この駅はいつ見ても、入り口の手摺りのところにアフリカ系の人達が座ってますね。この駅で乗り降りしたことはありませんが、たまにパリに行った時に、色んなパリを見るためにBd de StrasbourgからBd de Magenta辺りを散歩すると、その駅の�圓鯆未蕕兇襪鯑世泙擦鵑里如�観察してしまいます。
スクールバスも乗ってるのは、全員アフリカ系の子供でした。
ロンドンではBrixton辺りがこんな雰囲気ですが、殺気のあるロンドンのアフリカ人街よりも、もう少し怖い感じでした。
なぜ怖い感じかというと、白人の旅行者があの辺りを写真に収めてたのですが、大声で黒人達が駆け寄ってきて、「オマエ、何撮ってんだ!カメラを貸せ!」とやり合ってたのを見たからです。
道をひとつ外れると、アフリカでも北アフリカっぽい人達が沢山集まってるのを見ました。