ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BMW R1200STコミュの車高のことで教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リアサスペンションが割りと早く届きました♡

早速交換しましたが‥なぜか車高が若干下がった(約1cm)程

このコミュでの情報によるとサスペンションをオーリンズに交換すると
車高が上がると言う情報があったと思ったので‥
「なぜ?」と思っています。

型番:BM506(FOR BMW R1200ST REAR)となっているのでST用には間違えないみたいですが(車高調整機構は無い様子)

センタースタンド立てると普通にリアタイヤ浮いちゃいます。


セットアップデータには 
ショックアブソーバー長さ   :379mm
ショックアブソーバーストローク: 56mm
スプリングプリロード     : 10mm
とあります。

車高が上がった方々と何処か違うのかな?
ご存知なかたは教えて下さい。
  

コメント(4)

こんばんわ。
自分は車高が上がった側ですあせあせ(飛び散る汗)ちなみに前後同時交換しました。
ノーマルサスと比べて単純にオーリンズの方が長かったっていう話です(自分はディーラー任せなので自分で確認していませんが)

センタースタンド立ててリアタイヤがいつも接地するわけではないんですけど、それまで接地していなかったはずなのに同じ場所(自宅)でセンスタ立てたらリアタイヤが接地したんですよたらーっ(汗)

まあ今では特に気にしていませんが(笑)
多分同じ46DRSだと思うんですけど何なんでしょうね??
>ぼうずさん
コメントどうもありがとう御座います。

おお!「確かに僕のも46DRSと書いてあります。」(笑)

実は取付時、ボルトの穴合わせに約5?程スイングアームをジャッキアップしないと下側のボルトの穴が会わなかったのですが、その時に
「あれ?車高が上がると思っていたのに若干下がるのね?」

ひょっとして何種類かサスペンションがあってこのサスは車高の下がったバージョン?
と心配になったもので‥同じ型番と聞いて安心しました。


このサスはプリロード調整と伸び側減衰力の調整だけですよね〜
車高調整機構は無い模様ですね‥一寸残念ですね〜

パラレバーは車高の調整を行おうとしたらサスの長さをな変更するか
もしくはトルクロットの長さを変更するかってところですかね〜

社外品で長さ調整できるトルクロットもあるみたいですね‥

リアは想像していたより動きが若干硬く感じます。
やはり1000km程走りこまないといけないのかな?

情報ありがとう御座います。
STって社外サスがオーリンズしか見あたらないのに、その唯一の社外サスに車高調がついてないんですよねたらーっ(汗)
元サスの専門家の人が言うにはSTはフロントの方が高いからできれば前を下げた方がバランスが良いって話なんですけどなかなか難しいんですよね。

そういえばフロントのプリロードって外装外さないとダイヤルを回せない気がするんですけどどうでしょうか?
>ぼうずさん
毎度です。
なるほど前を下げるのですか‥
上げるのならば座金を入れれば簡単に出来そうですが‥

フロントサスのプリロード調整は、外装と言うよりは 
サスを一旦外さないと出来ない気がします。泣き顔(笑)

あと隙間からマイナスの貫通ドライバー当ててコツコツたたくとか‥


どちらにしろ200万程するバイクなんだから、初めからオーリンズくらい付いていても良いと思うのですがねぇ〜何ででしょうね?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BMW R1200ST 更新情報

BMW R1200STのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング