ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

八丈島釣りクラブ!コミュの八丈島の釣り場 〜地磯編〜 ?アライケ周辺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事の関係上、なかなか更新することができませんが、時間のある限り頑張りますのでヨロシクおねがいます。

八丈の地磯編はまず、アライケ周辺をご紹介します。「アライケ」というと、ある特定の場所を示すようですが、今回は底土港から「ホテル下」に続く磯一帯をアライケ周辺としてご紹介します。ダイビングの有名なポイントであり、釣り場として魅力がないのでしょうか、あまり釣りをする人は見かけません。私が釣りをした場所は道路のすぐ脇で、楽に入磯でき、イスズミの良型が出るものの、他はさっぱりでした。磯も高く、足場も悪いので太ハリスのカゴ釣りでの釣果でした。地元ダイバーの話によると、イシダイが数多く泳いでいるとのこと。今度はイシダイのブッコミ仕掛けでやろうと思います。

釣り場までの疲労度走る人地獄度? 釣果魚イスズミの良型でるも?

コメント(7)

お久しぶりです。しばらくサボってました。かたつむり

いきなりですが、八丈島から今日帰ってきました。飛行機2月14日から行ってました。と言ってもいつもどおり、子守りひよこの合間の釣りでした。
結果のほうは日記に書いてありますので・・・。

「アライケ」は1度行ったことあります。その時は「アライケ」っていう名前とは知らずに行ってました。あまり長い時間釣りしませんでしたが、何も釣れませんでした。相変わらずルアー投げてましけど・・・。青物魚は回ってこないですかね?

基本的に単独釣行で、堤防周辺のお手軽エリアしか知らないので「地磯編」楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)
こんにちはわーい(嬉しい顔)
チビもだいぶ成長してきたので「アライケ」に磯発デビューしようと
思っていました。紹介して頂きありがとうございます。

釣果の方はいまいちだったみたいですね。
道路から非常に近く、また、釣りをしている人もすくない為、穴場exclamation & question
と思っていましたが???

足場は悪く・海面からはかなり高いのでしょうか?
まなキングさん<
アライケはルアーには向かないかも知れません。あまり水深がないようで、回遊魚狙いなら、はやり堤防に分があるようです。

ゴーゴーさん<
私が釣りをした場所は、底土キャンプ場から少し神湊よりの高場でした。タモが届かないため、魚が掛かったら引き抜いてました。あまりお薦めの場所とはいえないかも知れません。一番お薦めは「ナズマド」です。
>>>エダムさん

ありがとうございます。
釣具店に「空撮 釣り場ガイド」が売られていて、買ってしまいましたうまい!

八丈島には、すばらしい指でOK「磯」沢山有りますねexclamation ×2 

「すべての磯制覇exclamation ×2」の目標で、こつこつやってみたいなと思ってます
ご指導お願いしますネexclamationわーい(嬉しい顔)
5月23/24日と行って来ました。
チビの磯デビューです。番屋の前の地磯です。
釣り場への足場もよく、釣り場もちょうど石の柵があり平らでした。

霧天気と釣果はいまいちでしたが、ムロアジ・小メジナ
そこそこ釣れました。
3回ほど大きなあたりがありましたが、すべてラインブレイク涙
やはり、八丈島ですね。どこでも気が抜けませんネexclamation ×2
雨が降り、磯が濡れてきましたので、堤防へ移動しましたが、
堤防より磯の方が面白かった様です。わーい(嬉しい顔)
お久ぶりです。息子さん、ずいぶん様になっていますねわーい(嬉しい顔) 

将来が楽しみです。きっと立派な釣り師になって、大物をビシバシと釣り上げるのではないでしょうか。

ラインブレイクは根ズレでしょうか? 自分はシーガーグランドマックスを使ってますが、なかなか切られないですよ。少し高いですが・・
>>エダムさま

お久しぶりです。暖かくなったので、海にもどってきました。exclamation & question
ラインブレイクは根ズレですね・・・
八丈島では、品質の違いがはっきりでる様ですね。
チビ・かみさんも磯が気に入ったみたいで、「またすぐ連れて行け」との事
次回まで、節約の毎日が続きます涙 道具もグレードアップして
行きますネあせあせ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

八丈島釣りクラブ! 更新情報

八丈島釣りクラブ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。