ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PowerShot G9コミュのG9で水中撮影

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
G9での水中撮影のためWP-DC21を購入された方も多いかと思いますが、
いろいろと使い勝手に不便を感じたりしています。
具体的にはホイールが使えないのでマニュアルフォーカスができないとか。
その辺は皆さんどういう設定で使われているか情報交換をしたいと思いトピをたてました。
私のG9では自然光がいいときに止まっているものなどは素晴らしい描写をしますが、マクロは難しかったり、動きものは難しかったり、色々ニコノス時代のように悩んでいます。

あとシュノーケリングでイルカの撮影とかもしたいのですがイルカの泳ぎが早いと難しいです。iso感度設定が狂っていることもなんどか。これはウォータープルーフケースのダイヤルが大きいためだと思っていますが、皆さんどうでしょう?

いろいろ意見交換をしたいと思っていますのでどうぞよろしく。

コメント(8)

自分もWP-DC21でG9使ってます。
マニュアルフォーカス、というかホイール操作は左上のファンクションボタン(?)を押しながら上下ボタンを操作するとホイールと同操作になりますよ。
両手使いになるのが辛いんですけど。
私の場合ISO感度は水中ではほとんど100設定で撮ってます。

動きの早い被写体はなかなか難しいですよね。
明るい場所でシャッタースピード絞るか被写体と同じ動きをして撮るか…水中に限らずですけど。
マクロはハウジングのレンズ部にピントが合う時も(笑)


私はホワイトバランスの設定の旨いトコが見つからずにいます。水中モードだとやたら赤が強いし他の設定では全般的に青かぶりした写真になりがちです。
当然深度や明るさによるんですが、F値や露出補正、ストロボの設定等々、みなさん何を優先されてますか?
みずちゃんさんこんにちは
コメントありがとうございました。ホイール操作の件、一番知りたかった所ですわーい(嬉しい顔)。

トピだてに使った写真も青かぶりしていますね。透明度のいいサイパンで水深10mくらいのところで自然光です。ホワイトバランスはオートでした。

普通は浅いところでは友人の薦めでホワイトバランスくもり、マイカラーをポジフィルムカラーとしてC1に登録しています。ま、でもせっかくのG9ですのでRAW撮りであとから設定を変えながら現像しています。
写真は御蔵のイルカですが、ストロボは禁止なので浅いところシャッタースピード1/100です。被写体ぶれしています。
自分もG9で昨年デビューしました。
RAWで撮影できるのでホワイトバランスを気にせず撮影できて良かったです。

G9はまだコンディションの良い海で使った事が無く、今年は透明度の高い場所で使って見たいです。

御蔵島いいですね!行ってみたいです。
でも、G10・G11のワイドが気になります・・・
>azulさん

すみません。ホイール操作の件、上下じゃなく左右ですねげっそりごめんなさい。
カメラ設定の件、今度試してみます!ありがとうございます。
ちなみに私はRAWデータを現像するのが少し億劫だったり・・・ あせあせ

写真は昨秋のセブです。

>shimashimaさん こんにちは
G9確かにワイドは物足りなさを感じますよね。

どなたかフィッシュアイのレンズアダプター(画像2番目)等を純正ハウジングに使用されてる方いらっしゃいませんか?レビューをお聞きしたいです。
みずちゃんさん
全然問題なく、この次のダイビングが楽しみです。
あとRAWはjpegとともに記録しておくとあとで色々楽しめます。メディアに余裕があったら是非試してみてください。


ところで上のフィッシュアイ製レンズアダプターですが、昨日お台場でのダイビングフェスタに出品されていて見てきました。自分で使っているわけではないので見た目の感想ですが、「どうかなぁ?」って感じでした。純正ハウジングとの接続がひもで行うのですが、重い広角レンズとかつけてるとだんだんガタが出そうなような。あと私は純正ハウジングにストロボ拡散版を使うのですが、それはスペース的に使えない感じでした。
ま、それでもいろんなレンズを装着できるのは魅力ですね。6500円だったかな。
ところでG9用のストロボって皆さん何を使っていますか。今新調するか悩んでいます。
G9のストロボはプレ発光してるんでしょうか?なんかマニュアル見ても書いてないような。
レスつかなくなったのでみんなG9は飽きちゃったのか寂しい限りです。今度Gシリーズコミュのほうにトピだてしようかと思っています。後継機G10G11もおんなじような課題を持つ人がいるのではないでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PowerShot G9 更新情報

PowerShot G9のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。