ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スイス連邦鉄道(SBB CFF FFS)コミュの国際列車

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スイス始発もしくは経由の国際列車について語りましょう。かつてはスイスを通過してイタリアに向かう列車も存在しましたが、現在は廃止されました。

コメント(7)

Cisalpinoで客車ECですがSBBの車両を使用している列車も存在します。
塗装はもちろんSBBのEC客車のグレーベース、落ち着いた配色です。

その他Cisalpinoに譲渡されて塗装変更された車両も存在しており、こちらはFSから譲渡されたものも存在します。
CisalpinoのETR470で新塗装に変わった車両です。銀色ベースの上品な塗装です。
こちらはSBBからCisalpinoに譲渡され塗装も変更された客車です。
スイスでは少数派の個室客車です。 見る機会が少なく貴重な車両です。
かつてドイツからスイス経由でイタリアに行く列車は、客車ECおよびICとCISALPINOで存在しました。客車ECは、VERDIとTIZIANOが有り、前者はHamburg AltomaとMilano Centraleを、後者はDortmund HauptbahnhofとMilano Centraleを結んでいました。CISALPINOは、いずれもStuttgart HauptbahnhofとMilano Centraleを結んでいて、ETR470による列車でした。
ICはSchaffhausenからMilano Centraleを結んでいた列車で、Zuerich HB経由でした。
最近のスイスとイタリアを結ぶ昼間の列車は、客車列車でも全車指定になっています。

乗車前に必ず座席予約を忘れないようにご注意下さい。
13日に欧州各国のダイヤ変更が有りましたが、この時点でスイスとイタリアの間を走る国際列車を運行するCisalpino株式会社が消滅しました。


引き続きスイス連邦鉄道とイタリア国鉄による運行を行いますが、列車など詳細は現在調査中です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スイス連邦鉄道(SBB CFF FFS) 更新情報

スイス連邦鉄道(SBB CFF FFS)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング