしMekiさん、良く私だと分かりましたねぇ!
また是非、ご一緒しましょう!
いえいえ、お気になさらずに(笑)
私も似たようなもんなので(笑)
ここの所、公私共に多忙で、なかなか走れる時間がとれません。
ツーリング向きのシーズンの内にどれくらい走れるでしょうか?
って所です。
>>[124] 、
ヒマを持て余すよりは忙しいくらいの方が良いとは思いつつ、
でも走る暇がないと、辛いですよね。
人間なんて、贅沢なもんです。
これから晩秋にかけて、出来るだけ機会を見つけて、ちょい乗りでも…! (^^)/
一年振りの、信州ツーリングは、帰路 大雨!

前回と同じ相棒と二人、前回の明治温泉より少し北の、蓼科湖畔まで行って来ました。
行きは曇りで、時々晴れ間が覗くまあまあのツーリング日和。
山中湖、精進湖を回って韮崎へ出るルートを取りましたが、山中湖では初冠雪の富士山を拝めました。
風もなく、穏やかな薄曇りの八ヶ岳高原は、「来て良かった!」と思わせてくれました。

翌日は、午前中の雨は覚悟の前。それでも、往路とは違うルートを考えていました。
ところが夜の天気予報では、午後3時頃まで雨の予想。
夜中から降り始めた雨はかなり強く、明け方の予報では終日雨で、それもかなり大雨になるという話しでした。
ガックリ…。
相棒と相談して、高速使ってさっさと帰る事に。
小淵沢から中央道に乗りましたが、雨脚は強まるばかり。
ヘルメットのシールドに当たる雨音が凄まじいし、足などカッパの上からでも雨滴が当たるのが感じられるほど…。とうとう50Km/h 規制に…。
おまけに今シーズン一番の冷え込みとかで、寒い寒い (>_<)

昼飯もとらずにひたすら我慢の走り。
有り難い事に渋滞はなく、思いのほか早く、3時前には帰宅できました。

まぁある意味で、大変思い出に残るツーリングとなりました。
とにかく愛馬・ハーレー883Rは、土砂降りの中、快調に走ってくれました。
そういう訳で、結果的に思い出深いツーリングになりましたとさ… (^^)
時々思い出して欲しいので、書きます。

9月20〜22日に東北の東側を走りました。

【1日目】磐梯山ゴールドライン→レークライン→スカイライン→蔵王エコーライン
宮城の海へ出て、南三陸泊
【2日目】南三陸→大谷海岸→気仙沼→陸前高田→大船渡→大槌→宮古 と海岸沿いを走って、八幡平泊
【3日目】八幡平→田沢湖 下道で南下する予定でしたが、前の週の台風で通行止め 高速に乗る

海岸沿いの200kmは、言葉を失いました。
札幌、湘南ナンバーなど、全国からダンプがいっぱい来ていました。
朝早くから復興に向けて工事をしているのに、それが豆粒にしか見えないほど、被災地は果てしなく広いのです。
廃墟となった建物は、手をつけられないままになっていて、土台だけ残った元住宅地には草が生えていました。

それでも、点在する仮設のお店は、明るく元気でした。
東京のナンバーを見て話し掛けて、ご自身の体験を語ってくださいました。
プレハブのお店見つけると、ついつい入って、おなかいっぱいでも何か食べちゃって、お土産買って…
駐車場はほとんどジャリですから、苦労しましたけどね^^;

『奇跡の一本松』
ベタかもしれないけど、観光地にするなら、乗ってやろうじゃないの!と思いました。
屋台、出てましたよ。

たまにバイクとすれ違いましたが、ソロライダーが多かったです。

今年はもうすぐ冬が来てしまうでしょう。
でも、忘れないうちにいらしてくださいね
ぴろさん、お久しぶりです。
被災地の事は忘れないようにしているつもりですが、まだ一度も行った事はありません。
見たくないとか嫌だという訳ではなく、昔から信州以西にしか走る「気」が向かないという、
小生の気質のせいでしょうかね… (^^;
ボランティア活動までは無理としても、せめて観光でもして、少しばかりでも貢献できたら良いとは思います。
来春、暖かくなったら、一度訪ねてみようかと思います。

ご無沙汰してます。

東北はちょっと遠く感じますが、走りやすいので距離は稼げます。

かつての道は地図通りじゃなくなってしまいましたが、
新しい道もできてきています。

来春には、是非!
元気と感動と、自分自身を見つめ直す良い機会ももらえると思います^^
先月中旬ですが、前期高齢者3名で諏訪湖までツーリングして来ました。
ハーレースポーツスター3台で、年齢合計200歳弱 (^^;
今回は開田高原を予定してましたが、直前の噴火でキャンセル。
上諏訪の駅近くにビジネスホテルを取って、温泉は湖畔の有名な「片倉館・千人風呂」へ。
温泉を楽しんだ後、湖畔で夕日を眺め、いざ、地元の呑み屋さんへ!
これが大当たりでした! (^^)
ホテルにも温泉があり、寝る前、朝風呂も堪能出来ました。
バイク乗りに嬉しかったのは、1階が駐車場になっていたこと。盗難の危険は半減します。
天気は良かったけれど、これなら雨でも苦労はありません。
このスタイル、病み付きになりそうです (^^)

翌日も快晴で、蓼科近くの美術館に立ち寄ったりして、大人のツーリングを満喫したのでした!
昨年10月以来の、仲間とのツーリング。
今回は房総・養老渓谷付近へ菜の花を見に…。
「復活〜」古株の ゴンベエさんとその友人メキさん、スーさんと4人で。
集合は木更津東インター傍の7・11。
ゴンベエさんは相変わらずの「青こがね」BMW、後の3人は全員スポーツスターです。
高滝湖畔で蕎麦を食べ、取って置きの菜の花スポットへ。
まるで図ったように、ローカル列車登場! ラッキーでした。1時間に1本ですから… (^^;
途中一時晴れ間も覗きましたが、寒かったのと雲行きが怪しいので、早々に帰途へ。
木更津東からトンネルまで小雨が舞いましたが、トンネルを出ると晴れ!
200Kmとショートツーリングでしたが、久々に楽しめたツーでした (^^)
最後の投稿から、既に2年! しょうもない管理人です (^^;
図らずも2年前と同時期に、ソロで房総を走って来ました。
小湊鉄道「月崎駅」近くの、月崎トンネル。
素堀の、何のためのトンネルか良く分らないトンネルですが、前から地図でみて気になっていたので行って来ました。
正直な感想は、「ハーレーで行く所じゃない」でした。
オフ車なら面白かったでしょう。
Uターンするのに何度も切り返し、道下に落ちないよう気にしながらドキドキして帰って来ましたとさ (^^;
休日のチョイ乗り定番、湾岸羽田線。
まず空いている、信号が殆ど無い。
天空橋往復で、約70Km。ちょうど良い (^^)

復活バイク乗り 更新情報

復活バイク乗りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています